見出し画像

猿楽寄席#6

daikanyama ぶらんこ

本日は、猿楽寄席にご来場いただきありがとうございました。お足元が悪い事もあり、今日は寂しい客席でも仕方ないかな?と内心思ってましたが、結果的にはかなりの大賑わい!感謝、感謝です。

最初は三人でオープニングトーク、今回「ゴールデンウイークの思い出」と言うテーマを設けたのですが、提案したワタクシが一番ぐっだぐた…大戦犯ものですわ…いつもの珍來みたいにフリーテーマのでたとこ勝負の方が向いてるのかなあ…いや、ぐだぐだが増すだけだな😆もし次回あればリベンジします。

開口一番は萬福さん。ぜんざい公社の改作で「タピオカ公社」を熱演されました。コロナ前に作られたそうですが、その後のコロナ禍での出来事を踏まえてブラッシュアップされてました。周りの人々に振り回される主人公の困り顔がキラキラしてました🤩

2席目は福来で「短命」実は、当日ギリギリまで別のネタをかける予定だったのですが、想定外のトラブルで仕上げる事が出来ず急遽変更。スンマセン💦でも、結果的にはいっぱい笑っていただきましたし、実は元々やろうとしたネタが、とげ蔵さんの「よかちょろ」とちょっとついてる事が判明したので結果オーライです。

仲入り後、色物は昨日も別の寄席で大活躍されてましたいち福さんで「南京玉すだれ」直前まで不安そうでしたが、実に見事な出来栄えで、高座に大輪を咲かせておりました。ありがとうございます❗️

トリはとげ蔵さんの「よかちょろ」今はもう、遣り手の少ない難しいネタを心地よい間と台詞回しでお客さんをグイグイ引き込んでました。まるで談志師匠が憑依されたかのよう。特に若旦那と番頭、若旦那と大旦那の丁々発止が最高で✨見事に会を締めて頂きました。

終演後、席亭のあんみつさん、お客さんを交えてその場で打ち上げ。ずーっと落語の話をしてました😆ゴールデンウイークの締めくくりとして、思い出に残る一日になりました。

※プログラムは福来作。写真は萬福さんいち福さんから頂戴しました。ありがとうございます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?