見出し画像

南柏デイケア落語会

今日は南柏某所でのデイケア落語会でした。
こちらの会も今回で17回目で、年2、3回、コロナ禍を挟むと何年も前からお世話になってるデイケアです。元々は祖母が入所していた所で、祖母が亡くなってからもお声がけをいただき、有り難く出演させてもらってます。

トップバッターは相模亭とげ蔵さんで「茗荷宿」とげさんにはもう何度もこの会には出演してもらってます。ほんと、ここぞと言う時のトップバッターとしていつも頼りにしてる人です。申し訳ないので、今度はトリをお願いしようかなあ(笑)

二番手はおさむ家左笑さんで「あくび指南」今回、この会場は初出演でしたが普段からデイケア施設での公演は慣れてらっしゃいますので、実に落ち着いた聴きやすい高座でした。熊さんの揺れ方が激しい(笑)

仲入り休憩後はかたばみ亭安芸さんで「おすわどん」この方も初出演で、南柏はご近所さんと言う事でお誘いしたら快諾してくださいました。デイケア公演は久しぶりとの事ですが、元々地力のある人ですから始まって見ればしっかりお客様を釘付けにされてました。

最後は福来で講談「越の海勇蔵」最近はもっぱらこればかりをかけてます。最初は落語の予定だったのですが、今度の事を考えると、果たしてデイケアでは講談を楽しんでいただけるのかを早く知りたいと思い、変更する事にしました。結果は、思ったより面白さが伝わったようなので一安心です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?