見出し画像

百日寄席 上野街笑賑(落語鑑賞覚書)

百日寄席 上野街笑賑
鈴本演芸場

(途中入場) 
悋気の独楽 菊寿
奇術 マギー隆司
道具屋 菊龍
替り目 志ん彌

お仲入り

目黒の秋刀魚 菊春
ものまね 小猫
不動坊 圓菊

(敬称略)

時間間違えて途中入場になってしまいましたが、先月末の圓菊襲名披露公演の余韻そのままに伺いました。

菊龍師匠の道具屋、与太郎とお客のやりとりが楽しい。お客を怒らせて帰ってしまった後、何故か達成感のある笑顔を見せる与太郎がまた(笑)

圓菊師匠の不動坊もずっと笑いっぱなしでした。登場人物の大半が頭おかしいですが、よく考えるとお咲さんを嫁に貰う吉さんの性格が一番どうかしてるよなあ。あんころ餅に火がつかずマッチを手放す仕草は何度繰り返しても笑ってしまう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?