見出し画像

第14回珍來

昨日は第14回珍來にご来場いただき、誠にありがとうございました。今回、初めての新宿公演という形になりました。会場が変わるというのはいつも不安を伴うものでございますが、それでも多くのお客様にお越しいただき感謝感激です。

オープニングトーク どテ珍・福来
強情灸 どテ珍
短命 福来
禁酒番屋 どテ珍

仲入り

茶の湯 そよ風
時そば どテ珍
お見立て 福来

恒例のオープニングトークは、初めてのお客様が多かったので珍來の成り立ちと説明を中心に。この辺りの説明もだいぶ慣れてきたけど、もう少し簡潔にしてフリートーク部分を増やしていきたいナァ。

どテ珍さんはコンクールの関係もあり今回は3席とも古典落語。どれもどテ珍さんオリジナルの攻めたくすぐりが散りばめられてて(でも、当人曰く抑えてるそう 笑)楽しく聴かせていただきました。池田は残念でしたが、伊勢原ではベストパフォーマンスが出せるよう祈念してまっす。

今回のマドンナは春乃家そよ風さん。お客様としては頻繁に遊びにいらしていただいたので今回、満を辞してご出演いただきました。口慣れた根多でも良かったのですが、勉強会だからと言う事で敢えて新しい根多にチャレンジして下さいました。そよさんに合う噺に育つ予感がします。

で、私の一席目は「短命」。なかなか珍來でやった事のない根多が減ってきてしまったのですが、意外と出してなかった事に気付いていれてみたものの、出来はいまいち…もう少しマクラでしっかり盛り上げておけば良かったと反省してます。二席目は「お見立て」短期間に三回やって、ようやっと「俺のやりたいお見立て」の形になってきた気がします。

恒例の集合写真。マドンナそよ風さんを囲む珍と来。

次回は来春予定です。どうぞ引き続きよろしくお願い申し上げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?