見出し画像

第13回珍來

昨日は、第13回珍來にご来場いただき誠にありがとうございました。生憎の雨天でしたが、たくさんのお客様に囲まれて楽しく演らせていただきました。

高座写真はそよ風さん、愛寿さん、夕顔さん撮影。ありがとうございました。

私、福来は「鰻屋」「麻のれん」と色物(踊り)を演らせていただきました。鰻屋は去年覚えた根多で、何度か演るものの上手く伝わらず暫くお蔵入りしてたのですが、これまでで一番好反応いただきました。「麻のれん」は珍しい根多でしたが、こちらもお客様に楽しかったと言って下さりほっとひと息です。

色物は、「かぼちゃ泥棒」「茄子とかぼちゃ」「深川」の三つ。ここ数ヶ月、仕事が忙しくて稽古場に通えてなかったのでどうなる事やらと思いましたが、それでも何とか最後まで乗り切りました。

今回のマドンナ、かたばみ亭安芸さん。私も通ってるキャナリー落語教室の半年先輩ですが、ちゃんと会にゲストとしてお誘いするのは初めて(仔鹿寄席みたいな共演はあるけど)ようやく念願が叶った形です。お客様からの熱い視線の中、「天狗裁き」で見事に沸かせていただきました。

どテ珍さんは仕事や子育てでほんっっとうに忙しい中、目黒のコンクール用の新作根多下ろし「ジェラート(仮)」と、トリで「締め込み」を熱演。締め込みは途中、焦りがお客様に伝わってしまったのが残念ですが、それでも見事に会を締めていただきました。

終演後、恒例の集合写真。ありがとうございました!

打ち上げですしざんまいの社長に絡む酔っ払い福来(炎上案件)ほぼ記憶にございません…。

おまけ。すっかり常連で毎回お越しいただいておりますとげ蔵さんwithクリームソーダ。フゥ〜甘いマスクぅ〜💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?