見出し画像

猿楽寄席#11

本日は猿楽寄席にご来場いただきありがとうございました。私自身、ずっと楽しみにしてた会だったので無事開催してほっとひと息です。

開口一番は大塚亭倉寿さん。初めてお会いしたのは数ヶ月前なのですが、行動範囲が近いのか待ち合わせしてないのにあらゆる会(プロ・アマ問わず)で頻繁にお会いすると言う…でもお互いに高座は拝見してないと言う(笑)不思議な状態でしたが、今回初めて拝見させていただきました。佇まいと口跡の良さが古典落語の世界によく似合っててお客様を一気に引き込むのが凄い。今後も色々な根多を聴いてみたいです。

二人目は箕面亭萬福さん。マキシム・ド・呑兵衛は過去に何人かの社会人落語の方の高座を拝見しましたが、過去イチ笑いが起こってました。たぶん色んな方から指摘されてるんだろうと思いますが、白鳥師匠の根多と相性が良いように感じました。トンデモな世界観でも萬福さんの口調にかかると納得してしまう、そう言うのが相性の良さなのでしょう。また、打ち上げのいち福さんとのいつもの掛け合いも楽しかったです(笑)

仲入り挟んで三人目は、不動坊歌宴ちゃん。最近ほんとうにお世話になってる猿楽寄席の席亭の猿楽亭あんみつさんが林家きく麿師匠ファンである事を知ってから、いつかは歌宴ちゃんのスナックヒヤシンスを聴いてもらいたいと言う思いがあり、とは言え、当人が落語から離れてる事も知ってたので半ば諦めてたのですけど、タイミングがあったのか、有難くもご出演いただきました。そして、あんみつさんが喜んでたので僕は満足です。

僭越ながら今回トリを取らせて頂いた…のですが、もう見ることはないのかなと思ってた歌宴ちゃんの高座姿と、ここんとこの仕事の多忙さによる情緒不安定の合わせ技か、自分の意思に反して勝手に溢れる涙をこっそり拭く私(笑)ちょっと活さんを笑えなくなってしまった(笑ってたのかい)

その気持ちを引き摺ったまま自分の出番になってしまったのと、あとは稽古不足のせいで(主に稽古不足)マクラから前半はまー、ボロボロよ。でも、後半は比較的巻き返せたのと、今回思いつきで拵えたくすぐりがヒットしたのでまあ、結果オーライとさせてくださいませ。

写真を撮って下さいました。こちらは倉寿さん。
こちらはあんみつさん。しかし、表情に乏しいなあ俺。
集合写真です。これ単体だと何の集まりか分からん😆

さあて、これから風呂入って気持ちを切り替えたら明日の稽古しよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?