見出し画像

南柏デイケア落語会

熊の皮 福来
茶の湯 そよ風

中入り

三味線道楽 五十鈴。
品川心中 あんみつ

久しぶりに落語2Daysでした。
この会も16回目ですって。コロナ前からお世話になってますから随分と長くやってます。もともとは祖母がお世話になってた施設なのですが、亡くなった後も縁が続いてるのは不思議なものです。

開口一番は私、昨日、比較的重めのネタをやったので今日は軽めのネタを。デイケアだとこう言う感じがやってて楽しいです。

めくりはスタッフ様の渾身の手書きなのです。「熊」ではなく「能」になってるのはご愛嬌。

二番手はそよ風さん。この会には何度も出演されてるだけあってだいぶ馴染まれてます。茶の湯は、そよさんがほぼ初演の頃から拝見してますが、見るたびに面白くなってて凄いです。

茶碗をぐるんぐるん回してるそよさん。雰囲気が出てます。

中入り後は五十鈴。さん。実は、この会の初回にも三味線で出演していただいてるのです。当時と比べるのも失礼ですが、音は安定してるし、レパートリーは増えてるし、トークも楽しいし、お客様も楽しく聴かれてるようでした。

三味線姿が大変に男前な五十鈴。さん。お婆ちゃま方はメロメロです。

トリはあんみつさん。最近は売れに売れてますのでスケジュールが心配でしたが、快く引き受けてくださいました。初出演でしたので最初は固いかな?と思ってたら、利用者さんは勿論、スタッフさん巻き込んでの笑いを掻っ攫ってましたよ。やっぱすげえなあ。

花魁の色っぽいあんみつさんも素敵ですが、身投げを止める若い衆の格好よさ。良き!

合間の落語クイズも含めて楽しんでいただけました。皆様、本当にありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?