見出し画像

チワワ

先日、友人から意外な情報を得ました。笑

「チワワってメキシコ原産やから暑さに強いねんて」
「めっちゃ弱そうやのに…じゃ、シベリアンアスキーのが暑さには弱いんか…」

いやでもね、猫もエジプト原産やから暑さ強いとか言われてますが、めっさ弱いからなぁ。笑 あれ?乾燥に強いだっけ?いや、だからあんまりおしっこしなくて、腎臓病になりやすい、だったっけ?もう、忘れちゃったなぁ。

全く関係ないですけど、私の憧れの猫はタイ原産の「コラット」です。これは向田邦子さんが飼ってた猫です。幸せの猫とも言われていますが、私の一番の大好きポイントは昔、猫特集のテレビ番組を観てた時にタイのコラットのブリーダーのおじさんがコラットの眼の色を説明するときに突然走りだして近くにあった蓮の葉に乗っかった水滴を持って来て「これ、これがコラットの眼の色!」って嬉しそうに言ってたからです。めちゃ可愛かったので。

けど、画像はロシアンブルー。笑

コラットもこんな感じなんです。体がグレイで眼の色が蓮の葉に乗った水の色。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?