見出し画像

じゃがいものグラタン

先日、プロフェッショナル仕事の流儀を観てました。たぶん密着取材が出来ないので、今までに取材した料理人の方々による自撮りレシピ紹介の第二弾。
前、会社の近所にあったパン屋さんが出てて、ホットサンドとオープンサンドのレシピを。
これで、目からウロコだったのが、パンをホットプレートで焼いて、隣でバター溶かした所にパンを乗せてさらに焼いてた!めちゃ美味しそう!なるほど…フライパンで焼く方が美味しいなとは思ってたのですが、ホットプレートだと更に高温に出来るし、沢山焼けるし作業もしやすい!ホットプレートを出すという手間はありますが笑、絶対やる。笑(でも実際ホットプレート出すの面倒。笑  小さいの欲しいなぁ。)

で、私の大好きな顔の笑、岸田はんも出てました。あ、すいません、三ツ星シェフです。
もう美味しいお料理作るってだけでも男前なのに、さらに好みの顔て。笑
いつかお料理を頂きたいとは思ってるんですが、もちろん超高級フレンチなのでお高いし、それより予約が取れないでしょうねぇ…
で、岸田はんの紹介してたのがじゃがいものグラタン。とはいえ、ホワイトソースを作らないのでこれは本当に簡単に出来そう。
作業としては炒めるだけなのですが、バター溶かした所にニンニクのみじん切り、次にほうれん草。ん?ほうれん草先に炒めるんや…と思ってたんです。「今日はフレッシュですが冷凍でもいいですよ、栄養価変わらないので」などとお喋りしつつ「ほうれん草先に炒めたのは…」お!心の声が聞こえた?笑「じゃがいも下にすると洗い物が面倒なんです。フレンチ美味しいけど洗い物がなぁって思われたらダメなのでこういう所からも変えていかないと」的な事を。さすが!「お父さんが作るとヒーローになれますよ」確かに。
ほうれん草は冷凍でも良い、チーズもピザ用でも何でも良いといいつつ、グラタンのレシピでは異彩を放つ「ピスタチオ」の存在。笑
これは当たり前のように散らしてたし、代替案がなかったので必須だと思われます。
そして、思ったよりしっかり焼いてた。

絶対やってみる!

天麩羅屋さんの丼たれも美味しそうだったし、真似したいのばかり。

それよりなにより、今、飲食業界こそ大変だと思うのにお家でも作れる美味しいレシピを惜しげもなく紹介してくれて(今までのように放送されたからといってお客が殺到する訳でもないのに)しかも「がんばりましょう」って言ってくれるって…

すごいな。
美味しいご飯作る人は尊いってずっと思ってきましたけど、さらにその思いを強くしました。

第一弾を見逃したのが悔やまれる、そして第三弾も楽しみ。

画像は完成図。ピスタチオ見えますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?