見出し画像

petit pique-nique 0007

・Sghrのグラスを買いに

ご存知でしょうか?ガラス器を作ってるSghrというブランドを。

名前知らなくてもちょっとした雑貨屋さんには大抵置いてあると思うんです、ここのグラス。
で、数あるグラスの中でも私が一番好きなのがこちら、キーラ。

もうずいぶん昔からここのグラスは知ってたし、雑貨屋さんや、ここのショプで見てますが、どれだけみてもやっぱり一番好きなのはこれ。そして、やはりどうしてもこのクリアーが一番好き。

そして、私はこれまでにこのグラスを何個買ったかわかんない。笑笑
買っては割り、買っては割り、を繰り返しているええお客。笑

で、今ある何代目かのグラスはとうとうメルカリで買いました。笑

ずっと買おうか迷ってた「インディゴ」と一緒に出てたので。
この時に初めて知ったのです「アウトレット品」なるものがあることを。(メルカリに出てたのはアウトレット品とのことでした)
Sghrの製品にはロゴの刻印が入っているのですが、アウトレット品には入っていない。けどそれ以外はなにも変わらない。すべて職人さんの手作りなのでちょっとした事で規格から外れてしまったものを「アウトレット」として販売してるみたい…え?どこで?笑

と思ってたら、淀屋橋のお店の五周年の記念でこのセールをやる、とのことで張り切って参加しました!(いつもは本店でのみ開催らしい)

この右の方のカラフルなのが今回のDMなのですが、この私が笑、毎回毎回ここのDMお洒落すぎて吐き気する、と思うくらいお洒落です。笑
DMもいつも楽しみ。

これ携えて、久しぶりのお店へ。笑
ごめんねメルカリで買ったりして。笑
いやもう、割すぎて凹むねん定価で買うと。笑
けど、今、一番長持ちしてるから、相性は良いのかもアウトレットのが。笑

もちろん、お目当てはキーラ。
出来ればクリアがもうひとつ欲しかったのですが…

一階で受付をして、二階のセール会場へ。
入るとすぐにありました!キーラ!ずらっと並んでます!
でも、やっぱり、クリアはないみたい…残念。
インディゴもない。
けど、いつもインディゴと迷ってたフォレストグリーンがある!
これも綺麗な色。
あと小さなお皿を。
夏の和菓子とか載せたらいいぞ、きっと。
もちろん、チョコレートとか、あ!キウイ半分とかバッチリでは?
一輪挿しも可愛いんだけど、こんなに小さなお花ないやん。笑
雑草か。でも道端に咲いてるのって勝手に摘んでいいのかいつも迷うので飾ることないよな、と諦めた。

一輪挿しは諦めたけど、キーラはちょっと諦めきれないので、近くにいたおじさんに尋ねてみました。
「あのすみません、キーラこの色だけですか?」
「少々お待ちください」
お?他にもあるの?
忙しそうなのにバックヤードを調べてくれて
「インディゴとコバルトブルーがあります」
「じゃ、これにします」
とインディゴも仲間に。

やった〜欲しかった色、全部揃った!
そして、有難いことにほぼ半値。

大事にする!

追記・このサイト観てたらデザインコンテスト開催中なのを知りました!応募してみます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?