見出し画像

初出勤

着物着付けのバイト、初出勤でした。

最寄駅から行くと乗り換え多いので、自転車十分くらい使って京阪電車の駅まで行ってそこから一本で行くことにしたのですが…

雨。笑

私、晴れ女なのに、なぜ?笑

まぁ、いい。笑

とりあえず、新しいレインコートを早速着られるということで無理矢理テンションを上げていきましょう。笑
傘さしたらダメなのね。法的に。笑

初日から雨の体験ができて良かった。(なんだこの無理矢理なポジティブ思考は笑)

この日は彦八まつりの奉納落語会のチケット発売。
たーさまの出る会のチケット取りたいなと10時(シフトは11時から)に電車の中からスマホでチャレンジするも繋がらない。たまに繋がっても最後のところで「アクセスが…」の画面になって埒が明かない。

バスに乗り換え最寄バス停に到着したけど、これ、もうセブンイレブン行った方が早いのでは?と道路向かいのセブンイレブンに行こうとしたところで最後まで行けて無事チケット購入。

良かった。心置きなくバイトに集中できる。笑

迷いなくバイト先に到着(方向音痴なので良かった)

どんな仕事かというと、隣で行われるティーセレモニーのデモンストレーションに参加する外国の方への着物の着付。

なので、ティーセレモニーの開始時刻までに着付けて送り出す。
だいたい30分ほど前にはいらっしゃいます。

私が到着した時には
「今、すごい人たちの着付けが終わったとこ」
とのこと。
「ウエスト150cmの人が三人おった」
「え?それ、球体では?」
「帰ってきたら二階に上がってもらうけど、上がりきってから後ろついていって、でないともし転げ落ちてきたら圧死するから」
冗談ではなさそう。笑

次の予約が14時なので、その間は暇。
早速お弁当を温めていただき、ランチタイム。
初仕事は海苔弁当を食べる。笑

ただいま繁忙期らしくこの間、時給はアップしお弁当も付く。
素晴らしくホワイト。笑

あらかじめ選んでおいたお弁当が届いてるのでそれを頂く。
徐々にみなさんのお弁当も温まりみんなで食します。
自己紹介をしていただいたのですが、全部覚えられるはずもなく。徐々に覚えていこうと心に決める。
みなさん、明るく楽しい。
京都の方が多いみたいなので…まだわかんないですけど。笑

お弁当が終わると…お針仕事。笑
端裂(はぎれ)がたくさんあり、これでいろいろなものを作る。
貴重品を入れるようにレンタルしてる小さな和風のバッグや、髪飾りなどなど。
何を作っても良いみたい。
そっか、と思いバッグを作り始めます。笑

バックを縫いながらBGMでかかってるジブリジャズバージョンに対する質問を。
「これ、CDを鳴らしてるんですか?」
「ううん、裏で生演奏」
「あー小さい人がバックで?アリエッティ的な?」
「そうそう」
「同じ曲ばっかりですね」
「あいつら脳みそ小さいから」
「なるほど笑」
この会話で「この人とは気が合いそう」と思いました。
しかも美人だし。笑→やはりそこ?笑
これを聴いてみんながケラケラと笑ってる…

え?繁忙期?笑

とりあえず、まだまだ即戦力にはなれないので、お客さまのご案内とみなさんの着付けのサポート。英語が話せなくても大丈夫なのですが

めっちゃいろいろ聞かれる。笑

とりあえず、最初にご案内したお客様。
「こちら(着物がたくさんかかっている)から好きなのを選んでください」
というと
「あなたが選んで」
これ、この日だけでも結構言われました。
で、選んでも結局自分の好きなのにするんですけどね。笑
ただ、これだけ着物があって選んでって言われたら日本人ならもっと迷うだろうなと思います。案外みなさん即決。笑

あとは「自分で着物を着られるのか」とか「着物を着るのは難しいか」とかいろいろ聞かれてるみたいなのですが、わかんない。笑
受付に外国の方もいるので呼んできて通訳してもらいます。
ああ、これ、わかったりちょっとは喋れるようになったらいいのに!

あとは、綺麗な英語ばかりでもないのでちょっと癖のある英語だとわからない上にさらにわからない。

とりあえず、試用期間の間だけでも英語聞き取れて、多少話せるようになるのを目標とします。(え?着付けは?笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?