見出し画像

YouTuber

いや、たまさまがね、方向転換してYouTuberに。笑
うそです。笑
しばらく落語会が無いので、それまでの繋ぎにと動画の配信を始めてくれました。
くれましたが、これが、めちゃ面白い。
いや、内容じゃなくて、動画アップするのになんかバッタバタしてる。笑
案外、苦手なのかな?
私は、苦手そうに(というか何も出来なさそうに見えるらしい)見えて、実は出来るんですよねぇ。笑
よくわかってませんよ、もちろん。だけど、ああいうの、なんか感覚で出来てしまうんです。笑
テレビの配線とかも、なんかよく分からんけど、適当に繋いだら観られるしええか、と思ってたら電気屋さん来て「ようこれで観られましたね」とか褒められる。→褒めてません。笑

たまさま動画は突っ込み所、しかないのですが、それでも一生懸命やってくれたんだなぁと思うと有難くて、このままでいいな、と思ってます。本当にありがとう。

でも、たまさまが四苦八苦してる様子をTwitterで観てて、「そんなに難しいことなんかな?」と、うたた寝から覚めたままの顔と頭と声とで唯一出来るウクレレ弾き語り「オーシャンゼリゼ」を歌って撮って上げてみたら、すぐ出来た。笑 実はもっと長く撮ってて、前半間違ってばっかりで何度もやり直してて、そこカットしたんですけど。加工はそれだけ。

出来るよなぁ…と思ってその夜は眠りました。

次の日、折角だから全国の句友の皆さま方に元気ですよ、とお知らせ代わりに公開しようかなぁと思い立ち、期間限定で鍵アカウントにして、公開しました。なんせ「歌上手い」と誰にでも言い続けてるんですが、実際にお聞かせする機会のないままでツチノコばりに幻になってたので。笑
コメント頂いてて、概ね好評でよかったです。
後になって鏡に映らない方法や、わざわざ顔を映さなくても良かったんや!と気付いたりはありましたが、YouTuberデビューはまずまずでしょう。笑

するとやはり来ましたリクエスト。笑
申し訳ないんですけど、ほんと、あれしか弾けなくて。笑
歌だけならすぐなんですけど…
それを思うと、去年のリサイタルの時にピアニストにカラオケCD作ってもらったので、それ流しながら歌うなら、すぐ出来るなぁ。でもシャンソン歌うと本気になってしまうので恥ずかしい。あ、顔出さなければいいか。

で、二日位でtweetは削除して、鍵も外しました。

そこから2、3日経った時、Twitterやってない句友からLINEで「小春ちゃん!動画みたよ!」
え?なんで?と思ったら、URLを勝手に配ってる人が居た。笑
まぁ、私の知らない人には配ってないと思うし、一旦動画をあげた以上はそういうことも覚悟はしてましたけど…
私みたいなのでもこんななんだから、もうちょっと有名な噺家さんたちや、ましてやアイドルたちはえらい目におうてるやろな、と思いを馳せるのでした。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?