見出し画像

NHK新人落語大賞

10月21日(月)NHK新人落語大賞 於NHKホール

・桂華紋 ふぐ鍋
・笑福亭笑利 看板のピン
・露の紫 あいかぎの変
・立川こはる 黄金の大黒
・古今亭志ん吉 親子酒
・柳亭市弥 湯屋番

さてさて。これ当たったんですよ!嬉しい!そして句友からも「当たったから小春ちゃん当たってなかったら一緒にどうですか?」とのお誘いまで。有り難い。で、私はというと例の松山の笑利贔屓の美人に聴いてみました。行くとの事ですので(彼女は三週連続の大阪しかも今回日帰り)楽しみに。

席はまぁ仕方ないなって感じの席でしたが一階の端。あんな一番前とかどうやって?笑

まず、パンフレットには演目が。お〜華紋さんふぐ鍋かぁ。紫さんは昨日聴いたやつやなそりゃそうやな。こはるちゃん黄金の大黒か!親子酒、面白いもんなぁ…市弥さんは聴いたことないけど、なんとなく若旦那合いそうやなぁ。などと思いを巡らせてました。

最初は司会のおふたりが出てきてつらつらとお喋り。「どこで落語するんやろなぁ」高座がないので。そのうちセット展開で高座が運び出されてきました。一番誰やろうなぁと思ってたんです。一番って絶対に優勝出来ないって思うので。こはるちゃんも前一番だったし、華紋さんも繁昌亭の時一番だったし。とりあえず、私が応援してる人(華紋さん笑利さんこはるちゃん)は一番じゃありませんように、と思ってました。

高座にね、見台ある。あ、これ上方の人。そして、笑利さんは看板のピンなので使わない、なら華紋さんか紫さん…どっちかなと思ってたら華紋さんでした。…ここでもう華紋さんは諦めました。けどもうなんていうのか、コンテストとか関係なくいつも通りの落ち着いたふぐ鍋。そして、よくは見えないけどきっと本当に鍋食べてる勢いの汗かいてるんだろうなぁと。笑 リアルふぐ鍋。笑 さすがの安定感。うーんバッチリなのに!!!いや繁昌亭の時もバッチリやったのに!

次は笑利さん。あ、ちなみに、会場の人達も次が誰なのかはわかりません。
尊徳さんが一週間前。この時バッチリでした。ん?なんか早口だな…たぶん、お噺の前にちょぼいち(博打の種類)の説明を入れたので時間オーバーを気にしての早口なのかなぁ。後半はいつものスピードに戻って「サイコロの目はイチから〜」の件では爆笑。私が一番好きな所。笑 オチでもバッチリの笑いでした。

次も見台ある。じゃ、もう、紫さん。これは昨日聴いたより良かったと思いました。マクラない方が…笑 もう大阪のおばちゃんにしか見えないです。笑 このお噺はあるあるですよね…笑 友人が後で「隣のおっちゃんめっちゃ笑ってました」「あ〜そういうとこやな。笑ろてる場合ちゃうで。」よく受けてたし良かったと思います。

もうあとは江戸の人…あ、こはるちゃんや!女の人が続くけど、もう全然違うからなぁ。あんなに小さいのに高座では大きく見えるんですよね〜こはるちゃん、すごい。声もいいし、シャキシャキだし江戸の風が吹き荒れてました。ただ…このお噺自体、面白いかな?と私は思うのですが…いや、面白いですよ、貧乏長屋のドタバタ。でも上方にはもっとすごいのいっぱいあるしなぁ。笑 でもでもバッチリでしたよ!もっと聴きたいって思った人沢山居ると思います!

次が親子酒。これ私は良かったなと思ったのですが…私がこのお噺のオチが好きなだけですかね…笑

湯屋番。きっとこの人に合うんだろうなぁと思ってたのですが…申し訳ない11分の間4分くらい眠りの国へ…

しばらくたって結果発表です。
去年、観てなかったんでしょうね、というかここん所観てなかったんでしょうね。別室とかで協議するのかと思ってたら、審査員がボードに書いた点数を発表してそれ足し算するという非常に原始的な審査方法でした。笑

まず最初に文珍さんだったのですが(オンエアでは最後でしたが笑)文珍さんが華紋さんに満点の10点をつけてた!マジか!ここから暗算苦手の私が華紋さんの点だけ暗算にかかります。笑 でもね、簡単だったんですよ、ひとりが9点つけてただけで、あとはみんな10点だったので。

これで決まりました、優勝華紋さん!!!
すごい!!!!!
格好よくないですか?
一番って絶対優勝しないって言われてるのに!
良かった、本当に良かった。
し、納得の優勝。
そりゃそうよな、ってな感じです。
まぁなんとなく上方の噺家さんが優勝したので会場全体によかったねムードに溢れておりました。

雨だったけど、いい気分で帰りました。
ただ、笑利贔屓の友人はちょっと残念そうでした…

結果を言ったらダメって言われてるのでこれは26日過ぎに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?