見出し画像

兵庫区民寄席

3月20日(金・祝)兵庫区民寄席 於喜楽館

・時うどん 智丸
・八五郎坊主 雀太
・幸助餅 菊丸
仲入
・熊の皮 兼好
・猫の恩返し 福笑

これねぇ。
本当なら昼席にも兼好さんが出る予定だったので、一日神戸(ということにしておきます笑)に居て、いつもの大好きなお店でお粥か鍋か食べて、せっかくだし、ケーキ(洋菓子の街なので)食べて、なんて友人と楽しみにしてたんですよね…昼席中止になり、友人は公務員なのでこちらの会もやめとくとひとりで参加です。さらに三連休出歩くな、的なお触れが出ました。行くけどな、だって兼好さんは私には必要だから。笑 けどなんか、ヤじゃないですか、もうパァッと着物着て行きました。ここくらいしか気分が上がらないので。笑 古着ですが私は初めて着る泥大島(これ超かわいい)に「ヴィトン(モノグラム)や!」と思った宝づくしの半幅を締めて。この半幅、半幅にしては細い、でも、男物よりは太い。微妙な幅です。笑 ま、いい。そこは腕でなんとかしました。笑 で、最近買った(買ってるやん!笑)帯留を。というか、この日、届いたよね。笑 鳥獣戯画のうさぎとかえるがお相撲してる所の。これもすこぶる可愛い。春場所だし。笑 これはもうしばらくこればっかりになりそうな予感。季節ないっちゃないし。(色々言い出すとありますよ、季語的にはうさぎは冬だし、蛙は春だし、相撲は秋だし、周りには波があるので、夏っぽい。という訳で年中使える。笑)気分、上げて新開地へ。

わ〜ちまるんや。
やった。
時うどん、いいなぁちまるんのも。
時うどんはどうしたって面白いけど、やはり個性が出ます。そこで好き嫌いになるんでしょうね〜ちまるんは好きです。

あ…雀太さんか。苦手…やはり何度観ても苦手。枝雀さん大好きなのになぁ…これはもう仕方が無いです。どうしようもない、私が悪い訳でも雀太さんが悪い訳でもない。相性。

そして、菊丸さん。
菊丸さんはフラットなのですが、この幸助餅がもうたまらなくイヤ。笑 一文笛の次にイヤだな。幸助があほすぎるから。笑 まぁそういう風に作ってるからだとは思いますが、それにしても…ね。なんかこの幸助、私の頭の中では由瓶さんなんですけど…笑

眉間にシワよりつつ、仲入。
もう兼好さん!早く!

久しぶりに観た兼好さんは…痩せた?そして、焼けた?なんか色黒くなってる気がする…具合悪い?大丈夫かな?

とはいえ、お話し始めるといつもの兼好さん。わーい。嬉しい。盛りのついた猫のモノマネを!なんだこの好きなモノばっかりなのは!笑 そして盛りのついた人間のお話も。笑 男女のお噺だろうなぁ、なにかなぁ、と聴いてると夫婦の話…聴いたことないな。最後の方に熊の皮が出てきて「あ〜これが熊の皮か」と、え?ド下ネタなはずやけど(そういう事は知ってるんですよね笑)と聞いてると可愛いオチで安心。当たり前ですね。笑

さて、福笑さん。
ネタ出しはされてなかったので、何やってくれるのかなぁ…猫の恩返し?知らない、初めて聴く。猫出てくる。可愛い。しかし、こちらがド下ネタでした。笑 もう。わかったのは親子は女の趣味まで似るってことですかね。笑 もし、母と男の趣味も似るとしたら私は超不幸になると思うのでこのままでいいなと思いました。笑

兼好さんは時々演目をイラスト入りで描いてくれるのですが、今日はなかったので、代わりに私が描いてみました。ちなみに、次の演目がわからない時に描くので(つまりパンダを描いてる時には次の演目はわかってない)上手く猫とコラボ出来てお気に入りです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?