見出し画像

お伊勢詣り2023

行ってきました、お伊勢詣り。
毎年の恒例行事となっておりますが、今年が一番楽しかった!
そんなことってあるんですね。笑
今まで楽しくなかったみたいですが。笑
(そんなことはないです笑)

これはもう、外宮近くの美鈴のおかげ。
(もちろんご存じかとは思いますがお伊勢詣りは外宮を参拝してから内宮が基本。外宮の前に二見浦に行けとかいうのもありますが…)

行く前から私のテンションが上がりまくっていたにも関わらず、期待を裏切るどころか、超えてきた!

餃子、クリームコロッケ、おにぎりとメニューに私の大好物しかないのももちろんですが笑、全部美味しい。
水餃子と唐揚げも食べたので味はほぼ確認。
どれもこれも美味しい。
目の前で餃子の皮を伸ばし、タネを包んでる。
ここでクリームコロッケと唐揚げが揚がってて、向こうではおでんが煮えてる臨場感。笑

それよりなにより、従業員さんたちがキビキビ働いてる上に愛想が良い!

完璧じゃん。笑

美味しそ
美味しい

この日は寒かったのですが、心身ともにあったかくなってお店を後にしました。
歩きながら友人が
「隣の人、おでん食べてて「そこの味噌つけて食べてください」って言われてて「味噌めっちゃうまい」って言うてた」
「あ〜味噌!」と池田の猪買いみたいになってました。笑

そうだよ、味噌!赤味噌だよ、あの辺。
絶対美味しいやん!

「今度はおでんと餃子とおにぎりにしよう」
「クリームコロッケも入れて!」
などとウキウキしながら歩いてると

本屋さんを発見。
食に関する本が置いてるとのこと。
さらに珈琲が飲めるみたい。

「珈琲飲みたい」と入ってみることに。
小さいけど可愛らしく、置いてる本も面白い。

珈琲は基本テイクアウト、店内でも飲めるけど他のお客さまにお気遣いをとのこと。(店内はめちゃ狭い)
珈琲豆挽く所から始めて時間かけて煎れてくれました。
注文した時には私たちだけだったのですが、後からふたり、入ってきた。
ふたりでひとつの椅子に腰掛けて気遣いつつ飲んでたら「これ、テーブル代わりにどうぞ」と椅子を持ってきてくれて、ええ人。笑
もちろん、珈琲も美味しくて、私も一冊、俳句の本を購入。
他にも楽しい本、たくさんありました。
ここもまた行こう。

緑も綺麗

内宮にもお詣りして、赤福ぜんざいを。
丁度いい。なにもかもが。笑
子供の時はぜんざいなんか食べなかったけど、美味しいよね。
今では自分で作るけど、一度作るとたくさん出来るのでしばらく食べ続けないといけないのだけど、でも、作ってしまう。笑

それにしてもなんだか楽しかった。
大阪出る時には雨模様だったのが綺麗に晴れて、ご飯も美味しいし、珈琲も美味しいし、ぜんざいも美味しいし。笑
そして、久しぶりにあんなにたくさんの人で溢れる神宮を見た気がしました。
私としては人の少ない厳かな方が好きですが、やっといろいろ戻ってきたのかなと思いました。

友人と「今年も元気でこられて良かったな」ばっかり言ってました。
ほんとにそれだけでありがたいし、また来年も元気でこられるようにがんばろと思いました。

またね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?