見出し画像

自粛落語会

3月29日(日)自粛落語会 於太陽と月

・町内の若い衆 染吉
・三枚起請 たま
仲入
・鰍沢 染吉
・ヤマカン刑事 たま

さてさて。
実はこの前の週の木曜日に会社の人達があまりにも「危機感」と「思いやり」がないので(めちゃ咳やくしゃみしてるのにマスクをしない)そんな人達とは一緒に働けません!と(メールで笑)啖呵切って金曜日アップの仕事を木曜日に終わらせて、金曜日休んだんです。休んだというか、会社のパソコン持って帰ってテレワークの準備しようと思って。本当に会社に行きたくなくなったので。結局、土曜日に届くケーブルを待ってダメだったので、日曜日、持って帰ってたパソコンを再び持って会社に行きました。テレワークの方は家にモニタがあれば取り敢えず出来るので社長が「モニタ探しとくわ」と。(まぁ一応プロなのでどのモニタでもええということではないみたいです、私には分からないので丸投げ笑)で月曜にパソコン持って満員電車乗るより休日出勤して、誰も居ない会社でパソコンのセッティングする方が精神衛生上ええやろと思って。あと、もうこの機会にMacBook買おうと思って。帰りにヨドバシで買うつもりでした。

休日出勤してるんだからええよね、と途中抜けてこちらの会へ。雑居ビルなんて分かるんかな?と思いながら駅に降り立つも、何となく前を歩いてるおねーちゃん「同じ場所に行く気がする」と思い、付いて行くと、着いた。笑    おねーちゃんは落語を見るわけではなかった模様ですが、同じビルに用があったみたい。でもちゃんとGoogleさんも見てましたよ。笑

2階に上がると、お、着物にマスクのたまさまが!
染吉さんが受付。入ったら右手に洗面所がありますので手洗いを、との事でしたので手を洗ってから、スプレーで消毒。バッチリですね。
入ると7人位かな、間隔を開けてお客さまが座ってます。細長い店内ですが小さいので後ろの方でも良く見えます。案外、いつもの取り巻きの方々は居りません。…あ、私か。すみません。

最初におふたりでお話を。
この会はたまさまと新幸さんとでほぼ毎日開催されるのですが時折、代演が。本日は代演で染吉さん。ここだけの話、私個人的には新幸さんより染吉さんのが好きなので良いです。あ、上手なのは新幸さんですよ。けど、好きなのは染吉さんです。笑
その染吉さんはたまさまにお稽古つけてもらってるそうで本日はその仕上げを公開で、との事!そんなの観られないのでめちゃ楽しみです!

という訳でまずは染吉さん。
ん?なんだろこのお噺…聴いたこと無いなぁ。あってもすっかり忘れてる。これ、小噺を細長ーく伸ばした感じやな。笑

わ、もうたまさまですよ。色々と野望を。笑 まぁそうかなぁとは思ってました、応援するのみだなと思いました。で、お噺は三枚起請!わーすき!うれしい!楽しく聴いた!

仲入。お客さま同士のおしゃべりもしないでって注意がありましたけど、だ〜れも知らないので無言。笑

さて、いよいよ公開処刑じゃなかった、公開お稽古。笑 この時までなんにも思ってなかったんですけど、鰍沢、私、結構聴いてるんですよね。染吉さんを聴いてるんだけど、たまさまが重なる。あ、ここはたまさまはこう言ってたって所々たまさまの間が蘇る。びっくりしました。ほんとにね、重なって見えました。笑 覚えてるのもアレですけど。笑 あぁ歌と一緒なのかもしれません。メロディと歌詞が、間合いとセリフなのかも。で、あぁやっぱり私たまさまの落語、好きなんだなぁと思いました。これわかっただけで今日来た甲斐がありました。もう染み込んでしまってる。笑

で、最後はたまさま。鰍沢は「ええんちゃうかな」でした。笑 そうですよね、これからどんどん染吉さんのモノにして行けばいいと思います。案外、やさしいんだなぁという印象。笑 毎日演目を変えるらしいので、好きじゃないのに当たるとやだなぁと思ってたのですが、ヤマカン刑事!すき!やった。頭の手拭いも三角だったし。笑 送り出しもありで、でも、まぁなにも話せないので会釈ですが。いやぁ楽しかったなぁ。とまた会社へ戻って行きました。

まさかこれで当分の間観られなくなるとも知らずに…

ここから急にたまさま方向転換します。
毎日やるって言ってた主催落語会も7月末まですべて中止。(今は年内中止となってます)
喜楽館も繁昌亭も動楽亭もお休み。
あっという間もなく、私の生活から生の落語が消えた。

なので、これ、本当はもっと前に書いてたんですけど、これをあげてしまうともう次がない。それがなんか哀しくて、あげられなかったんです。

ひとつだけ、良かったと思うのはたまさま自粛前最後の高座を観られたこと。
…でもなぁ。

当たり前は奇跡だといつも思ってきましたが、本当にそうだった。
今もまだ、お買い物出来たり、電車乗れたり、みんなと電話やLINEで会話出来たりする。
けど、これももしかして、出来なくなる時が来るかもしれない。実際にいろんな天災に合えばそうなる。今までに何度も見てきた、自分の身に振りかかってないだけで。

どうなっても、心強く生きていかないとな。
出来れば思いやりを持って。

今で三週間弱。
言われてるようなストレスとは無縁ですが、できるだけご機嫌で過ごして行こうと思ってます。でもびっくりするくらい、あっけなく在宅勤務に切り替えられて、しかももう快適すぎるので、どれだけ会社がイヤだったかよくわかる、という結果になりました。本当は自分でももっと会社に行くんやろなと思ってたんです。週に2〜3日。笑 でも、こうなってみるともうほんとに行きたくない、そして、行かなくてもいい。笑

前記のようにヤマトとスーパーレジの友人も、大阪府庁に勤めてる友人も、病院事務のバイトの友人もクタクタだったり、ドキドキだったりして働いてくれてます。

私、こんなに快適でいいのか…とちょっと申し訳なく思います。

画像は払い戻し対象のチケット達。(と、おもったんですけど変えました。生々しかったので笑)
払い戻して貯めておきます、大船に乗ったつもりで、と言ってたんですけど、これプラス落語会に行ったつもり貯金したら…結構な額になるのでは?と思ってます。救命ボートについてる浮き輪くらいにはなるかも。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?