見出し画像

阿倍野独演会・秋

10月27日(日)笑福亭たま阿倍野独演会〜セミファイナル 於阿倍野区民センター大ホール

・新幸 金明竹
・紫 あいかぎの変(くまざわあかね作)
・たま 猫と金魚
・たま 小さな世界
仲入
・文之助 替り目
・たま 算段の平兵衛

さて、セミファイナルだそうですがファイナルに行けないので私はこれがファイナル。笑 この季節ごとにある大きな会場での日曜日の独演会には友人を連れて行くということにしてます。今回はシャンソン教室で出逢った美人。リサイタルの時にも歌ってくれて何かとお手伝いしてくれた。彼女とはコンスタントにご飯食べに行ったり、落語も楽しいって言ってくれるので、この会にお誘いすることも多く「三回目かなぁ」と。いつもお付き合い頂きありがとうございます。

ランチ食べて、コメダでコーヒー飲んで、いざ。
あ、今回端っこ取られへんかったんやな、なんかひとりおじさんが横に座ってる。このおじさんが所々、独り言、というか突っ込みを。笑 仲入後には居なかったのですが、これは帰ったのではなくて後ろの空いてる席に行ったな。そうそう、前回後ろまでいっぱいだったと思うのですが、今回空席目立ちました。ご本人もTwitterで反省してたような…そろそろ精進詐欺かと思う所ですが…笑

新幸さん、金明竹と狼講談、まぁ似た感じのお噺ですが上手ですね。似た感じながらやはりやる人が多いだけあって金明竹のが笑いは多い。バッチリじゃないですか?ライバルはつる吉くんですね。笑

紫さん、次の日にNHK新人落語大賞決勝に出場です。今日のお噺で出るのかな?きっとそうでしょうね、大きな会場で練習しておいた方がいいです。けど…やはりちょっとマクラが。お客さんが付いていくまでがなかなか難しそうに見えます。緊張するのかなぁ…お噺はもう、バッチリですね。女の人らしい、というか紫さんらしい、大阪の(愛媛出身だそうですが)おばちゃんらしい新作。

充分会場あたたまった所でたまさま登場。東京と大阪、人付き合いの違い。笑 私の友人も千葉に嫁いで行きましたが最初の方は「なんかな、みんなめっちゃ褒めてくれるし、悪いこと全然言わへんねん。本当のことがわからん」言うてたなぁ。笑 全く関係ないのですが、ここに出てきた市馬師匠の事務所の人、字が綺麗。笑 Twitterであの字を観ると「あ、オフィスエムズの人やな」と思います。笑(東京の唯一の落語の友達に教えてもらった笑)真打昇進のお話も興味深く。ただ、昨日観たばかりの鯉斗さんのお話の中にも出てましたが、私は○○○さんが嫌いです。笑 お噺、聴いたことないけど、もう聴かなくていいと思ってます。テレビで聴いた時にも「え?もひとつやん」と思ったし。笑 なんか無理なので。芸は人なり。上方の●●●さんと同じ匂いがする。笑 だた●●●さんは結婚は出来なさそう。笑 出来るとしたらデキ婚。笑→悪口が過ぎるのでやめます。

猫と金魚は大好きなお噺なのでいつ聴いても嬉しい、楽しい。今回、番頭が子年生まれ抜けてたような…削除したのかな?でも、これあると来年出番増えるのでは?楽しみにしてよ。この日は着物だったのですが、予期せずではありますが、帯に猫と金魚が描いてありました。銘仙の着物に合う半幅…と思うとそれしかなかったので。でもピッタリだったので良かったです。

次の出囃子が長崎さわぎではなく「It's a Small Worldやなぁ」って友人と言ってたのに演目予想出来なかった…私としたことが。笑 という訳で小さな世界。孔子の所が大好きなので、もうずっとクスクス笑ってました。オチが今までと違ってましたが、首ひねりながら袖に引っ込んで行きました。笑

仲入であつい〜とのことで飲み物を購入しに階下へ。
着物だからかなぁ。あついよ〜

さて、仲入後、隣の突っ込み多いおっちゃんが居なくなってます。帰ったのかな、と思ってましたがあんなに喜んでたので、きっと後ろに移動したのだなと思いました。ありがとう。笑

文之助さんは替り目。なんか可愛い替り目でした。なかなか替り目まで聴くことないけど今季すでに何度か聴いてるなぁ。人気なのかなぁ。私は…普通です。笑 冬は、かぜうどんが好き過ぎるので。笑 池田の猪買いも好き。でもたぶんですが、落語も夏のお噺のが多いんでしょうねぇ。季語も夏が一番多いんです。日本人は昔から夏をなんとかやり過ごそうとして来たらしい。笑

最後は算段の平兵衛。何度か聴いてるけど、ややこしいお話。本当に久しぶりにたまさまの噺の途中で眠った。笑 心地良かったのだな、下手では眠れないので。笑 腕上げたな。笑→うそです。

あ。しまった!
これ、私ファイナルだったのに眠った。笑
アルファベットの席のが見やすいと気付いたのがふたつ前だったのでもうちょっと早く気付きたかった。笑 次は違う会場になるのかなぁ。もっと大きく?まぁ何にせよ次の展開を楽しみにしておきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?