見出し画像

petit pique-nique 0006

・夏越しの祓へ

今年も半分終わろうとしてますので夏越しの祓に。

で、思い出しました、丁度、去年のこの辺りで前のMacMiniが急にお亡くなりになり、Mac修理受付を経て、街のデータ復活屋さんにお願いするまでの不安な気持ちのまま「せや!夏越しの祓しとこう」とMacMiniを抱えたまま神社探してたのを。笑
そういえばお詣りした時にはまだどうなるかわかんなかったなぁ…この後に街のデータ復活屋さんを教えてもらってそのまま持ち込んだんだった。そして二日後くらいにデータ取り出せた!と連絡、すぐに新しいMacMini到着。
案外、スっとデータ移行出来たんだった。
有り難し。

なので今年もお詣りします。

まずはメインイベントの(早速やん笑)茅の輪くぐり。
これ、高津さんでもあったなぁ。今年はこの時期に行くことない(落語会に行けない)から観られないな。ただいつも夜で怖いからくぐったことはないけど。笑
周り方がややこしいので二回くぐってみました。どっちか合ってるでしょう。笑
無限大の形にくぐります。
草?のいい匂いがします。笑
で、本殿にお詣りして、鈴ならしたらびっくりするくらいに大きな音がなったのであたふたしました。普段あんまり鳴らさないので加減がわかんなかった。笑

今年はグレードアップして、形代(白くて小さい人の形をした紙)も納めました。
なんか面白かったです。
巫女さんの指示に従い形代に名前と数え年を書き、それを巫女さんの指示通りに自分の体をなぞってから、三回息を吹きかける。それを封筒に入れて納める。こんなんで祓って頂けるそうで。よろしくです。
来年は両親の分も形代納めようと思いました。

無事、お詣りも形代も納めたところで、真ん前にある奈良漬のお店で母にお土産買う、までがワンセットなので実行。笑

今年は「するめ入り」のがあったのでそれにしてみました。お酒にもご飯にも合いそう。ま、私は食べないのでわかんないですけど。笑

それでなくてもこのロゴが格好良いので惹かれる

これで半年分の穢れは祓えたかな?だといいけど。

と、駅まで歩いてると、街の真ん中なのに産直マルシェが開催されてました。(と、思った笑)美味しそうな蓬餅があったので、購入して、あとはお花。紫陽花がいいなと思っていろんな色のがある。白と青の組み合わせが涼しそうだったので、それに決めて大きなバケツから取り出そうとしたら…
「おねーちゃん!ごめんな!2時からやねん!」
とイキのいい若者(お店の人)が。
「…あ、そうなんですね」と紫陽花を元に戻すと
「でも、今日は花もええの持ってきてるから!」と元気いっぱい。笑
なかなかの男前だったし、2時になったらまた来ようと立ち去ろうとすると
「おねーちゃんもこれ!食べて!」と三分の一くらいのみかんをくれた。
え?めっちゃ甘いんですけど…
おにーちゃんたち、和歌山からきてるのかな?なぜなら、あらかわの桃が並んでたので。笑 実は和歌山のみかんってあんまり食べたことなくて。なんせ愛媛と縁があるので。笑 このみかん、普通のみかんじゃなさそう、どうも一個二百円するやつかな?そりゃ甘いでしょう…下手したら桃と同じくらいの値段するやん。笑

このおにーちゃん、みかんくれたからって訳ではないのですが、ええ人。
親方みたいなのとふたりでお店切り盛りしてたのですが(テントですが)親方さんもすこぶる愛想がいい。見た目はスキンヘッドで怖そうなのに。笑 親子なのかな?あんま似てないけど。でも、どっちにしても商売やる上でのたましい的なものは受け継いでる感じがすごくする。

本屋さんなどで時間潰してると2時になったので戻ると、え?お花買うのに並んでるやん!人気店!私もさっき選んだのと同じ白と青の紫陽花を持って並びました。おにーちゃんに紫陽花を渡すと、一瞬小さい袋を取ろうとしたけど、大きな袋に入れてくれました。紫陽花は頭が大きいから小さいの(普通のお花入れる細長い袋)だと入らないんですよね。
「大きな袋にしてくれてありがとう」
「いやいや…はい、ちょうどやね」
とここで、袋をのぞいて私の選んだ紫陽花を見る。
「うん、ええな」
なにが?笑 でも、なんか、こういうのにとても弱いんです。笑
たぶん、お花の状態が良い、か、私の選んだ紫陽花のセレクトが良いってことでしょ?笑
質がいいのか、私の感じにあってるのか、よくわからないけど、自分の選んだものをプロに褒められるのって嬉しくないですか?私は嬉しい。おかげで綺麗なお花を購入できた上の、おにーちゃんとの交流でご機嫌になりました。

いいよね、最近の若い人。
なんかこう明るくて、楽しんで仕事してて、お客さんにもやさしい。
また買いに行きたいって思ってしまう。
こう言う人たち増えてくんだろうなと思うと

日本、大丈夫って思えてきて

やっぱり祓った甲斐あったなぁと思いました。笑

単純に自分より随分若い人に「おねーちゃん」って言われたからご機嫌なんだな、きっと。(いや絶対!笑)

水無月‪‪❤︎‬



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?