見出し画像

笑福亭に乾杯

12月15日(日)笑福亭に乾杯 於喜楽館

・ぐつぐつ たま
・御神酒徳利 鶴二
・いくじぃ 仁智
仲入
・ゴミ怪獣の地球破壊 鶴笑
・徂徠豆腐 鶴瓶

これね、即完売のやつ。
もうこれいっとかないと私、鶴瓶さんを観ることないのでは?と思ったので。時々聞かれるんですよね、「鶴瓶おもろい?」って。毎回「観たことないねん」と答えてたので、一度くらいは高座みておきたいなと。たまさまと鶴瓶さんが一緒に出るなんてもうないかも!張り切ってチケット取ったら最初一番前だったのでさすがにイヤやと、一度キャンセルしてもう一度取るとええ感じの席だったので、良し。でもすぐ完売してました。取れて良かった。たまさま超売れっ子になってもチケット取れる、大丈夫。笑

たまさまが着流しで開口一番なんて珍しいので、しっかり観ておきましょう。笑 紅いうさぎさんが描いてるお着物です。昨年の「松鶴百年祭」の時にこんなんやろうと企画されたみたいです。その時の会計のお話を。笑 例の「雑費」の。笑 お噺はなにかなぁと思ってたら「ぐつぐつ」これ楽しいから長いバージョンも作って欲しいなぁ。それにしてもここん所「他作の新作」をやるの流行ってるのかな?笑 楽しそう。もっと聴いてたいと思うくらいが良いのかもしれませんが、もっと聴きたかったなぁ。わたし的には特にお後は楽しみにしてないので。笑

そして、御神酒徳利で眠りの国へ…笑 上手な人は眠ってしまう。…あれ?これはたまさまをディスってる?わけではないです。笑 

いくじぃも面白いですよね〜目覚めました。笑

仲入はさんで鶴笑さん。
ゴミ怪獣…とありますが、西遊記と感じは一緒です。笑 いいと思います。もう鶴笑さんはこれでいいと思います。良く出来てるしなぁ。

で、トリの鶴瓶さん。テレビで見るのと同じ。笑 出てくるなり「雑費、わかるよぉ」って言ってたのがわたし的にはツボでした。笑 「わかるけど、すごいでしょ?」はい、すごいです。私には到底無理です。生まれてこの方、どんぶり勘定しかしたことないです。笑 足らんかったら稼げをモットーとしてます。笑 節約とかもなぁ…向いてなさそう。→したことない。笑 誰かが計画してくれたらその通りには出来ると思いますが…笑
で、感想です。マクラはいつものテレビの感じですよね。いつも寄席で聞くマクラと違って出てくる名前がきら星のようなスター、という所が違うだけです。テレビで同じこと言ってても寄席ではめったに聞かないから、そういう特別感はあります。落語は…一回聴いたらもうええかな。笑 こんな感じかってわかったから。文枝さん…は聴いたことあるかなぁ…どやろ、一回くらいはあるかも。テレビ出てる人でまた聴いてもええなぁと思うのは文珍さんくらいかなぁ。小枝は聴いたことあるかなぁ…さんまさんは落語してないよね?談春さんもなぁ、たしか芝浜聴いたと思うんですが…というような記憶しかないので…。こはるちゃんの師匠なのになぁ。
まぁこのお噺が滑稽噺ではないので、笑いも多くないし。といいつつ、じっくり聴かせるタイプなら他に上手な人は山ほど居るし、と言った感じです。でもやはり名前だけでこれだけお客さん呼べるのは素晴らしいと思います。大看板でしょうね…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?