見出し画像

億万長者はすぐ側に

先日、同級生三人が我が家に遊びに来てくれました。
仲良くしてる同級生は私を含め九名います。
そのうち、大阪を離れてるのが三名。
うちひとりが大阪に居るお母さまの様子を見るのに時々帰ってくるのに合わせて集まります。

その子は十年くらい前から株をやってて、今回はみんなが新NISAどうしたらいいか聞きたい、と。笑
結局、無理のない範囲でオルカンでいいのでは?との結論に。
オルカンと書きながらも、なんのこと?と思ってましたが。笑(後で調べた笑)

実は…私、NISAの時からやってたんです。メインバンクの人に勧められて。当時給料倍額だったので。笑 すぐさま減額しましたが。新NISAになる前にめっちゃ電話かかってきてて…話を聞いたところ、そのままにしてたら新NISAに移行するとのことなので放置、以後そのままです。笑

で、彼女が株を始めて十年くらいになるそうで。
そのきっかけになった出来事を話してくれて、そっちのが面白かったのでここで。笑


彼女はずっとパートで働いてるのですが、ある社員さんと休憩中に話してたら

「ここだけの話、僕もう一生遊んで暮らせるだけの財産があるんです」
「子供の手前、遊んでる訳には行かないので一応勤めてますが…」
そもそもこの方は大金持ちでもなんでもなく、どうやって巨万の富を手に入れたかと言うと…

株。


「リーマンショックの時に家中のお金をかき集めて、株を買ったんです。それが巨万の富を生んだ」そうです。
当時、奥様(公務員)とふたり暮らしで、もし今、全財産なくなっても、ふたりで働いていったら暮らしていけるだろうと思ったそうです。
そのあと、子宝に恵まれ今に至るそうなのですが、奥様は財産のこと知らないそうです。ま、その方がいいかもしれませんね。
今は子供の手前、一応働きつつ、株もやりつつ、株ではなく現金で銀行に一生遊んで暮らせるだけのお金を預けてるそうです。

その方が友人の職場から離れる時に、彼女に走り書きのメモを残していったそうで。笑
そこには「株を始める前に本を読んでください」とあったそうです。
何冊かのおすすめの本の題名と一緒に。

そこから彼女は本を読んで勉強し自分なりに株を始め、今に至る。

なんか、面白いですよね。
うそか本当かはわからないけど。
彼女はうそつく人じゃないので、その男の人が、ですが。
まぁでも、うそだとしても実害はないのでいいですよね。
彼女は素直に勉強して、少しづつ資産を増やしてるし。

NISAとiDeCoの違い、iDeCoの一番のデメリットは60歳まで動かせないというのがありますが、

あと五年やし。笑


どちらにしてもわたしとしては貯蓄より税金対策です。
これまでどんだけ税金払ってることか!
そして、これからも!
焼け石に水かもですが、取られっぱなしは腹立つので。笑
なのでiDeCo派。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?