見出し画像

発表会

先日、シャンソン教室でご一緒だったマダムの発表会に。
結構長いこと出逢った先生の元で勉強してたのですが、そこを辞めて(たぶんあれですね、チケット売れとか言われたのかも…よくあることです)いろいろな所で習ってたみたいですが、今度別の先生についてそこでの初めての発表会でした。

新しい先生は私が聴いた日本人の中で一番上手いと思う歌い手さんだったので、楽しみに。

だけど、平日ど真ん中、しかも、大阪狭山市て。
開演時間の関係もあり、これは一日会社休まなくては…。
最初はなんでここまでして行かないとダメなのかしら?と思ってました。
まぁこのマダム、春の私のリサイタルに来て頂いてるので、ねぇ、行っとかないとかなぁと。

でも、これ、大正解でした。
素晴らしかった。
やはり類は友を呼ぶのか生徒さんの中で三人くらいめちゃめちゃ上手い人が居て間にちりばめられてるので、全体が締まる。発表会には珍しいピアノとパーカッションの編成で、でもこれ大正解。パーカッションが素晴らしい。ピアノも知ってる人かなと思ってたら知ってる人でした。この人のピアノもすごく素敵。一度歌ったことある。この人歌も歌えるというか好きそうなのでその時もコーラス歌ってくれたような記憶が。名前が変わってたのでチラシではわからなかった。この先生の発表会は前にも観に行ったことがあって。その時はブルーノートじゃなくて…あ、ビルボード大阪!素敵でした。そしてこの時に運命の出逢いが。この時のピアニストに一目惚れならぬ一耳惚れ。東京の人なのでそれ以来聴けてないのですが、今でも一番好き。でも今日の人も好き。笑 そして、わざわざ大阪狭山市まで行く甲斐のある会場。いやぁここ素敵。観やすいし、天井高いし、照明も美しいし。

なるほど。大阪市内などの交通の便の良い場所でこれだけのホールを休日に借りたらえらいことになるもんなぁ。(出演料が笑)

初めてここで歌ってみたいとちょっと思いました。笑
習おうかなぁとちょっと思ったのですが、歌って本当にお金かかるんですよね…もう寄席通いしてる場合じゃなくなるしなぁ。笑
今、寄席通い出来てるのも一切習い事してないからで。笑
あ、まぁ、フラはいい加減にしてるので。笑 歌となると本気になってしまうからなぁ。
毎月のレッスン代と先生のライブも観に行かないとだし、あとは発表会への出演料とそのための個人レッスン代に二曲歌うとなると、衣装が二曲分…笑
と思うとクラクラしてきて、やめとこと思いました。

歌はいつでも好きな時に好きな歌歌えるのがいいです。
カラオケ最高です。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?