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クレーマーさまご来店

なんかね、居るらしいとは聞いてたんです、クレーマー。笑
前に一度「電気湯沸かしのコードない」ってバタバタしてた事があり。
その時にはコード見つからなくて。

今日も副リーダーがバタバタと「お湯が要る」と。
電気ポット登場。沸かしつつちょっと時間かかりそうなので
「少しだけ鍋で沸かそうかな」
「何に使うんですか?」
「いっつも味噌汁が濃い、薄めるお湯くれって言う人おるねん」
「(!!!こいつか!)あの…コーヒー煎れるやつのお湯(紅茶やお茶を煎れる用の、ファミレスのドリンクバーにあるやつです)はダメなんですか?」
「!ほんまやな!」
と名案が閃いたのですが、なぜか!本当になぜか!この時に限ってお客さまが並んでいる!いつも誰も居らんのに!
結局、この並びがなくなるのが一番早かったので、ここで入れたお湯を「持っていって」と言われたので持って行きました。

「お待たせいたしました」
「遅い、どれだけ待たせるや」
「申し訳ございません。こちらに置いておきます」
「もう要らんから持って帰れ」

このお湯が来ない間に
「とうもろこしがない」と調理場までクレーム。
サラダの缶のコーンの事です。
これがね、コーン缶を開けて、一度水で洗って、水切り器で水切ってから出すので結構時間かかる。
これも持っていくと
「ずっと待ってたんや、どんだけ待たせるんや」

食器を片付けていると
「(他のお客が)喋ってるの注意もせんのか?」
何を言ってるのか意味がわからなかったのですが、多分、この疫病なのに、マスクもせず食事終わってるのに喋ってるのを注意せんでもええのか?と言う事だと思うのですが
「お前こそ、マスクせえ」と心で思う。笑(マスクせずに喋ってるので笑)
私にはどのお客様のことを言ってるのかわからなかったのですが、すぐに自分でそのお客様たちに「喋るな」と言ってました。

そして、最後に私と副リーダーを集めて笑、味噌汁のお湯は遅い、とうもろこしも遅い、他のお客のクレーム(コーヒーが出ない)にはすぐに対応してるのに後回しか!とか散々怒り散らし、(そう言う訳ではないのですが…と言うと「言い訳するんか」となす術もない笑)他のお客さまもドン引きさせて帰って行きました。他のお客様に申し訳なかった。

後でフロントでも散々文句言ってたらしく、フロントの若いおにーちゃんが「もう無理」「なんであんなに言われなあかんねん」と凹んでいたので
「気にしなくていいですよ、きっとあの人はあれが趣味です」
「そうなんかなぁ」
「そうそう、釣りとかと一緒」

ほんまにそうやと思うんですよね。どこでクレーム言うたろかと、釣りでポイント探すみたいに探してると思う。

で、私には再現できなかったのでここでは大阪弁で書いてますけど、かなり訛ってたんです。
そして、味噌汁が濃いって言うのは毎回言うらしく、この人が泊まってると「お湯用意して」って連絡が来るんです。そして、系列のホテルにも同じようにクレーム言いまくって泊まってるらしく…連絡が来る。笑
本当に良いサービスを求めているのなら、違うとこ泊まると思うんですよね。笑

ここからは私の推理ですが。笑

あの訛りだと大阪じゃない所からやって来てて(暮らしてると言う意味です旅行で来てるのではなく)長年暮らしてるのに友達も、もしかしたら家族も居なくて、あまり誰とも喋らないんじゃないかな?普通にホテルに泊まりに来てるだけじゃそんなに誰とも話しできないので、クレームつけてでも喋る。もしくは、家庭でも会社でも虐げられてて、誰も自分の言う通りに動いてくれないので、ホテルに泊まって自分の思う通りに人を動かしたい。この手の人が他で好かれてるとは思えないので、これはホテルだけではなくて、多分、普段買い物するとか、電車に乗るとか、その先々でいろんなクレームつけて反論できない人たちに謝ってもらうことでしか、生きてるって感じがしないんじゃないのかな?と思います。そこそこお金はありそう。でも、そこそこ。笑 クレームつけるためにホテルに泊まり歩く、くらいのお金はある。だけど、リッツ・カールトンに泊まるんじゃない。笑 リッツでクレームつけて欲しいわ〜どんな対応するのかみてみたい。

フロントボーイは凹んでたけど、私はちょっと楽しみなんです、今度来るの。笑
もう「味噌汁濃い」のクレームにはコーヒーのお湯、で即対応可能だし、この人が来る時には事前に一報が入るし、もう今度は食事の欠けもないようにして万全で挑みたい。笑 クレームを言わさないようにしたら、来なくなるんじゃないのかな?と思う。笑 だってつまんないと思うので、彼にとっては。

クレーマーさんも私にはただの可哀想な人にしか思えなかった。
可哀想と言うか、不自由な人。心の不自由な人。
目の不自由な方とか、耳の不自由な方とかの体の不自由な人のお手伝いするじゃないですか?
それと同じ感じで心の不自由な人も居ると思うんです。
パッと見はわからないけど。
そして、どうお手伝いして良いのかがわからないので、今度はクレーム言われないようにしようと思いますが、本当は好きなだけクレーム言わせてあげる方が良いのかもしれません…

が、基本的に私も意地悪なので。笑
楽しみです。笑笑

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