見出し画像

違い

たーさま久しぶりのnote更新。

これ、無料部分だけ読んでも大丈夫。笑

最近、Xでまたこの話題を目にするなと思ってたら債権者集会の最終回が開催されたとのこと。

たーさま確かに「みなさんの代わりに募金しますので、みなさんはしないでください」って言うてましたし、私もしませんでした。

けど、これ、言われる前から私は「これはあかん」と思ってました。
たーさまはいろいろ考えての結論だと思いますが、私は「直感」でそう感じました。笑

そもそも、経営のことなど全くわからない私ですが、家賃二年分をクラファンで集める?…それってうまく行ったとしても二年だけでは?その後、結局ダメになるのでは?ただ二年の延命なだけで、遅かれ早かれでは?だって、何も対策ないし…まぁその二年の間に何か打開策を見つけるのかもですが…
今、あっさり辞めさせてあげるのも人情では?

と言うのは後で考えました。笑

ほんとはね、ここの社長の顔見て「あ、ダメだ」と。笑
これは、なにか出来る顔じゃない、と。
すみません、ひどくて。笑
でも、これが第一印象だったので。
しかもね、動画見てなくて、最初の画面の顔だけで決めた。笑
全くの勘、以外の何者でもないですが、当たってたでしょ?笑
ご興味ある方はこちらへ↓

たーさまの記事読んで、わーこんなに考えるんだなぁ、私、一瞬で決めたけど、と違いを感じました。

私が何も考えてないアホなだけですけどね。笑

まぁでも、顔見ただけでわかるのにな。と私は思いますが笑、実際にお金出した人たちはやるせないのかもですね。
そもそも寄付って見返りないものですからね。
ただクラウドファンディングは寄付ではなくて一定の見返り(提示されてる)があるものなので「どうなっとんねん」と思う人がいるのもわかります。案外安い値段の手拭いなどは実際に配布されたのでしょうか?
大金の方のがうやむやになってるのかもしれません。

でもやっぱりこういうのって半分はドブに捨てる覚悟で投資(そうですよね、投資だから失敗することもある)しないと…ですよね、きっと。

私は人にものやお金(ほぼないけど笑)貸したりするときには「返ってこなくてもいい」つもりで貸します。返ってこなかったら困るものは最初から貸しません。それで切れる縁ならそれまでですし。なので、ドブに捨てる覚悟は出来てます。

お金出した人も、ただ人が良くてぼんやりした社長さんもみんながしあわせになる方法あればいいのに。

私は考えつかないけど。笑

追記:繁昌亭にはてんてんが居るので私の生きてる間は存在してて欲しい。私が死んだらどうでもいいけど。笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?