見出し画像

苦言を呈してみた

いや、先日、書いたばかりですが、苦言を呈してみました。
いえ、苦言って程でもないです、ただ普通にクレームを。
めったにしないんですよ、これでも。大抵のことは仕方ないと思って暮らしてるので。

冬のおたのしみとして毎年愛媛からいろんなみかんを取り寄せてます。一番好きなのは「せとか」「甘平(かんぺい)」なのですが(ふたつあるのは甲乙付けがたいので)まだ時期ではないんです。でももう市場には果物が少なくて…(りんごはあんまり好きではないので)今出てる「まどんな」を取り寄せました。(紅でも媛でもないただのまどんな笑)私が食べるだけなので「訳あり」のを。届いたのを早速開けてみるとひとつ腐ってたんですね、腐ったみかんです。笑 まぁ訳ありだから仕方ないのかなぁと思ったのですが、これ詰めてずっと置いてて出荷してるのかなぁと思うと一応言っておこうと、腐ったみかんの画像とともに「詰めてから時間が経っているのでしょうか?お気を付けてください」ってメールしたんです。
丁寧なお返事が来ました。

・注文が来てから、発送当日に手作業で検品しながら詰めていますが腐りにつながる傷を見落としていたのかもしれません。
・輸送中の小さな傷でも腐ってしまうこともあります。
・当店の柑橘類はすべてワックス、防腐剤を使っていないため一晩で腐ってしまうこともあります。
・どうしても防ぐことの出来ない時のために5kg入りだと、ひとつ多めに詰めて対策としております。
・これから食べ進めて行くうちに状態の悪いものや、すぐに痛み始めるものがあれば、対応いたします。

との事でした。
いや、これ、非の打ち所がないなと思いました。
そして、ますます、これからもここで買おうと思いました。

たまにはクレームも入れてみるもんだなぁ、だまってよそのお店で買うことも出来たんですけど…それだとこのいろんな気遣いは知らないままですもんねぇ。

ピンチはチャンスに変えられるといつも思ってますけど、ほんとの事だった。笑
けど、それも普段からの不断の努力あってこそですね。笑
見習おう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?