見出し画像

58.31314 テキスト+イラスト版 INDEX(第1回~100回)

らじお詞では、ポッドキャスト番組『58.31314』のテキスト+イラスト版を制作し、公開しています。番組1回分を、複数のnote記事に分割して連載し、連載が終わったものから束ねています。

こちらの記事は、束ねたものへのリンクインデックス(目次)です。

と言いつつ、まだ、テキスト+イラスト版ができていないものが大半です。2021年時点で束ねてあるものは

第1回 冬季うつ病
第2回 セキセイインコの勧め
第3回 片頭痛
第4回 通信制高校
第5回 パンが好き
第6回 うつ病
第7回 槇原敬之が好き
第8回 つくば市
第9回 冬季うつ病の一日
第10回 コーヒー(お便りから)
第11回 服とか靴とか
第15回 写真展での思考
第16回 ジェンダーフリーハウスにて
第17回 痩せすぎた結果
第20回 プロジェクト、ゆるゆる発信中
第46回 2020年02月14日収録
第59回 「生きるとか人生とかって」
第60回 親子
第73回 ドキドキするシチュエーション?
第74回 しもやけ
第75回 再びのうつ状態
第82回 卒アルと空しさ
第93回 諦め、辞め時、見切ること

ですので、当面は、上記のリンクから、どうぞ。
下記は、58.31314の配信回のタイトルと説明です。

+++++

第91回~100回(音源配信:2021年 7/29~11/6)

第100回 農家バンドフェス個人的ウラ話
農家バンドフェス(https://twitter.com/i/status/1454614096394047492)に参加しました。撮影録音のお話です。

第99回 農業体験と移住
高知で農業体験をして鳥取に移住しかけたお話

第98回 改めて初めまして
農家バンドフェスに参加することになりました。 簡単な自己紹介/直売所/蛇足

第97回 ジェンダーってなんだセクシュアリティってなんだ
ぐちゃぐちゃに悩む/よりそいホットライン/ジェンダーとセクシュアリティ/男女に当てはまらない言葉たち/私の性的指向

第96回 祖父の死と曹洞宗
父方祖父の死とお世話になった曹洞宗のお寺のご住職さんのお話について、軽く話しました。 満95歳の祖父/涙したこと/ご住職さんの話

第95回 槇原敬之ヒット曲、こんな曲
ヒット曲、有名な曲、皆様が聞いたことがある曲が収録されているアルバムから、もう一曲どうでしょう。 僕の彼女はウェイトレス/くもりガラスの夏/優しい歌が歌えない/うん/花水木/The Future Attraction

第94回 戦争の記憶から考える
広島平和記念資料館のリニューアル/靖国神社に行ったときのこと/映画/これからの時代

第93回 諦め、やめ時、見切ること
史上一、二を争うまとまりの無さです。「諦める、やめる、逃げる、見切る」多くの場面で求められることなのに誰も教えてくれなかったし、語られる注目されるのは「諦めない、やめない、逃げない」方ばかりだと思いながら話しました。 思考の発端/両祖父のこと/学生時代を振り返る/働き始めて感じていること/締めようにも締まらない終わり方になりました。

第92回 誰が選んだ?
にかいどうさんからのお便りの疑問を調べてみました。 お便り全文/いじめ、ダメ、犯罪です。/開閉会式を巡る嵐

第91回 東京2020オリンピック、どうですか?
開催地が東京に決まった当初から開催に至るまで、ざっくり振り返りました。 開催地決定時の気持ち/ロゴとカネとジニンとコロナ/始まってみてどう?

第81回~90回(音源配信:2021年 5/14~7/26)

第90回 恩師たち
英会話と塾でお世話になった方々の話。

第89回 フェチ
軽いものとこだわりが強いのとあります。 匂い/細目/血管/骨と筋肉

第88回 摂食障害
診断された訳ではないのですが、過食嘔吐をしていた頃を思い出したので調べてみました。摂食障害とは/6分類/神経性やせ症を焦点に原因・言動・症状・診断・治療/私の現在

第87回 BUMP OF CHICKEN
自己満足回でおなじみ、好きな曲の紹介です。概要を見ただけで曲名が分かったあなたは相当聞きこんでいると思います。見えない神様/しっぽの付いた内緒の友達/大声で泣き出した毛糸の帽子/大言壮語も吐いてやろう/つま先で立つ本当ガキだ/そりゃ僕だってねぇ/やりたいことに似た逆のこと/現実と漫画は重ねない

第86回 ジャングルはいつもハレのちグゥ
懐かしいアニメがこの夏帰ってくると知った勢いで録りました。 マイブーム/作品紹介/好きなシーンなど

第85回 うつ病再発を考える
うつ病を再発した頃の状況を整理したら、自分の思考パターンや癖が分かりました。 状況整理/一番酷かった頃の話/うつ状態になる前のパターン/今後の策

第84回 ヘアドネーション
ヘアドネーションして頭がスッキリした話。

第83回 言葉には言葉を
目には目を、歯には歯を、言葉には言葉を。 LGBT理解増進法を巡る会合での発言/私の反応/報復律に則って対抗してみた/本心

第82回 卒アルと空しさ
小中しかない卒アルを見たら空しくなったお話です。前回とのテンションの差をお楽しみください。 毛布、布団の交換に実家へ/中学の卒アル「無」/小学の卒アルから嫌な思い出へ「無」/まとめ

第81回 槇原敬之回「家族」
今回は槇原敬之さんの曲の中でも「家族」が絡んだ曲をご紹介しましたが、若干テーマがぶれた気がします。 Tag Team/武士は食わねど高楊枝/Happy Ending/新しいドア/Going Home/記憶

第71回~80回(音源配信:2020年 12/5~2021年 5/2)

第80回 LGBTTQQIAAPと「anone,」
セクシュアリティやジェンダーにおいて、「自分って何?」と悩んで、調べて、更には診断サイトに頼ってみた話です。 ※収録後にLGBTTQQIAAPPO2Sまであると知りました(Pポリアモラス、Oオムニセクシュアル、2Sトゥー・スピリット)。勉強不足で申し訳ありません。 「男になり損ねた女の身体」/LGBTTQQIAAP/診断サイト「anone,」/参考までに私の結果

第79回 読んだ本たち
漫画から始まり、小説とムック本とノンフィクションを読みました。 ヨルムンガンド/百番目の男/ブラッド・ブラザー/半藤一利の昭和史/孤塁 双葉郡消防士たちの3.11

第78回 私の経歴
新生活を始めた皆様へ、逃げて辞めて未だに親に頼っている私より。 しがみつかなくていい/幼小中高うつ病大仕事/気楽に変えていこう

第77回 終末期せん妄と祖母
終末期せん妄とがんで亡くなった祖母の話。終末期せん妄とは/祖母が亡くなるまでの経緯/お迎え体験/後悔と安心/皆様へ

第76回 メッセージ紹介と現在
3ヵ月前(第73回)に寄せられたメッセージ紹介と第75回以降の私のお話です。たかしさん、トリフィドさん、(マフラット)さん、ザキさん、ありがとうございます/coffee break/医者の言葉と自分/短期から長期に/皆様へのお願い

第75回 再びのうつ状態
現在から12月、うつ病再発というか、しっかりうつ状態になっていました。現状/12下旬から異変/1月に病院/バイト面接から現在

第74回 しもやけ
収録二日後に変色し始めました… 現状/しもやけ歴/しもやけとは/実際の対策

第73回 ドキドキするシチュエーション?
この状況、どうでしょう?ラブとか恋とかドキドキとか生まれそうなもんじゃないですか?

第72回 らじお詞で振り返る58.31314
らじお詞のマガジンでこのpodcastを振り返りました(アパート住民の声や物音が入ってます)

第71回 警察沙汰3rdにまつわる話
3rdが最後になりましたが、進めている話は変わらずです。

第61回~第70回(音源配信:2020年 9/9~11/28)

第70回 警察沙汰2nd
第68回参照。引っ越しまで1ヶ月、平穏は訪れない… *小声で話している上にエアコンを付けての収録のため音質が悪いですゴメンネ

第69回 「本」へのこだわり
本を買う場所とタイミング、どんな本をどう買うか/ドはまりしている小説/はまり過ぎで買えない漫画

第68回 住人トラブル→#9110→警察が来た
仕事を辞めようとは思っていたけど、引っ越すとは思っていなかった…

第67回 槇原敬之LOVE SONG回
片思いの曲、三角関係の曲、可愛いやつらの曲、切ない曲。 皆様に聞いて欲しいラブソング特集です。

第66回 自分の中の「マイノリティ」
Xジェンダー無性、アセクシャルヘテロロマンティック、うつ病から見えた自閉症スペクトラム。自分の中にあった「マイノリティ」を自認する前後のの気持ち。そしてやっぱり差別的な発言に対して腹が立ってしまいました

第65回 「マイノリティ」と差別
障害や病気もしくはマイノリティに対しての差別について考えたり怒ったりしました。「私は知らない・見えない」は「身近にいない」とは違うと思うんです。

第64回 初診マニュアル
心療内科の初診ってこんな感じで進みます。 連載「精神医療を問う」/病院に行くことをためらわないで欲しい/病院に行ってからがスタート/例えば私の場合

第63回 敏感な日常
Twitterでたまに呟く「調子が悪い」とは、こんな日のことです。 ある日の予定/出来事と対処/今と昔の変化

第62回 敏感な日常
検索ワード「TED バカ」→(流石に出てこな…出てきた) TED ideas worth spreadingで好きなヤツ/社会運動はどうやって起こすか/踊る阿呆に見る阿呆/我が身を振り返る

第61回 敏感な日常
よく言う「敏感」「疲れやすい」体ってこういう感じです。 全身がセンサー/「疲れやすい」っていうイメージ/見え方/聞こえ方/味の感じ方/肌の感じ方/全情報の処理

第51回~第60回(音源配信:2020年 4/6~8/31)

第60回 親子
いい意味でも悪い意味でも変わった子、いい意味で変わった母、いい意味で変わらぬ父 子供のころの親/うつ病期の変化/「普通」というこだわり(縛り)/アセクシャルという告白と言葉の変化/親と子どもの距離

第59回 「生きるとか人生とかって」
私の好きな言葉を切り口に語りました。 「自分のことを考えすぎ」/この何十年をどう生きていこう/普通じゃなくてもええ

第58回 うつ病回復マニュアル
うつ病は金で治るのか/医者と薬/うつ病の仕組みと歪み(環境と思考)/終わりに

第57回 HSPと自閉症とme
それぞれの概要から言葉で表されていることと意味、そして私の感じ方 HSPの特徴(繊細)/自閉症の特徴的な世界観と世界の捉え方/うつ病に関して

第56回 HSPへの揚げ足取り
Highly-Sensitive-Person(ハイリーセンシティブパーソン)について調べて茶々入れをしました。 診察にて/概要(突っ込みながら)/精神医学と/落ち込んで回復した経緯

第55回 ブランド
ブランドもの / 大学と仕事 / 最近の悩み / 健康的に生きていくこと / 「助けを求めたから」

第54回 店舗型営業とコロナ云々
思い付きで収録しました。 無店舗型飲食業の時代なのか / それでも店で飲食したい / コロナ自粛下での一店員の心境

第53回 うつ病を治すためには(仮)
ここ最近回復傾向な理由 / 高校生、大学生生活 / 直売所バイト生活 / 今の生活 / 苦痛は要らない

第52回 才能とか天才とか
相談事 / ピカソと手塚治虫 / 組み合わせ方 / 続ける / 努力って何? / 腹立つこと / 努力と天才 / Question & my Answer 

第51回 広場恐怖症とパニック発作とパニック障害と
電車内でパニック発作 / パニック障害?/ 広場恐怖症 / パニック『発作』とパニック『障害』

第41回~第50回(音源配信:2019年 11/25~2020年 4/4)

第50回 雑談
雑談を雑に編集しました。 以下うろ覚え 直近 / 前回の音質 / 仕事 / お悩み / サイフォン / やめたこと 

第49回 「悲しい」考察
第46回関連 / 禅 / 第43回関連(2020.03.20[Fri]{sunny,warm,windy} Rest In Peace.) / 第14回関連 / 悲しいだけじゃ

第48回 自閉症スペクトラムの自覚
自閉症スペクトラムとは / 視覚と聴覚 / 食事 / 忌避食品 / 人との関係で 

第47回 アセクと性自認と体現
改めてアセクとノンセク / 性自認 / 過剰に気になること / 髪型 / 辿り着いた解 / 写真で感動した 

第46回 2020年02月14日収録
槇原敬之さん逮捕について考えたこと。

第45回 「信じる」こと
It's too difficult for me to BELIEVE. 人間不信なのかしら?/おすすめない/何故この話を:本と政治と宗教/I DON'T believe in myself.

第44回 「死にたい」と言う事
言い散らかしました。問診票/言った?思った?/究極の形/生と死の距離/「死にたい」とは言ってないけど/言葉にして/…これ大丈夫か?

第43回 何も出来ん
老いや末期がん、死に近づく人には何も出来んと痛感した話。祖母のこと/嘘/キッツイ/わしの勝手な決めつけと我が儘

第42回 冬季うつ病、冬になって。
でぶタカシ さんからのお便りを元にお話ししました。
例の症状が出てます/冬に耐性がないくせに冬が好き/冬の三ヶ条

第41回 趣味になれなかったコト達よ
君達に非はない、わしが問題なのだ…というお話。

第31回~第40回(音源配信:2019年 7/23~11/17)

第40回 恋愛とか恋とか愛とか
悩んでいたら、下りてきました。
訂正 『Personal Soundtracks』ではなく『Lovable People』でした。

第39回 コーヒー事情
無人島においていかれちゃった人 さんからのお便りを元にお話ししました。最初にお知らせ/つくば事情/わし事情/何店舗かご紹介

第38回 宮城県仙台市にて
第一にTAZZのライブ、第二に無差別ラジオの収録、おまけで松島に行きました。

第37回 トラウマとPTSD
途中で声が大きくなったり、逆に言葉に詰まったりしてます。ご了承ください。

第36回 PodcastFes2019Party!
お手伝いしたイベントのお話。大成功でしょう。See you next year... 雰囲気も店員さん方も良い感じの会場でした。

第35回 うつ病の習慣
うつ病になった頃からの習慣です。収まったのもあれば、未だに続いているものもあります。収まったものがまた始まることもありますが、それは無意識に脳や体が発している悲鳴だと思ってます。

第34回 もうひとりの重要人物
今まで散々「家族に支えられてきた」と言ってきました。さらにもう一人支えになった「彼」のお話です。相と変わらずで、着地点が定まらずで後半グダグダと長くなります。わしとしては言いたいことが言えて満足です。

第33回 夏が来れば思い出す
「終戦」と「戦後」という言葉のお話。尾瀬とか水芭蕉の花とかシャクナゲ色とか、未だによく分からないけれど、この歌は妙に哀愁が濃くて覚えています。

第32回 荒んだ心と槇原敬之
四方八方吠えまくりモードになってしまったので、無理矢理捻じ込みました。痛みと蓮と早急に取り掛からなければいけない問題とじゃあな!と宇宙の法則の曲です。Pain LOTUS IN THE DIRT lose no time おさらばだ 信じようが信じまいが

第31回 悲惨な事件後に
2019年07月19日 京アニ放火殺人事件を受けて、わいが思ったことを話しました。平成以降最悪の規模で、日本が誇るアニメ文化を支える方々が多くの被害を受けたことに、あまりアニメを見ないわいでさえも、大きな衝撃を受けました。続報を見ながら思ったことを、他の事件と絡めながら、話しました。もしかしたら不快な思いをされる方がいるかも分かりませんが、一個人の考えです。批判や非難を受けたとて、考えは変わらないことを最初に断っておきます。

第21回~第30回(音源配信:2019年 5/2~7/12)

第30回 自閉症スペクトラム指数
自閉症スペクトラム指数(Autism Spectrum Quotient : AQ)を調べたら高かった話。自分が非性愛者だと分かったりなんなりで、ここ最近は新しい自分の癖を次から次へと知っていく、面白い期間でございます。

第29回 ここゲイ収録反省回
今夜もここにゲイがいる」のコーギィさんとあれこれお話したことを振り返りました。コーギィさんの話の技術によって救われています。清潔感あふれる爽やかな青年でした。めっちゃいい香りがしゴフゴフ わいの番組では聴けないワタワタした雰囲気が伝わると思います。

第28回 不死身の特攻兵 軍神はなぜ上官に反抗したか
本を読んで思考が暴走して暴論に辿り着きました。

第27回 ツレがうつになりまして。(お便りから)
ツレうつを買って、最初は隠すように本棚に入れていました。うつ病だとはっきりと診断されていない時期にこの本を買って、まるで自分がうつ病になりたがっているように思われるんじゃないかと不安で。 「じゃあこの症状は何なん?明らかに普通ではないのに、うつ病とも断言されない。それ故にどうすべきかも分からないし、処方される薬も意味があるのか信じられん」 心の中では思っていても、口に出せなかったんですよね。その気力すらありませんでした。よく覚えているのは、こんなことですね。

第26回 冬季うつ病、春になって。
この冬を乗り越えて暖かくなって、6ヶ月を振り返ってみたお話。季節だけでなく、日々の過ごし方も変わりました。

第25回 無性愛だとか非性愛だとかヘテロロマンティックエイセクシュアルだとか
編集しているときに「ああ言えばよかった」「この言い方じゃあ誤解を招くか?」と不安が湧いてきました。が、録ったもんはしゃあんめ。このまま出します。なお、いつもより低速話となっておりますので、気になる方は各自で調節をお願いします。

第24回 食事情
自炊はしていますが、料理はしていない…気がします。パンも配合は毎度一緒だし、レパートーリーはないです。すごくもないし、えらくもないです。自炊はせずとも、何でもおいしく食べられる人の方が、えらいなあと思います。

第23回 LIFE IN DOWNTOWN(槇原敬之回)
今回は、まるっと1つのアルバムの曲のをご紹介しています。『LIFE IN DOWNTOWN』名の通り、アルバムテーマは "下町の生活" です。わいの地元は、田畑が広がるのどかな田舎なので、下町のように建物やお店がごちゃついているような所に行くとわくわくします。

第22回 牛と土 福島、3.11その後。
眞並恭介『牛と土 福島、3.11その後。』東日本大震災で、福島の畜産業界にいる人たちがどうしていたのか、著者が現地で見た、聞いた記録の本です。わいの主観も大分含まれて、熱く語ってしまいました。それでも人に比べりゃ、フラットな方かしら…。

第21回 カウンセリング
カウンセリングで解決…って訳にもいかなかったお話。医療においてのカウンセリングってこんな感じでした。

第11回~第20回(音源配信:2019年 2/25~4/23)

第20回 プロジェクト、ゆるゆる発信中
共同プロジェクト「らじお詞~Radio Lyrics~」についてのお知らせです。わいのPodcastをすべて文字に起こす取り組み。聴覚から視覚へと変換されると、自分の直すべきところが浮き彫りになりました。精進します。

第19回 「行きたくない理由」を分析
漠然とした気持ちにも、理由があるものです。今回は「行きたくない理由」。

第18回 お薬に臆すべからず
普段飲んでいるお薬についてお話しています。

第17回 痩せすぎた結果
極端な方法で無理矢理短期間で落ちるところまで体重を減らすと何が起こるか、という注意喚起です。お聴きいただいたご本人様だけでなく、パートナーとかお子さんとかご友人とか、身近な方が最近痩せたかな、と思ったら気にしてあげてください。やりすぎぬように。

第16回 ジェンダーフリーハウスにて
男女と年代とか体型とか、そんなんでファッションを諦めない、苦労しない日が早う来ればいいのに。そう思いながら早何年、小さくも着実に変化はしてきています。そこでお話しした方2人が好印象だったのでお話しました。あんまりこの企画についてはお話していないんですけどもね。

第15回 写真展での思考
リクエストがあったので、写真家 齋藤陽道(さいとうはるみち)さんの写真展「感動、」を見に行った感想です。感想というか、わいの写真の見方や考えたことですね。※大変失礼なことに、名前を間違えて呼び続けています。面目ない…。

第14回 華丸さん追悼回
うちにお迎えをして6年と4ヶ月でした。初めて目の前にした生き物が死にゆく一部始終と、そのとき考えたことを録りました。

第13回 震災と歌(まっきー回)
たまにやるやーつー、勝手に曲の紹介回。前回に引き続き、東日本大震災関連です。

第12回 東日本大震災の経験談
8年経ちました。まだ鮮明に覚えています。

第11回 服とか靴とか
欲しい色がない、デザインが気に入らない、サイズがない、でよく困ります。ユニセックス化が進めばいいのに。

第1回~第10回(音源配信:2019年 1/5~2/15)

第10回 珈琲(お便りから)
飲みに行こうぜ(珈琲を)!昼間の方が時間を気にせず長々とマシンガントークできるので。語るなら 珈琲片手に 長々と お店に気使い 二杯目も飲むぞ

第9回 冬季うつ病の一日
ここ数週間毎日こんな感じで過ごしてます。

第8回 つくば市
「TSUKUBA ふるさと つくば」についてお話しております。東京と直通するようにはなりましたが、これ位の便利さが調度良いと思っています。自虐ネタにしてますけど、それが好きな理由なんですよね。

第7回 槇原敬之が好き
前回が重かったんで、今回は唯ひたすらに「まっきーが好きなんすよ」と語る回です。お気に入りの曲もご紹介。私の考え方や思考回路は彼の歌を元に作られている、といっても過言ではないんです。

第6回 うつ病
大長編です。高校生のころが絶不調で暗黒時代でした。その頃の症状とか考えられる原因とか。覚えている、話せる範囲で録りました。途中でヒートアップしてしまいますので、ご覚悟を。※一個人の体験談です。

第5回 パンが好き
パン嫌いからパン好きに、そしてパンを作り、パンを求めて何キロも歩ったり走ったり飛んだりするようになりました。“好き”による原動力は凄いもんですね。(訂正 ジュノスベーグル→ジュノエスクベーグルでした)

第4回 通信制高校
全日制高校から通信制に転校したんですよ。通信制といいつつ、通わなきゃいけないんですけどね。でも、思い切って環境変えて、何とか高卒の資格は取れました。

第3回 片頭痛
片頭痛になった翌日に収録しまして。鮮度が違います。たかが頭痛と侮るなかれ。

第2回 セキセイインコの勧め
第二回は、うちの子いっちっばん♪なお話です。セキセイインコをお迎えしたら、幸福度が上がりました。

第1回 冬季うつ病
お初にお目にかかります。初っ端からうつ病についてお話しします。今後もこんなテンションでやっていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?