見出し画像

2人のルイ=^・ω・^=なんか言ってみるぜよ。の巻‎⁦ᔦꙬᔨ

「どうも。LUIです。」

―おっさんでーす!―

「今日はなんか言いたいだけ言うスタイルでやっていくから、矛盾しててもスルーでよろしく。」

―withおっさんだよー!―


スプラ界隈の話

「みけねこって人が乱入した事でスプラ界隈がザワついたってのは知ってるよな?」

―トレンドに入ってたくらいだもん。おっさんだって知ってるよ。―

「パーッと見た感じ、7割方拒絶反応って感じだったな。」

―みけねこさんってなんでそんなに嫌われているの?―

「じゃあ、俺が知ってる限りのみけねこ情報を。」

みけねことは

潤羽るしあと言うホロライブのキャラを演じていた人。
数々の不祥事を起こして事務所をクビになり、みけねことして個人で活動している。
近いうちに新たなVTuberとして活動を始めるとのウワサ。
タチの悪いトラブルメーカーっぷりを見せている事から、特例霊呪、歩く地獄、破壊神、放火魔等と呼ばれる事も。

「ざっくりこんなところかな。」

―元々はVTuber系の人だったんだね。―

「みけねことなった今でもトラブルを起こしている問題児だそうだ。」

―でもフォロワーさんがいっぱいいるね。―

「るしあ時代の盲目的な信者と、みけねこ時代になってからファンになった人の2部構成体勢だからな。便宜上、彼らの事は囲いと呼ぶ事にしよう。
この囲い達がみけねこのトラブルメーカーっぷりを加速させてると言っても過言ではないな。」

―なんで?―

「暴徒化するから。」

―うわぁ…。―

「記憶に新しい原神炎上騒ぎも、みけねこの囲いの暴走が原因の1つらしい。」

―原神って?―

原神事件

「原神とは、早い話がゼルダBotwのぱk…同じようなスタイルのゲームだな。」

―オープンワールドって言われるタイプのゲームなんだね。―

「未プレイだからシステムについては割愛するが、Botwとの違いはガチャでキャラを増やして使い分けをするそうだ。」

―このゲームにもみけねこさんが来た事から騒ぎが起きたんだね。―

「事の発端は、Aと言う人が、みけねこに協力したいからアカウントを売ってくれと第三者に話を持ち掛けられた。とツイートした事から始まった。」

―これっていいの?―

「利用規約違反だからダメです。」

―だよねー。―

「自分の名前を出されたみけねこは、自分は関係ないから巻き込むなと突っぱねた。」

―おこ。って態度をとったんだね。―

「それを見た囲いはみけねこが攻撃されてると思い込み、Aを総攻撃。結果、Aは原神引退を余儀なくされてしまった。」

―あらら…。―

「それを知った原神プレイヤーはみけねこに猛抗議。トレンド入りする程の炎上騒ぎに発展した。」

―過去のトラブルも相まって、みけねこさんが悪いって空気になったんだね。―

「その2日後、漸くみけねこが声明文的なのを出したんだが、出すのが遅い、Aに対する言及が無い、等から、火に油を注ぐ事になった。」

―立ち回りをミスっちゃったんだね。―

「その翌日、アカウント売買の件はAの自作自演である事が判明したんだが、みけねこに言わされてるんじゃないかって反応が出るくらいには、みけねこの印象は悪くなったようだ。」

―あれ?結果だけ見たらみけねこさんって…。―

「被害者だな。でも囲いをAに攻撃するように仕向けたと思われても仕方の無い態度をとった事、囲いの攻撃をすぐに止めなかった事を考えると加害者でもあるんじゃないかなと俺は思うんだわ。」

―声明文を出した時、最初にそれをしていればここまでの騒ぎにならなかったのにってコメントがあったのが物語っているね。―

「それからまだ1ヶ月も経ってないのに今度はスプラをやると言い出したから、原神の件を繰り返すつもりかとか、囲いに利敵行為をさせて一般プレイヤーの妨害をするつもりかとかで荒れたな。」

―一般のプレイヤーさんに迷惑が掛かるのは流石に良くないよね。―

「そしてみけねこを追い出す為に、X帯の人達でサブ垢作ってみけねこを徹底的に叩こうって話まで出ていて、C帯で頑張るその他大勢の人達が被害に巻き込まれる危険まで出て来た。」

―ただでさえC帯はサブ垢で荒らされてるのに…。―

「これらが原因で新規が減って、3の売上に悪影響が出るんじゃないかって懸念の声まで上がってるんだよな。」

―それはちょっと困るかも…。―

「ただ、スプラ界隈は常に炎上騒ぎと隣り合わせの界隈でもあるから、みけねこが来たところで大して変わらんって反応を見せる人もいるな。」

―あまりの闇っぷりにみけねこさんがしっぽを巻いて撤退すると見てる人もいるんだね。―

「尚、初配信はネットの調子がダメダメ過ぎて勝負にならなかったそうだ。」

―インターネット頑張れは笑っちゃった。―

「さて、これからどうなる事やら。つかみけねこのフレンドコードを公開して自衛ブロック出来る環境を作ってくれ。」

―配信に遭遇しなければ囲いさんの攻撃も回避しやすくなるからだね。―


トレパクの話

「なんかトレパクがやばい事になってるらしい。」

―最近話題のやつ、トレパクを悪用したイチャモンだよね。―

「ほんの一部が似てるだけでトレパクって言われるんだから、たまったもんじゃないよなぁ。
しかも今回のトレパク騒動、指摘してる奴が加工して無理矢理合わせてきてると言う意味不明な行為をしてるから尚更タチが悪い。」

―趣味も含めて絵を描く人っていっぱいいるから、構図が被るのは仕方ないと思うんだけどね。二次創作だと被り回避はもっと難しいかも。―

「絵師さん全員がおっさんの好きなカップ麺を同時に描いたら、何人がトレパク疑惑を吹っ掛けられる事になっちゃうんだろうな?」

―あの絵師さんのように何回も繰り返すような事をしていなければ、放っておいて欲しいよね。―

「ホントそれ。特に大物絵師さんは発言力や影響力も高いんだから下手に騒がんで欲しいわ。」


コロコロコミックの話

「コロコロコミックってマンガ雑誌で、今後の動向が気になるマンガが2つある。」

―それは何?―

スーパーマリオくん

「1つはスーパーマリオくんってマンガだな。マリオシリーズで現在唯一の任天堂公式マンガで、連載30年を超えてる古株だ。」

―あ。ホントだ。任天堂監修って書いてある。―

「今はペーパーマリオ オリガミキングの話をやっているんだが、流れからして6月号か7月号で終わってもおかしくないんだよな。」

―ゲームで言うラスボス戦に突入したもんね。―

「問題はこの後。オリガミキングの後で出たマリオゲームで冒険物ってあったっけ?」

―おっさんに聞かれても…。…でも無かった気がする。―

「そこで考えられる可能性って3つあるんだよね。

1つは今の話を引き伸ばす。」

―伸ばしちゃうの?―

「ツチガミ以外のカミサマに会ったっけ?状態だったはずだから、オリオーに負けて残りのカミサマに会う為にって感じで、次のマリオの大作が出るまで延命をってところかなと。」

―ゲームとは大分違う感じになっちゃうね。―

「最近のマリオくんは原作準拠だから、可能性は低そうだけどな。」

―キャラ改変は変わらずだけどねー。2つ目の可能性は?―

「他のゲームでオリジナルストーリーを展開する。」

―昔のマリオくんみたいな感じって事かな?―

「マリカ8DX辺りでワンチャンありそうだよなと。マリカ64編の時みたいにオリジナルカップを開いて色んなコースを回るスタイルで。」

―追加コースも次々に来るから、ネタもいっぱいあるね。―

「久々にあのキャラ達が見たいなって欲もあるけどな。」

―3つ目の可能性は?―

「最終回。」

―えっ?―

「最終回。つまり、このオリガミキング編で連載終了するんじゃないか。と。」

―な、なんで…?―

「作者さんの年齢的に。もうすぐ70歳だぞ。」

―!?―

「他のギャグ漫画と比べると1話のページ数が少ないから、間違いなく体力の限界は近付いて来ていると思うんだよね。」

―へぇー。自らプレイしてネタを決めているんだね。―

「それらも考えると、いつ引退宣言が来るか分からん状態ではあるよね。」

―出来ることなら続いて欲しいなぁ。―

「マリオで唯一の公式マンガだしな。もし最終回が来てしまったら受け入れるしかないけど。」

Splatoon

「気になるマンガ2つ目はSplatoonだ。」

―ゴーグルさん達ブルーチームが活躍するマンガだね!今はやってないけど…。―

「コロコロ掲載中の最後の時とか、コミックス最新刊のオリジナルストーリーで再開フラグは立ってはいるけどな。」

―あ、そういえばシティ編からスクエア編になる時も暫く休載していたね。―

「スプラ3の発売日が決まった以上、そろそろ再開するんじゃないかとは思ってる。」

―スプラ3の発売日は9月9日だから、そこから近いコロコロ9月号からバンカラ編が始まる事になるのかな?―

「予告マンガを含めると7月号か8月号からかな。

6月号でゲームの情報を出して、7月号でマンガの影をチラつかせて、8月号で予告マンガを出して、9月号から連載再開。と予想。」

―スクエア編と流れは変わらなさそうって事だね。―

「またライダーが見れるのかと思うと今から楽しみだわ。」

―ライダーさん推しなんだねー。―

「12連トルネード出るかな。」

―そっちなの!?―



「さて、気が向いたら追記しようかな。」

―またねー!―

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?