悪質転売ヤーを絶滅に追い込む方法を考えてみる
まぁ、最終的には国を上げての取り組みじゃないと無理があるとは思うけど。
転売ヤーの持っている古物商免許と全ての取引用口座とマイナンバーの連結を義務化する
悪質転売ヤーは確定申告すらしないらしいので、連結によって申告漏れを防止すると共に、違法価格での取引に対する取り締まりをしやすくする。
発売から一定期間中の転売値段制限を設ける
ゲーム機やオモチャ等の人気商品(予約状況からの見込み含む)や、販売価格が最高ランクや準最高ランクに該当する高額機器は発売日から2年以上、
価格帯が最高ランクや準最高ランクに該当する高額品や高級ブランド物は1年以上、
その他は半年以上が経過するまで、
メーカー小売り希望価格や販売価格を1円でも上回る転売を法律で明確に禁止し、悪質な場合は懲役刑が執行できるようにする。
要はマスクとかでやってるやつの適応範囲を全商品…は無理でも転売ヤーに目を付けられやすいものに広げてほしいってこと。純粋にその商品が欲しい消費者に損をさせてはいけないので、最低でもこれくらいはやってほしいなと思う。メーカーや店舗の対応だけだと限界があるしね。
上記と組み合わせる事で取り締まりの効率を上げられそう。
医療品や衛生用品に当てはまるものは全て転売禁止
薬とかマスクとか生理用品とか歯ブラシとか下着とか…。繊細なものなだけにトラブルも多いからね。
体質に合わなかった、もう使わないので手放したいって事情もあると思うので、ネットオークション等のネット取り引きをする全てのサイトに、配送先は不要になった薬や衛生用品を買い取る業者のみしか選択できない、等の設定をすることを義務付けた方がいいかも。
嘘の申告でこれらを転売したら懲役10年以上とかの重めの罰を用意しておくと尚良し。
一番の問題は闇取引かも
闇取引も巧妙化してるからねぇ…。まぁ、転売品は一切買わないを徹底すれば済む話だけどね。
転売ヤーが販売してる物をあぶり出して徹底的に違反通報するとか。
メーカー側による販売方法の見直し
趣味の物を中心とした、万人には必要とされないものに限定されるけど、転売ヤーに妨害されることなく消費者に確実に商品をお届けしたいのならば、受注生産以外無いと思う。
商品と受付期間を提示して、その期間中に注文すれば確実に買えますよ。ってやり方がお互いにWin-Winだろう。
メーカーは最低でも注文分だけ作ればいいから、大幅な過不足を回避出来てコストダウンに繋がるし(予定数を上回るのが確実なら第2次、第3次と新たに受付期間を設定すればいいだけだし)、消費者は転売ヤーに妨害されることなく確実に買える。
売り上げももちろん大事だけど、転売ヤーの買い占め&高額転売によってメーカーの印象が悪化→次の新商品を発売するも、今回も転売ヤー買い占められるだけだからいらない。と本来の消費者に見放された→次の新商品を発売するも、前回痛手を負った転売ヤーは誰も買わないし、本来の消費者も戻ってこなかった。って流れになってしまったら、メーカー存続の危機に直結しますよね。
最悪の事態を考えると、転売ヤー排除は早急に着手すべき問題だし、実際に転売ヤーを排除したメーカーもいるのだから、他のメーカーも早くやってほしい。
消費者が出来ることって、予約競争に勝つことと、転売品を買わない事と、高額転売品を違反通報する事くらいだから尚更。
とりあえず、メーカーや販売店の努力はもちろん、法律で高額転売の制限をはよしろやと思うとです。
以上!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?