見出し画像

マイイカ達でゾンサバしてみた その3

21日目に突入しました。ソウルが脱出に成功し、ホタテのゾンビ化タイムリミットが迫る中、この先一体どうなる事やら。

↑前回のはこちらからどうぞ



21日目(9月22日)

今日のルイ

【アクシデント】子供のゾンビに噛まれてしまう! 十日以内(あと10行動)に治療できないとゾンビ化しゲームオーバーだ! 今【同行者】がいるなら代わりに噛まれ、一人失う。

「パスタさーん!助けに来たよー!ついでにこの間のお代払っておくねー!

えっ…うそ…だよね…?アクアさん、うそだよね…!?」

HP:100/63
食糧:100/43→40(パスタに3つ譲渡)
アイテム1:人を勇気付ける歌をうたう元歌手 アクア→死亡
アイテム2:治療薬
クリアフラグA:妙な携帯端末
クリアフラグB:何かの離着陸場

館のホタテ

【探索】屋敷の中にはいくつも肖像画がかかっている。いずれも幸せそうな家族の姿だ・・・知的な白衣の男性、妻らしき女性、そして男の子と女の子。探索度:+1、食糧:-3

「何となくですが、ここってもしかして、実験施設にされた家なのでは…」

HP:100/24
食糧:100/35→31
状態:猛烈な飢餓感(食糧-1)
         ゾンビ化(残り5)
アイテム1:拳銃
アイテム2:無し
クリアフラグA:無し
クリアフラグB:無し
探索度:2→3
真相フラグA:無し
真相フラグB:無し

今日のパスタ

【戦闘】駅の構内を逃走中、倒れていた死体が君の足を掴んだ! ゾンビだ、しかも集団に追いつかれる! 9のダメージ! フォロワーの助けを得られるなら5のダメージ。食糧:-2

「ルイくん!アリガトー!

そんな…アクアさん!?ルイくん、気をしっかリ!」

HP:100/87→86
食糧:100/57→55→58(ルイから3つ貰った)
アイテム1:凄腕のシェフ リフ
アイテム2:対ZV銃
クリアフラグA:隠されたヘリポートの場所
クリアフラグB:無し


22日目(9月23日)

今日のルイ

【アクシデント】銃が暴発! 拳銃・ライフル・ショットガンを1つ失い、6のダメージ。持っていないなら暴発したのは他人の銃だった、4のダメージ。いずれにせよ食糧:-2

「またーっ!?
…って2人とも大丈夫…!?治療薬、イクトさんに渡しておくね」

HP:100/63→59
食糧:100/40→38
アイテム1:治療薬→イクトに譲渡
アイテム2:無し
クリアフラグA:妙な携帯端末
クリアフラグB:何かの離着陸場

館のホタテ

【戦闘】中庭に出た君に、月の光を覆い隠し迫る黒い影。ゾンビ化した巨大コウモリだ! 11のダメージ! 拳銃、ライフル、ショットガンがあれば探索度+1。食糧:-2

「…そろそろ救援要請を出しましょうか…

アストさん、イクトさん、メールを送りましたのでそれに従って来てください」

HP:100/24→14
食糧:100/31→28
状態:猛烈な飢餓感(食糧-1)
         ゾンビ化(残り4)
アイテム1:拳銃
アイテム2:無し
クリアフラグA:無し
クリアフラグB:無し
探索度:3→4
真相フラグA:無し
真相フラグB:無し

今日のパスタ

【探索】うつろな目をした白衣姿の老人に遭遇。「すべては我々と“彼”の過ちだ……だが“アレ”がまだ、あの“館”に……」錯乱し会話にならない。館とは何だろう? 食糧:-3

「ホタテくん、今の聞いタ?嫌な予感がスルから気を付けてネ…
えっと、2人とも、館に行くんだよネ?これ持って行って」

HP:100/86
食糧:100/58
アイテム1:凄腕のシェフ リフ
アイテム2:対ZV銃→アストに譲渡
クリアフラグA:隠されたヘリポートの場所
クリアフラグB:無し

今日のアスト

【アクシデント】突然の高熱。病気にかかってしまったらしい・・・こんな環境なら無理もない。7のダメージ、今日と明日はHPを回復できない。 食糧:-3

「兄貴からの要請でホタテさんの手助けにぃー…
オレは大丈夫。ホタテさんから道聞いて先行くねー…」

HP:100/100
食糧:100/100→97
状態:病気(HP回復不可)
アイテム1:パスタから対ZV銃を貰った
アイテム2:無し
クリアフラグA:無し
クリアフラグB:無し

今日のイクト

【アクシデント】ゾンビから逃走中、高所から落下し重傷を負う! 9のダメージ! 以降「治療薬」か「救急箱」を消費して治すまで、あなたのHPは回復しなくなる。食糧:-2

「ご、ごめんなさい…
ボクもこのまま行くから、ホタテさん、道教えて欲しいです」

HP:100/100→91
食糧:100/100→98
状態:重傷(HP回復不可)
アイテム1:ルイから治療薬を貰った
アイテム2:無し
クリアフラグA:無し
クリアフラグB:無し


新たな登場人物

アスト

NEW!カラストンビ隊4号。元気が取り柄なイクトの双子の兄

イクト

アストの双子の弟で同じく4号。困り眉がチャームポイントで少々泣き虫


23日目(9月24日)

今日のルイ

【戦闘】まっしぐらにこっちに向かってくる影・・・生存者か!? いや、足の速いゾンビだ! 逃げるのも攻撃を当てるのも難しい! 8のダメージ! 食糧:-2

「にゃあああっ!?」

HP:100/59→51
食糧:100/38→36
アイテム1:無し
アイテム2:無し
クリアフラグA:妙な携帯端末
クリアフラグB:何かの離着陸場

館のホタテ

【アクシデント】動物の死骸が培養液の中に並ぶ部屋。今が15~深夜3時なら突如容器を割ってさまざまなゾンビが襲い掛かってくる、12のダメージ! いずれにせよ食糧:-3

「今(14時)は何も起きないんですね…
イクトさんも大変な状態なのにすみません」

HP:100/14
食糧:100/28→24
状態:猛烈な飢餓感(食糧-1)
         ゾンビ化(残り3)→解消
アイテム1:拳銃
アイテム2:イクトから治療薬を貰って消費
クリアフラグA:無し
クリアフラグB:無し
探索度:3→4
真相フラグA:無し
真相フラグB:無し

今日のパスタ

【探索】民家を捜索。何があったのか、苦悶の顔で絶命している男の死体を見つけた。後生大事に抱えていた缶詰を、黙祷しつつ頂いた。食糧:+3

「せっかくダカラ1個ダケ料理お願いしようカナ」

HP:100/86→87
食糧:100/58→60
アイテム1:凄腕のシェフ リフ
アイテム2:無し
クリアフラグA:隠されたヘリポートの場所
クリアフラグB:無し

館のアスト

【探索】暖炉の灰の中からノートの断片を発見。『息子から取り出して培養したものはすぐにこの街を覆うだろう。そして地獄が希望を生む土壌となるのだ』探索度+1、食糧:-4

「何それ怖い」

HP:100/100
食糧:100/97→93
状態:病気(HP回復不可)→終了
アイテム1:対ZV銃
アイテム2:無し
クリアフラグA:無し
クリアフラグB:無し
探索度:0→1
真相フラグA:無し
真相フラグB:無し

館のイクト

【探索】焼けた書類に紛れたノートの断片を発見。『必要なものは素体だ。負傷にも餓えにも強く、感染に十日は耐えられる体質を持ち、そして強運の持ち主』探索度+1、食糧:-3

「これ、当てはまったら危ないやつじゃ…
あっ、ホタテさん。治療薬持ってきたから使ってください。ボクは大丈夫なので」

HP:100/91
食糧:100/98→95
状態:重傷(HP回復不可)
アイテム1:治療薬→ホタテに譲渡
アイテム2:無し
クリアフラグA:無し
クリアフラグB:無し
探索度:0→1
真相フラグA:無し
真相フラグB:無し


24日目(9月25日)

今日のルイ

【戦闘】ビルの上階を移動中、下の階段からゾンビが! 倒しても倒してもゾンビは登ってくる! 11のダメージ! フォロワーの助けを得られるなら8のダメージ。食糧:-1

「もーう!
あっ、パスタさん、気を付けてねー!」

HP:100/51→43
食糧:100/36→35
アイテム1:無し
アイテム2:無し
クリアフラグA:妙な携帯端末
クリアフラグB:何かの離着陸場

館のホタテ

【アクシデント】重い扉を開けようとして、ふと猛烈に嫌な予感が君を襲う! 次に引いたイベントで受けるダメージすべてが2倍になる(アイテムなどの効果適用前に計算)。

「この感覚は…」

HP:100/14
食糧:100/24→23
状態:猛烈な飢餓感(食糧-1)
         嫌な予感(次回ダメージ2倍)
アイテム1:拳銃
アイテム2:無し
クリアフラグA:無し
クリアフラグB:無し
探索度:4
真相フラグA:無し
真相フラグB:無し

今日のパスタ

【アクシデント】ゾンビを恐れるあまり、立て籠もって食糧を独り占めする男を説得できるか? 今が17時~深夜1時なら成功、食糧+5。それ以外なら銃で撃たれ7のダメージ!

「フゥ…。その前にルイくんを助けた話のオカゲでなんとか説得出来たヨ」

HP:100/87
食糧:100/60→65
アイテム1:凄腕のシェフ リフ
アイテム2:無し
クリアフラグA:隠されたヘリポートの場所
クリアフラグB:無し

館のアスト

【戦闘】中庭に出た君に、月の光を覆い隠し迫る黒い影。ゾンビ化した巨大コウモリだ! 11のダメージ! 拳銃、ライフル、ショットガンがあれば探索度+1。食糧:-2

「うわっ、ホントにデカい!」

HP:100/100→93
食糧:100/93→91
アイテム1:対ZV銃
アイテム2:無し
クリアフラグA:無し
クリアフラグB:無し
探索度:1
真相フラグA:無し
真相フラグB:無し

館のイクト

【探索】館の中にはそこかしこに激闘の痕が刻まれている。何者かが戦ったのだろうか・・・幸い、破壊された壁を利用してスムーズに探索を進めることができた。探索度+1、食糧:-3

「救急箱欲しいな…」

HP:100/91
食糧:100/95→92
状態:重傷(HP回復不可)
アイテム1:無し
アイテム2:無し
クリアフラグA:無し
クリアフラグB:無し
探索度:1→2
真相フラグA:無し
真相フラグB:無し


25日目(9月26日)

今日のルイ

【探索】無人の納屋を探索。使えそうな道具を利用して、火炎瓶(受けるダメージを0にする。使い捨て)を得た! なかなかやるじゃないか、君も。食糧:-3

「おっさんにも作れた!パスタさん、ありがとー!
へ?ホタテさん、なんで拳銃を手放……まさか、ウソ…だよね…?」

HP:100/43
食糧:100/35→32
アイテム1:火炎瓶
アイテム2:無し
クリアフラグA:妙な携帯端末
クリアフラグB:何かの離着陸場

館のホタテ

【戦闘】油の撒かれた部屋でゾンビに囲まれた! 10のダメージ! もし手榴弾か火炎瓶を使用した場合、このダメージは0となるが代わりに引火で5のダメージ。食糧:-2

「…っ、サカバンさん、この拳銃をイクトさんのところへ持って行ってもらっていいですか?」

HP:100/14→0(死亡)
食糧:100/23→20
状態:猛烈な飢餓感(食糧-1)
         嫌な予感(ダメージ2倍)
アイテム1:拳銃→イクトへ譲渡
アイテム2:無し
クリアフラグA:無し
クリアフラグB:無し
探索度:4
真相フラグA:無し
真相フラグB:無し

今日のパスタ

【休息】ゾンビの気配がない公園を見つけ、野営する。こんな時でも星は綺麗だ・・・。HP:+3 食糧:-2

「あ、ルイくん。こっちは大丈夫ダヨ。そこにある物って何がアルの?

…えっ?ホタテくん…!?」

HP:100/87→90
食糧:100/65→63
アイテム1:凄腕のシェフ リフ
アイテム2:無し
クリアフラグA:隠されたヘリポートの場所
クリアフラグB:無し

館のアスト

【探索】警備員詰め所らしき廃屋で日記の断片を発見。『こんな山奥じゃ酒の調達も一苦労だ。陰気なジジイの相手も気が滅入る。給料は悪くないんだがな』探索度+1、食糧:-3

「娯楽もそんなに無さそうだよなー
…へっ?ホタテさん、何を言って…!?」

HP:100/93
食糧:100/91→88
アイテム1:対ZV銃
アイテム2:無し
クリアフラグA:無し
クリアフラグB:無し
探索度:1→2
真相フラグA:無し
真相フラグB:無し

館のイクト:【探索】焼け焦げた部屋でノートの断片を発見。『今夜決行す。私は大罪人として歴史に名を刻む。記録する者が残っていればの話だが。息子よ、愛している』探索度+1、食糧:-5

「ここで何が…?
あれ?サカバンくん?…えっ?これってホタテさんが持って…え!?」

HP:100/91
食糧:100/92→87
状態:重傷(HP回復不可)
アイテム1:ホタテから拳銃を貰った
アイテム2:無し
クリアフラグA:無し
クリアフラグB:無し
探索度:2→3
真相フラグA:無し
真相フラグB:無し


26日目(9月27日)

今日のルイ

【同行者】廃屋で、親を失った少女(アイテム扱い。【探索】【休息】【アクシデント】で受けるダメージ常に半分。端数切り捨て)が同行を申し出た。連れて行くかは任意。食糧:-2

「1人は寂しいよね。一緒に行こう。名前は?ニーナさんって言うんだね。よろしくね」

HP:100/43
食糧:100/32→30
アイテム1:火炎瓶
アイテム2:親を失った少女 ニーナ
クリアフラグA:妙な携帯端末
クリアフラグB:何かの離着陸場

今日のパスタ

【探索】桟橋で黙々と釣り糸を垂れているゾンビに出会う。生前はよほど釣り好きだったのか? 無言で釣りたての魚をわけてくれ、食糧+5(もし「釣り竿」1つを譲ればさらに+7)

「ありがとう。えっと、ナエくん…じゃないヨネ?」

HP:100/90
食糧:100/63→68
アイテム1:凄腕のシェフ リフ
アイテム2:無し
クリアフラグA:隠されたヘリポートの場所
クリアフラグB:無し

館のアスト

【探索】電磁バリアに阻まれた保管庫。以降いつでも、探索度2点を消費すれば20ダメージを受け真相フラグB(「450」と刻まれた指輪。非アイテム、譲渡可能)を得る(1個限定)。

「このバリア、止める方法…無かったのか…な…」

HP:100/93→73
食糧:100/88
アイテム1:対ZV銃
アイテム2:無し
クリアフラグA:無し
クリアフラグB:無し
探索度:2→0
真相フラグA:無し
真相フラグB:「450」と刻まれた指輪

館のイクト

【戦闘】廊下の甲冑が動き出し襲い来る。中身はゾンビだ、攻撃が弾かれる! 13のダメージ!(この戦闘ではライフル・日本刀・同行者以外のアイテムの効果無効)。食糧:-2

「拳銃は効かないっぽいね…」

HP:100/91→78
食糧:100/87→85
状態:重傷(HP回復不可)
アイテム1:拳銃
アイテム2:無し
クリアフラグA:無し
クリアフラグB:無し
探索度:3
真相フラグA:無し
真相フラグB:無し


27日目(9月28日)

今日のルイ

【休息】こんな世界でも救命活動を続ける者が集う病院に辿り着く。あなたかフォロワー1人のHP+10(ゾンビ化進行中やHPが回復できない状態ならそれらも先に回復)食糧:-2

「イクトさーん、今って外出られるー?おっさん、今病院で…あ、そうなんだ。ごめんね…」

HP:100/43→53
食糧:100/30→28
アイテム1:火炎瓶
アイテム2:親を失った少女 ニーナ
クリアフラグA:妙な携帯端末
クリアフラグB:何かの離着陸場

今日のパスタ

【戦闘】日没後、闇に紛れてゾンビが襲撃。明かりも破壊され狙いがつけられない! 6のダメージ!(この戦闘は拳銃、ライフル、ショットガンの効果を受けられない)食糧:-2

「あっ、ちょっと!?」

HP:100/90→84
食糧:100/68→66
アイテム1:凄腕のシェフ リフ
アイテム2:無し
クリアフラグA:隠されたヘリポートの場所
クリアフラグB:無し

館のアスト

【戦闘】知性あるゾンビの襲撃、9のダメージ! 武器を持つ場合、一時的にそれを奪われる!(この戦闘では【戦闘】ダメージを-●するアイテムの効果を受けられず、ダメージ+5)

「は?えーっ!?」

HP:100/73→59
食糧:100/88
アイテム1:対ZV銃(使用不可)
アイテム2:無し
クリアフラグA:無し
クリアフラグB:無し
探索度:0
真相フラグA:無し
真相フラグB:「450」と刻まれた指輪

館のイクト

【探索】鍵の壊れた戸棚から日記の断片を発見。『夜、庭で犬を見た。先週くたばった番犬に不気味なほど似てた。それにあの頭……いや、きっと見間違いだ』探索度+1、食糧:-3

「ひぃっ…!?
あ、ルイさん?ごめんなさい。ちょっと行けそうにないかも…」

HP:100/78
食糧:100/85→82
状態:重傷(HP回復不可)
アイテム1:拳銃
アイテム2:無し
クリアフラグA:無し
クリアフラグB:無し
探索度:3→4
真相フラグA:無し
真相フラグB:無し


28日目(9月29日)

今日のルイ

【同行者】すばしっこい少年(アイテム扱い。食糧80以下の間、1日に1点ずつ食糧が増える。その日の結果を計算後に適用)が同行を申し出た。連れて行くかは好きにせよ。食糧:-1

「あー、ごめんね。おっさん、今いっぱいいっぱいで余裕が無くて…」

HP:100/53
食糧:100/28→27
アイテム1:火炎瓶
アイテム2:親を失った少女 ニーナ
クリアフラグA:妙な携帯端末
クリアフラグB:何かの離着陸場

今日のパスタ

【アクシデント】食事に妙な味。食糧が一部痛んでいた! ゾンビの悪臭に満ちた世界だ、気付きにくいのも無理はない。「現在食糧の1割」点の食糧を失う(端数切り捨て)。

「あらら…」

HP:100/84
食糧:100/66→60
アイテム1:凄腕のシェフ リフ
アイテム2:無し
クリアフラグA:隠されたヘリポートの場所
クリアフラグB:無し

館のアスト

【探索】暖炉の灰の中からノートの断片を発見。『息子から取り出して培養したものはすぐにこの街を覆うだろう。そして地獄が希望を生む土壌となるのだ』探索度+1、食糧:-4

「何回読み返しても怖いやつだよなぁ」

HP:100/59
食糧:100/88→84
アイテム1:対ZV銃
アイテム2:無し
クリアフラグA:無し
クリアフラグB:無し
探索度:0→1
真相フラグA:無し
真相フラグB:「450」と刻まれた指輪

館のイクト

【戦闘】同行者が突如苦しみだし、ゾンビ化して襲い掛かってきた! 噛まれていないはずなのに!? 【同行者】を1人失い、9のダメージ! いなければ何もない。食糧:-3

「治療薬か救急箱、どこにあるんだろう?」

HP:100/78
食糧:100/82→79
状態:重傷(HP回復不可)
アイテム1:拳銃
アイテム2:無し
クリアフラグA:無し
クリアフラグB:無し
探索度:4
真相フラグA:無し
真相フラグB:無し


29日目(9月30日)

今日のルイ

【アクシデント】雨の中をゾンビから逃げ回った後、どうも体調が悪い・・・風邪のようだ。5のダメージ、今日と明日はHPを回復できない。 食糧:-2

「ぷぇぇ…ごめんねニーナさん…」

HP:100/53→51
食糧:100/27→25
状態:風邪(HP回復不可)
アイテム1:火炎瓶
アイテム2:親を失った少女 ニーナ
クリアフラグA:妙な携帯端末
クリアフラグB:何かの離着陸場

今日のパスタ

【探索】まだ動かせるバイク(このアイテムを持っている間、1日に2回行動可能。無理にしなくてもよい。2回目は名前の後に「2」をつけて診断せよ)を発見! 食糧:-2

「ルイくんが拾えるヨウに細工デモしようかしラ…」

HP:100/84
食糧:100/60→58
アイテム1:凄腕のシェフ リフ
アイテム2:無し
クリアフラグA:隠されたヘリポートの場所
クリアフラグB:無し

館のアスト

【アクシデント】動物の死骸が培養液の中に並ぶ部屋。今が15~深夜3時なら突如容器を割ってさまざまなゾンビが襲い掛かってくる、12のダメージ! いずれにせよ食糧:-3

「ちょっとタンマァァァッ!(深夜0時)」

HP:100/59→47
食糧:100/84→81
アイテム1:対ZV銃
アイテム2:無し
クリアフラグA:無し
クリアフラグB:無し
探索度:1
真相フラグA:無し
真相フラグB:「450」と刻まれた指輪

館のイクト

【戦闘】中庭に出た君に、月の光を覆い隠し迫る黒い影。ゾンビ化した巨大コウモリだ! 11のダメージ! 拳銃、ライフル、ショットガンがあれば探索度+1。食糧:-2

「ひゃあああっ!?」

HP:100/78→68
食糧:100/79→77
状態:重傷(HP回復不可)
アイテム1:拳銃
アイテム2:無し
クリアフラグA:無し
クリアフラグB:無し
探索度:4→5
真相フラグA:無し
真相フラグB:無し


30日目(10月1日)

今日のルイ

【戦闘】なんと知性を残したゾンビに遭遇! 元軍人だという彼は、この街のどこかに隠された脱出手段があると話し・・・そして理性を失い襲ってきた! 6のダメージ! 食糧:-2

「にゃーっ!?
へっ?パスタさーん!?」

HP:100/51→45
食糧:100/25→23
状態:風邪(HP回復不可)→終了
アイテム1:火炎瓶
アイテム2:親を失った少女 ニーナ
クリアフラグA:妙な携帯端末
クリアフラグB:何かの離着陸場

今日のパスタ

【戦闘】ゾンビの大群に追われ、隣の建物に飛び移るしかない! だが伸ばした手は一歩届かず・・・14のダメージ! フォロワーの助けを得られるなら7のダメージ。食糧:-1

「あっ……
…っ、えっ?ルイくん!?」

HP:100/84→77
食糧:100/58→57
アイテム1:凄腕のシェフ リフ
アイテム2:無し
クリアフラグA:隠されたヘリポートの場所
クリアフラグB:無し

館のアスト

【探索】見たこともない薬品の並ぶ部屋でレポートの断片を発見。『ZV捕食因子の培養に成功/効果は限定的/問題点:適合者でも覚醒率は246分の1以下』探索度+1、食糧:-5

「ZVは多分ゾンビの事だとして、覚醒とは?」

HP:100/47
食糧:100/81→76
アイテム1:対ZV銃
アイテム2:無し
クリアフラグA:無し
クリアフラグB:無し
探索度:1→2
真相フラグA:無し
真相フラグB:「450」と刻まれた指輪

館のイクト

【アクシデント】びちり、びちりと湿った足音を立て廊下を徘徊する大型ゾンビ。今が5時~14時か、同行者がいる場合、物音を立て気付かれてしまい14のダメージ! 食糧:-3

「あれが例の…とか言わないよね…?」

HP:100/68
食糧:100/77→74
状態:重傷(HP回復不可)
アイテム1:拳銃
アイテム2:無し
クリアフラグA:無し
クリアフラグB:無し
探索度:5
真相フラグA:無し
真相フラグB:無し


1日目~
https://note.com/581_426324/n/ndb13621caee3?sub_rt=share_b

11日目~
https://note.com/581_426324/n/n57b9eea8b520?sub_rt=share_b

31日目~
https://note.com/581_426324/n/n4567fe3d30af?sub_rt=share_b

41日目~
https://note.com/581_426324/n/n21dc33e129ec?sub_rt=share_b

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?