【あつ森】文字だけで、我がクデュクナ島の事を紹介してみる(追記アリ)

地形

あつ森で自分が決めた地形は、川を隔てて平地の南エリア、高台がある北エリア、河口の無い東エリアに別れたような感じのタイプにした。平地の南エリアを住宅街や施設で纏めて、北と東エリアで適当になんか作ってく感じでいっかな。ってノリ。

つまり、梯子や高跳び棒が使えない序盤は行ける場所がかなり限られる大変な地形を選んだのだ。南エリアだけで岩が4つあったのが救いかも?マイル旅行券を使う程の余裕も無くて鉄鉱石30個集めだけで4日位掛かったから、これを書いてた時はまだタヌキ商店改装の か の字も無いのよね。

各エリアを隔てる川は、川釣りに支障が出ない程度に整地に留めました。コンプに興味は無いけど、釣り自体は好きなので。意味無くバス釣りしたいマン。3つのエリアの中心部だけは、高跳び棒を使わなくても移動が出来るようにあえて狭めているけど。

崖も大きくは弄ってないつもり。我がクデュクナ島は、初期の地形を活かしつつ、島作りをするがモットーなのだ。

南エリア

あえて前情報をほとんど見ずに始めたから、初期住民さんの家の設置場所をミスったなぁって思ってる。で、後から来た住民さんの家の場所、強制的に3軒建てた家の1マス隣は流石に近すぎたか?庭や駐車場すらない、ホントに家だけ的な置き方しちゃった☆住民さんの家の場所も移築可能なら、要再検討ポイントになりそうです。

つか住民さんの家も移築出来るのな。3マスだけずらす。は出来ないから、柵とかで慎重にマス目を数えつつ、

家(横4マス) 1マスの空間 柵or低木 1マスの空間 家 1マスの空間 道路

って感じで整地兼移築作業を始めました。ちょっとは住宅地っぽくなるかしら?1日1軒しか移築できないから、地味に長い作業ですわ。

案内所の南側は、ちょっとした公園にしてみた。ベンチブランコとか、砂場とか、ジャングルジムとかを置いたり、丸太のベンチとか貝殻の噴水とかも。ダブルラジカセを置いてるからか、住民さんがそこらでカラオケ大会をやってるところをよく見掛けるような…?とたけけさんが来てる日だけはラジカセ止めたいけど、止め方が分からん。十字に区切った道を辿れば、飛行場や海に出られるようになってます。

案内所の北側にタヌキ商店を設置。近い方が便利かと思って。その西側に自分の家を建ててたり。ピザが焼ける窯っていいよね。物干しスタンドの生活感がすごい。住宅地な整地ついでに開いた部分を自宅の庭にしてみたり。DIY作業台とかの位置が変わったけど気にしない。

エリアの北西部に仕立て屋南東部に博物館があります。それぞれ海が近いから、中は潮の香りがしてそうだなんて( 。

つか海岸の砂には道路敷けないのね。マイデザで道路を組むしかないから、良さげなのを探さないといけないね。公園と博物館を繋ぐ道の目印も兼ねて植えたハイビスカスの低木がいい感じになってますように。

北エリア

このエリアはまだ橋で繋いでないから、このエリアで誰かと遭遇した記憶がない件について。でもなんかあったりする。

北西部に怪獣と干物を置いて、怪獣が干物を作っている謎すぎる光景的な。その南側の海岸に、懸垂スタンドとかサンドバッグとかを置いて、海辺のスポーツジムにしている途中。ジムに置いてありそうな物が全然手に入らんもん…。

せっかくだから、このエリアで、レイジさんのお店で手に入れたユリやキクの花を栽培してみる事にした。それが無いとDIYで詰むし、現に詰んでるし。

北の海岸から2回崖を登った場所を、日帰り温泉が楽しめる場所にしてみた。温泉自体が和っぽいから竹を植えたいよね。だったから、崖工事で少しだけ面積増築。ツツジの低木で和な感じが増すかな?柵で区切ったところにサウナストーブを置いてみたけど、屋根とか作れないから意味が無い気がしてきた…wそして、ここ連日の雨で、島の花であるパンジーが大繁殖してしまってどうしましょう?

坂はまだ作っていません。橋の募金が終わってないから…。

東エリア

ここは設置イベントで置いた橋があるから、平地のとこだけだけど誰かと会ったりします。

キャンプサイトはこのエリアに置いてあったり。川を挟んだ向かい側に博物館があるので実質隣同士。両脇をヤシでデコったり、素朴なDIY作業台やダンボールでDIY体験が出来るスペースを作ってみたり、漫画家セット等で思い出を描き残せる場所を用意してみたり、パリピや釣りが体験出来るセットを置いてみたりと、我ながら結構盛ってるな!?

海岸を北に沿って行った先にある草地をフォトスポットのつもりでいろいろと置いてみたけど、近くに自販機やお菓子自販機を置いてみたせいか、散歩で疲れた時に立ち寄る場所と化した気がする。

そこから西側、崖を2回登ると、高台の池を改造した秘密基地。ちょっと敷地を広げて、柵で囲って、木目の道をフローリングに見立ててベッドとかオーディオとか工具棚とか、好きなものを置きまくった場所と化しました。後は大きなDIY作業台だな。形は変えつつも池はちゃんと残しているよ。まき餌使えばいいのだ。

フォトスポットから更に北に行くと、風力発電が置いてあったりして。強風吹く日が多いからイケると思った次第です。はい。

住民さん

入ってきた順にアセクサさん、ネーヤさん、たもつさん、モニカさん、マミィさん、ジュリーさん、スミモモさん、キングさん、アーサーさんがいます。まだ誰も引っ越ししてません。


伝わった?以上!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?