見出し画像

Instagram(運用編)

さあ今回もやっていきましょう!
やることは大きく分けてこの五つですので、学んだら即行動しましょう!

構造理解

構造に関して大きく分けて二つあります。
ブランディング用:企業がこんなことやってますよ!みたいなアカウント

マーケティング用:従業員が集客をするアカウント

基本的にブランディングのアカウントはいりません。
なぜか?

それは、人というのは人に集まるからです。
この人だから買いたいな。この人が行ったから行きたいな。

ということは、企業のブランディングアカウントに注力するのではなく、
会社の代表や、従業員、シェフや先生、美容師など人のアカウントに注力することが重要!

「会社でこんなことしたよ!詳しくは会社のアカウント見てね!?」
みたいな感じで会社のアカウントに呼び込んだり、商品を紹介したり!

投稿するときは仕事の内容2割プライベートの内容8割にする!
美容師が、髪切った投稿ばかりあげてもフォロワーはそんなの興味がないです。

プロフィール

これが最も重要になります!
プロフィールの平均離脱率は、74%です
ほとんどの人が、プロフィぃーるを読んで終わりです。

まずは、アイコンを自分の写真にしましょう!

スクリーンショット 2020-04-10 15.20.01

これが実際の僕のインスタです!
自分の顔にしてますよね?
女の子であれば、露出多めのがなお良しです!

紹介文は、5秒以内で読めるものにする!
紹介文が長くまとまっていないと読みにくくて帰ります

5秒以内にするにはまず、
段落をつけます。
URLも短くする(URL shorter)

タイトルは、興味をつけるものにする
趣味や経歴を書いたり

コンテンツ

画像の統一感を持たせろ!
これは、最近僕も知って今実践している途中なんですが
画像がバラバラだと見にくくてダメです。

六歩バックの法則
写真を撮るときに意識しないといけないのはその人が食べているものや景色ではないということ。

どういうことか、
見にくる人は、その人のライフスタイルを見にきてるんです。
そのときに自分の写真が一枚もないと全くしれませんよね?
なので、必ず写真には自分の写真を入れましょう

そこで、六歩バックの法則なんです!
店員さんに写真をお願いすると顔しか写さない人いますよね?
そのときに六歩バックして撮ってもらうと、店の雰囲気だったりきている服カバンなども一緒に写り込むので、その人にの人間性が見れるんです。

だから写真を撮るときは、六歩バックで撮ってください!

投稿(ストーリー)に関しては、

幸福、知識、努力の投稿にする!
人は、幸せだと自分も幸せな気持ちになるし、
知識を上げると、この人の言うことは勉強になる、
その人が頑張ってるから自分も頑張らないと!と思う

主に、ストーリーでこの三つを使う。
小さいことでもいいから、今日も幸せだった
グーグルで調べたことを自分なりに変えたり
こんな辛いことがあったけど頑張る

これだけでいいんです!

ハッシュタグ

なんでハッシュタグを使うか知ってますか!?
それは、カテゴリー分けするためです。

バカみたいに、十個とかつける人を見ますが
最適な個数は五個(そのうち二個は同じようなものにする)です!

なぜかと言うと、ハッシュタグはカテゴリー分けをするために使うものなので多すぎると、どこにもカテゴライズされないのです
なので、『#旅行 #北海道旅行』みたいにすることが大事です。

これは、新規獲得、リピーターの獲得に関わるのでしっかりやってくださいね!

運用

結論は、『ビジネス感を出すな』です

美容師の例えを出して話します!
髪を切ったお客さんと必ずインスタを交換します

髪を切った当日に、DMでお礼をする。(ビジネス感を出さずに友達のように)

そうすると、投稿するたびにお客さんの目に入り、忘れなくなります。

さらに、一ヶ月に一回お客さんの投稿に対してアクションを行う。
(食べ物であれば、美味しそうですね!どっか言ってるのであればいいところですね)こうすることでさらに忘れなくなります。

髪切りたいなと思ったら自然と連絡してますから!

このように、必ずインスタを交換して連絡をこまめに行うことでホットペッパーのクーポン目当てのお客様をリピーターにできる

この作業ができないなら、もう諦めて求人媒体に多額の経費をつぎ込んでください!

今回は、この辺で終わりますがまだまだインスタについては書いていくので木になる方はぜひ見てみてください!

この記事がいいなと思ったらスキ押してください!

あとここがダメとかこうやったほうがいいとかありましたらぜひコメントください!

ではまた!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?