見出し画像

About Me

 はじめまして、ioriと申します。
 バンド活動だったり、何だかんだ色んな事を、思う気ままにやっている人間ですが、日に日にやっている事が増え、X(Twitter)の一つの投稿に納めるには難しくなりつつあります。
 自己紹介用にここらで一つまとめてみよう、という記事です。

画像2

画像2

■バンド

Frostvoid

 2019年に結成したメロディックデスメタルバンドです。色んなアイデアを練りに練り、2022年満を持して、ようやく日の目を浴びました。
 Dark TranquillityやInsomniumのような透明感のあるメロディックデスメタルを原点として色んなエッセンスを盛り込んでいます。フィンランドの風、と表現される事が多いサウンドです。
 2024年度、Wacken Open Airへの出場を賭けたMetal Battle Japanのファイナリストとして出演したり、その勝者Paramenaとの共同企画Riff vs Zeroを共催するなど、精力的にライブ活動を行っています。2024年10月には、音楽性のルーツであるOmnium GatherumやHarakiri For The Skyの来日公演でオープニングアクトでの出演が決定。
 活発なライブ活動の最中、目下1stフルアルバムの制作中。

Disease of Our Age

 2016年か2017年くらいに自分が立ち上げた、メロディックメタルコアバンドです。2000年代に流行っていた、UnearthやAs I Lay Dying、Heaven Shall Burn辺りのメロディックなリフを主体とする汗臭いメタルコアがもう一度聴きたい、という気持ちを原点にしています。
 Light This City、Rise To Fallなどの来日ツアーでオープニングアクトを勤めた後、コロナ禍以降、活動が完全に停滞してしまっています。現在復活を目指して活動中。

Somnium De Lycoris

 2020年に始まったテクニカルデスメタルプロジェクトです。1st EP「Orbis Terrarum Revolution」をEnigmatic Diversity Recordsにてリリース、1曲だけゲストボーカルで呼ばれたのを契機に、2021年正式にメンバーとして加入。バンドではなく、あくまで音源リリースを中心としたプロジェクト。
 2023年12月、満を持してフルアルバム「In The Failing Hours」をリリースしました。Obscura等のギタリストChristian Muenznerや、EquipoiseのNick Padovani、元In Dread ResponseのKeegan Donovanなど名だたるテクニカルギタリストを迎えた渾身の一作です。作詞・レコーディングにおおよそ2年ほどかかりましたが、何とかリリースすることが出来ました。
 2024年2月、諸事情のため解散。(動画が非公開にされてしまいました。どこかに音源は落ちていると思うので探してみて下さい…。)

画像2

■ゲストボーカル

Senshi

 セルビア発の親日過ぎるラガメタルバンドSenshi。自身のルーツに加えて和の文化を融合させたその音楽性は非常に話題になりました。そんなSenshiの2ndアルバム、「Rise Again」収録曲「Rock Da Mic」にてゲストボーカルとして参加させていただきました。2023年、来日公演でもゲストボーカルとしてステージ出演。

Nylist 666

 かつてBeyond Deviationというバンドで「世界で最も多くのボーカリストが参加した一曲」というギネス記録を樹立したFred Nylistによる次なる挑戦。前回は400人で記録が取れたし次は666人でやろう!脳筋が過ぎる。
 前回参加したボーカリストの一人と繋がりがあり、1/666として参加させてもらうことが出来ました。私のパートは14:22~の5秒間、#167。化物揃いの中酒焼けして挑んだので過去最低クオリティ。どうあがいても俺が一番下手、ごめん。(※2023年にリマスター版が出ました。)

Aftersilence

 大学のサークルの先輩となんかやりたいねー、という話をして無限に時が経った後、長年の時を経て徐に動き出したメロデスプロジェクトです。
 2020年のM3でダウンロードカードを販売する形と相成りました。現在は空中分解しています。

画像2

■デザイン

 下手の横好きでロゴやアートワークのデザインをしています。まだデザインの幅もなく、趣味の範囲ですが、ご興味がある方はご連絡下さい。

ロゴデザイン


Disease of Our Age
Frostvoid
Dead By Dawn
Sworn To The Black

アートワーク

Dead By Dawn - Trigger (EP)
Aftersilence - Rebellion (EP)
Disease of Our Age - Enemy Inside
Disease of Our Age - Brotherhood

フライヤー

Far East Extreme - Riff vs Zero -
Frostvoid Upcoming Shows

■企画

Lord of the Riffs

 友人を集めてやっていた通称「リフ企画」です。同じドラムパターンから皆でリフを作ったらどうなるのか?と面白半分で始めた企画でしたが、想像以上にバリエーション豊かな結果となり、現在第三回まで実施しました。上記リンクから過去のまとめに飛べます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?