カンパニョーロのハブのガタ
先月から何となく坂の下りで車体がブレる。
それと手放し運転でウインドブレーカーを着るのが何となく難しくなってる。
最初は、自分のフィジカルダウンor体重増(2ヶ月で5キロ太った😆)が原因かと思っていたが、どうも違う感じだ。
気になり始めて2週間後、ハンドルにガタはない。
「んー、よく分からん」
さらに1週間後、ブレーキシューを交換した。なんかリムとブレーキシューがズレている。
ブレーキシューを触るときに何となくホイールを握ると、小さく「カタッ」という感触が…
後輪のハブがガタついてました😆
カンパニョーロなので、玉出し調整をしてみる。
普通ならこれでガタは直るはずだが…直らない💦
前回、9ヶ月前にハブをグリスアップしたとき、フリーが外れなかった。それが影響しているのか?
前回のブログはコチラ
https://note.com/56vey/n/nd678ff80cd86
とりあえず、週末にバラすことにする。
まず、スプロケを外すと…
この部分のボルトが少し緩んでた。工具が不要で手で回せる程度の緩み
「あー、これが原因だったのかな?」
でも、せっかくスプロケを外したので、USBの状態を確認してみる。
左側(反スプロケ側)は予想より汚れは軽微で、グリスを少し補填すればOKかな
次に右側(スプロケ側)
汚い…真っ黒でグリスもない。
ここまでの過程でだが、今回は「ポロッ」とフリーが外れた😆
前回、ハズれなかった理由は何だったんだろ
これまでレーゼロ、ボラウルTWOをバラしたことがあるが、フリーの脱着はスムーズ(むしろ、はめる方が難しい)だったのにね
シャフトとフリーも汚い。
とりあえず、グリスで磨いてみたが…
細かい傷と錆が落ちない😭
この部分はフリーの部分なので、そんなに気にしなくて良いか?
グリスアップしてメンテ終了。
今度はガタつきがないです。
俺のお気に入りのボーラワン50CL。
もう少しで走行距離は3万キロ。
普通、ホイールの寿命は2万キロと言われているが、あと何年使えるだろうか。
このホイール、最高です😊
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