見出し画像

カンパニョーロのハブのガタ

先月から何となく坂の下りで車体がブレる。
それと手放し運転でウインドブレーカーを着るのが何となく難しくなってる。
最初は、自分のフィジカルダウンor体重増(2ヶ月で5キロ太った😆)が原因かと思っていたが、どうも違う感じだ。
気になり始めて2週間後、ハンドルにガタはない。
「んー、よく分からん」
さらに1週間後、ブレーキシューを交換した。なんかリムとブレーキシューがズレている。
ブレーキシューを触るときに何となくホイールを握ると、小さく「カタッ」という感触が…

後輪のハブがガタついてました😆

カンパニョーロなので、玉出し調整をしてみる。
普通ならこれでガタは直るはずだが…直らない💦

前回、9ヶ月前にハブをグリスアップしたとき、フリーが外れなかった。それが影響しているのか?
前回のブログはコチラ
https://note.com/56vey/n/nd678ff80cd86

とりあえず、週末にバラすことにする。

まず、スプロケを外すと…

写真撮り忘れて、ネットから転用。ごめんなさい🙏

この部分のボルトが少し緩んでた。工具が不要で手で回せる程度の緩み
「あー、これが原因だったのかな?」
でも、せっかくスプロケを外したので、USBの状態を確認してみる。

反スプロケ側(蓋開放前)


反スプロケ側(蓋開放後)


左側(反スプロケ側)は予想より汚れは軽微で、グリスを少し補填すればOKかな

次に右側(スプロケ側)

予想どおりの汚れ
スプロケ側のUSB

汚い…真っ黒でグリスもない。

ここまでの過程でだが、今回は「ポロッ」とフリーが外れた😆
前回、ハズれなかった理由は何だったんだろ
これまでレーゼロ、ボラウルTWOをバラしたことがあるが、フリーの脱着はスムーズ(むしろ、はめる方が難しい)だったのにね

なんかシャフトが一番汚い
パッドは必須ですね💦

シャフトとフリーも汚い。
とりあえず、グリスで磨いてみたが…
細かい傷と錆が落ちない😭

黄色いのが錆、黒の点々が傷

この部分はフリーの部分なので、そんなに気にしなくて良いか?

今回はベトベトにグリスアップ
ガタ解消

グリスアップしてメンテ終了。
今度はガタつきがないです。

俺のお気に入りのボーラワン50CL。
もう少しで走行距離は3万キロ。
普通、ホイールの寿命は2万キロと言われているが、あと何年使えるだろうか。

このホイール、最高です😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?