青森、青森駅界隈(1)善知鳥神社2019

画像1 2019年8月青森県内を旅行中です。この日の宿は青森駅から徒歩5分少々の青森センターホテル。温泉施設が併設されています。
画像2 荷物を置いて食事を求めて当てもなく夜歩き。青森県観光物産館アスパムが見えてきました。いろいろ探すのも足が限界なので、ここに行ってみました。
画像3 一階の土産物屋とかは閉まっていたので心配しましたが、食事処が開いてて良かったです。
画像4 西むらさん、メニューがユニークでした。
画像5 一番人気ということで、縄文定食を頂きました。じゃっぱ汁美味かったです。
画像6 朝の散歩で宿の裏側?に出てきました。温泉施設としてはこちらが表なのかも。
画像7 青森市発祥の地とされる善知鳥神社(「うとう」と読みます)に参拝。青森市が善知鳥村と呼ばれていた頃に創設されたそうです。
画像8 一の鳥居をくぐり、
画像9 二の鳥居をくぐり、
画像10 拝殿に。頑丈そうです。
画像11 奥には、うとう沼があり、
画像12 睡蓮が咲いていました。
画像13 昔は大きな湖沼だったそうです。
画像14 奥の社では、
画像15 まだアジサイが咲いていました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?