おはようございます、久しぶりのブログ更新です😌








今日は、自分より下の人と比べるのと、
自分より上の人と比べることの
メリット、デメリットについて😌







結論からいうと、
自分のアトピーの状態が悪いとき、自分の自信がない時は、
自分より恵まれてない人、自分より下の人と比べて、

自分のアトピーの状態が割と良いとき、ちょっと体と心の調子の良いときは、
自分より出来る人、自分より上の人と比べることをオススメします😌








これはなんでかっていうと、
自分より下の人と比べると、
けっこう自分の心が落ち着くんですよね😌
例えば、半身不随の人と比べると、
『あぁ、僕はアトピーあるけど歩ける。恵まれてるなぁ』
と、思えるので自分に自信を持つことが出来ます😌

ただ、こればかりやる人は、
よくあるネットの有名人の不倫や炎上を叩く人みたいになりやすく、
人のことを下げて、自分の事をあげようとするので、自分の成長にあんまり繋がらないんですね😌







これとは逆に、上の人と比べると、
自分の事を成長させようと自分を奮いたたせる事が出来ます😌
アトピーで言うと、自分のアトピーであったり、心の状態をどうやったらもっと良い状態に高めていけるかを、勉強したり、行動したり出来ます👍

その反面、上の人と比べる、
例えば綺麗な芸能人と自分を比べすぎると、
自分の自信を失いやすくなります。

『あぁ、芸能人のあの人はあんな綺麗な肌なのに、私は、、、』
みたいな感じですね😅







この、人と比べるっていうのは、
絶対に無意識にやっちゃうので、どうしても避けられません。








僕が進めるのは、自分の状態に応じて、
上の人、下の人と比べる、
上の人、下の人と比べないを考える。








どっちかにかたよると、
自分の体と心の状態が悪くなりやすいので、
真ん中に寄せていく😌






さぁ、あなたは
上の人と比べやすいか、
下の人と比べやすいか、
どちらでしょうか??😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?