僕の脱ステ10年物語④~人の心の冷たさと、温かさを知る3ヶ月~

脱ステして、1番僕が学んだことは、

『人は見た目が9割』








そんな本が昔ありましたね。









でも、これは綺麗事抜きに、事実なんだと突きつけられます。










今まで明らかに仲良くしていた友達が、僕を避け出したのです









『そんなゾンビのお前といるのは、恥ずかしい』








特に、学生というのは、ちょっとでも可愛い、かっこいいグループに属することが、自分のステータスとする人が多かった。

僕も少しそういうところがあったから、分かります。









お前といると、俺のステータスが下がる








口には出さなくても、そういう心が友達にはありました。








友達って、何?

辛いときに、そばにいてくれないの?








その時から、思いました。

人は見た目じゃない、は綺麗事だ。


だからこそ、アトピーは絶対に皆治さないといけない。絶対に自分が治して、周りにもステロイドを辞めて掻いたら治るんだと伝えてやると、決意しました。










さらに僕に追い討ちをかける出来事が起こります。


以前の彼女から、急にメールで連絡が来ます。

ちょうど脱ステをする1ヶ月前に別れたのですが、

用件は、部屋に忘れてたものがあるから、取りにいきたいと。






同じ部活の後輩だったのですが、

このゾンビの姿を見られたくないと思うと同時に、


僕はまだその元彼女のことが好きで、

もしかしたら何か戻れるチャンスがあるかもしれないと思い、家に来てもらうことにしました。








しかし、玄関で10秒会話して、終わりました。


そして、

その時の元彼女が僕の変わり果てた姿を見て一瞬見せた、


関わりたくないという表情が、僕の心に深く深く突き刺さりました。









もういい、

もう落ちるとこまで落ちた、

這い上がってやる、

絶対に。


そう深く決意しました。









しかし、決意しても、状況は何一つ良くなりません。








辛いなか、歯を食い縛りながら、

孤独に、

這いつくばりながら授業を受けて、国家試験と、卒業試験に受かるためだけに全勢力を注ぎました。








そんなときに、ある大学の先生が声をかけてくれました。







『お前、最近大丈夫か??』








その先生は、玉利先生といって、

その時までは特に深い関わりもなく、

ただ1生徒としての関係でした。







しかし、僕のただならぬ状態を見て、

後で俺の教授室に来て放課後話そうといってくれたのです。








そして、僕は今までの経緯を話しました。


脱ステしたこと、

そこから人が離れていったこと

寝れないこと

かゆくて、痛くて辛いこと。

一通り話しました。







『そうか、、辛かったな。。』







僕の心の蓋が、一気に外れて涙が溢れ出しました。







僕が今まで孤独に、誰にも理解されずに戦ってきたことを理解してくれて、

ちゃんと話を聞いてくれて、

そして人として向き合ってくれた。








脱ステをして3ヶ月の中で、

人の冷たさも、温かさも、

どちらも経験でき、

僕の心の中に今でも残っています。








自分が苦しいときにそばにいてくれる人こそ、

ありがたい人だし、

大切にしなきゃいけない、

そう強く誓った日でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?