アメブロに、脱ステ13年の記録を写真付きで残されているブログを読ませていただきました。






https://ameblo.jp/sunmooonpeace/entry-12660948824.html



他の脱ステの人とも、話して、すごい共感したのが、

症状の波はあるけれども、ちょっとずつ、本人は分かるぐらいの感じで良くなっていくよね

ということ。









僕はこのブログの人のように、写真に残すことが出来ませんでした。

自分の症状を直視出来る勇気がなかったのです。


でも、この方と同じような経過で、少しずつきれいになっていったのです。









もちろん、症状の回復スピードに関しては、色んな意見があるでしょう。

けれども、症状はかゆみ、皮膚の丈夫さは少しずつ良くなっていくことを、多くの脱ステ経験者は語っています。







もちろん、僕らはお医者さんのような学術的な知識はない。

けれど、誰よりも毎日自分の皮膚と向き合い、仮説と検証を繰り返してきたんです。









知識がある方が治るのであれば、

皮膚科にいった人は皆治っています。








しかし事実はそうじゃないのです。

事件は会議室で起こってるんじゃない、

現場で起きてるのです(古い?笑)










時代は進み、少しずつステロイドの害が多くの人により語られています。








脱ステ経験者が、

ステロイドをやめれば、少しずつ治ることを語ってきています。









本当のことは、少しずつ広まり、

間違ったことは、少しずつ消えていきます。








近い将来、アトピーというもので悩む人はいなくなる未来が、なんとなく予想出来ます😌








そんな未来を作るものの1つが、僕らステロイド経験者の声や発信ですね😌







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?