脱ステロイドを10年してようやく気づいた、1番大切なこと

これを読まれてる皆さんは、
脱ステの最中であったり、
ステロイドを辞めようと思ったり、
ステロイドに疑いを持ってる人が多いと思います😌




そして、いまだにアトピーの明確な治療法というのは定まっておらず、
色々と言われ続けてます。




だからこそ、皆不安なんだと思います。




『本当に治るのだろうか??』




でも、多くの脱ステの経験者は、体感的に知ってます。




確かに治るのはゆっくり、
だけど、治る。




ただし、
この、
ゆっくり、っていうのが、どれくらいゆっくりか??




感覚的にはステロイドを塗ってきた年数ぐらいは、完治にはかかる印象です。




つまり、あなたが二十歳だとして、
幼い頃からステロイドを使っていたとしたら、
完治は40歳くらいになります。




『40歳!?ちょっと時間かかりすぎじゃね!?』




僕もそう思います。
もしかしたら、人によってはもっと早く治るかもしれません。




でも、今まで多くの脱ステ経験者と出会い、
僕も含めてほとんどの人はすぐには治ってないけれども、
確実にゆっくりと改善していることが分かりました。




つまり、二十歳の人ならば、
だいたい治るまでに20年間かかるわけです。




しかし、僕は経験したから分かります。
ただアトピーが治るのを20年待ってるのは、リスクがあるんです。



それが、何度もこのブログでは書いてますが、
掻いたところをケアしなければ、
アトピーが治っても、老けきった身体になってしまうということですね。




20年間の時間を、
何も身体のケアをせずに過ごすのと、
少しでもケアを意識して過ごすのでは、その後の人生は大きく変わると思ってます。




僕は、人生の前半戦にはどんだけ辛いことがあったとしても、構わないと思ってます。

でも、人生の後半戦で、前半の辛いこと以上に楽しいことがあるんだったら、
人生あなたの勝ちだと思うんですよ。



僕も、いまだにこれのブログ書きながらも、身体中やっぱりかゆいですよ?

夏場で汗かくから余計に掻いてます。



でも、
人生の後半戦をおもいっきり楽しむために、

その時に元気で健康な身体で動けるように、身体のケアをしています😌




でも、身体のケアって、効果あるの??
って思う人もいるでしょう。








上の動画では、肩や背中周りがスッキリするストレッチを紹介しています。



上の動画の4つのストレッチをやってもらうと、肩や背中周りの身体がスッキリするのが分かると思います😌




もちろん、ストレッチしたからといって、
アトピーが治るわけではありません。
身体がスッキリしたからといって、アトピーの完治にはあまり関係ありません。




でも、アトピーと戦ってる身体は、本当に普段から頑張っていて、

そのままにしていると老けてしまうから、
身体をいたわってあげる必要があるんだよ
ってことを、知って欲しいんですね😌




僕は、幸か不幸か、脱ステロイドという貴重な体験を10年もしてきました




この中で気付いたのは、
アトピー症状から来る、二次的な新たな症状が本当に色々と襲ってるんだということ。




僕自身、脱ステロイド中に、アトピーが原因で、



虫歯
記憶力低下
腰痛
倦怠感
めまい
下痢
その他もろもろ色んな症状が襲ってきました。




これらの症状も、自分の身体をケアすることで、ほとんどが解消できました。




逆に言うと、身体のケアをしなければ、
そういった症状とも戦いながら、
アトピーとも戦わなければならないのです。
それってめちゃくちゃきついんです。




だから、僕はアトピーを治すのに、
身体のケアも絶対セットでしなきゃいけないと、僕は1人で言い続けてるのです。

それは、脱ステを長いことやった人しか気付かないから、僕はこうして声をあげ続けています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?