見出し画像

私のコレクション~マンホールカード~④桶川市

今回は、桶川市です。
桶川市内で配布されているのは、3枚。
そのうち1枚は、埼玉県下水道公社配布です。

桶川市 第18弾

中山道宿場館(桶川市観光協会)で配布されています。
中山道宿場館と観光協会は同一の建物内にあります。
場所は、桶川駅東口を出て、旧中山道を北本方面へ少し行った所にあります。お盆と年末年始以外はやっているみたいですが、16時までなので早めの時間に行くことをお勧めします。

マンホール

マンホールは、旧中山道の歩道にあり、駅に入る交差点と観光協会の中間地点付近にあります。

桶川市 第12弾

こちらは、桶川市観光協会で配布されています。
上記で説明した通り、同一建物内にある関係で観光協会で2枚同時にゲットできます。

マンホール

マンホールは、西口バス停にあります。

その他マンホール

西口駅前広場には、カードにはなっていないデザインマンホールもあります。

最後に

下水道公社 第04弾

こちらのカードが埼玉県下水道公社で配布しているカードです。
一応、埼玉県下水道公社 荒川左岸北部支社が桶川市にあるので
桶川市内配布に入れさせていただきました。
こちらをゲットするには、少しハードルが高いと思われます。
まず、第一に車で行かないと辿り着かない場所にあること。
第二に平日の17時まで。
第三にお役所系や大きな工場系が苦手な方は、施設内に入るのに
躊躇します。どこの公社も同じなのですが、一般人が勝手に入って
いい雰囲気は、まったくありません。
特に建物内に入って内線電話でマンホールカードをもらいに来た旨を伝えて
担当者の指示を受けてからでないと先へ進めません。
ただ、公社系で配布しているカードは、みな同じ対応ですので、
苦手方は、公社系のカードを集めるのは難しいかもしれません。

ちなみにこちらのカードのマンホールは熊谷方面にあるみたいです。

~初心者豆情報~
こちらでは、私がマンホールカードを集めている時に気が付いた豆情報を
ちょっとだけ紹介させていただきます。
第1回目は、「マンホールカードをもらいにきました感を出す!」
私の場合は、マンホールカードリストを印刷した紙をもっていきます。
そうすると、こちらから言う前に「マンホールカードですか?」と声をかけてもらうことがあります。
気持ちの問題かもしれませんが、先に声をかけてもらわなくても話がスムーズに進む感じがあります。

良かったら試してみて下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?