舞台「メディスン」を観て(ネタバレ)

 ファンクラブ(便宜上こう呼びます)でチケットがご用意されたので6月6日の晴れた日のマチネに行ってきました。

 最後のシーンでメアリーが「ずっと私と一緒にいたい?」(うろ覚え)と言った時、私はすごく変な顔をした自覚がある。

 「(どういうこと…?)」

 えーっと…あれはメアリーで合ってる?それともジョン・ケインの心の中のサラなのか…?

 私はジャングルの奥…ではなくシナリオ(読み切っていない)を開いた。該当箇所にはまだたどり着いていないけど、最後なのですぐに見つけられる。

MARY. You want me to stay as long as I can, John?

  不思議だ。舞台を観た時は「ずっと」を「永遠」と感じたのに、英文シナリオを読んたら「今日これから」くらいに思った。もちろんどちらも時間の長さなんて分からないんだけど。

 ジョンは施設で管理されて、観察されているのかなあ。

 今回のシナリオでは年に一度、退院してもいいかどうかを判断する面接をしているという見解が多いけど、色々考えていたら違う気がしてきた。

 だって彼、出られる感じしなくないです?

 それに彼は病院(施設?)から出たら何がしたいんだろう。普通の生活は多分彼には出来ない。守ってくれるもののない剥き出しの社会で苦しむなら、病院でグジグジ過ごす方が幸せなんじゃないだろうか。

 子どもの頃、友達のできないジョンは仲良くなれそうな子が食いついてきたサラの話題を盛って盛って、無い話まで作って気を引こうとする。その相手だってジョンに近い感じで、普通っぽくは無い。彼は普通の人とは交われない。それなら社会に戻るべきでは無い…。
※この場面、自分の人生にも割と登場するので抉られたわ。

 あの面談の先に彼の希望はないんだろうな。でも彼の希望通りにならないから守られる生活があるんだろうな…と、手帳を持つ兄がいる私は思うなどしています(手厚いご支援のおかげで仕事をして最低賃金くらいのお給料がもらえています)。

オマケ:私は音楽をあまり聴かないんだけど、ドラムを弦楽器の弓っぽいので擦ったのは驚きました(よくやる手法なの?)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?