モンハンストーリーズ2感想(ネタバレなし)


  久しぶりに面白いゲームをプレイしたので興奮冷めやらぬうちに感想と解説を書き散らしておきたい。

  そのゲームとは7月9日発売の「モンスターハンターストーリーズ2 破滅の翼」。Nintendo Switch版を購入。
  ちょこちょこ寄り道しながらストーリークリアまで50時間くらい、今現在はクリア後のやり込み要素をあれこれやっていて総プレイ時間は120時間くらい。でもまだ全然終わる気がしない。ボリュームありすぎ。これでさらに無料アップデートも控えてるからね……。
  前置きはこのくらいにして、具体的なレビューに移ろう。

【グラフィック・キャラデザ】 

  フォトリアルではなくトゥーン調のキャラデザ。所謂萌え系ではないので色んな層に受け入れられそう。主人公は(ゲーム開始時に一度だけ)キャラメイク可能で、美少女からネタ系まで色々作って遊べる。主人公の見た目はムービーにガッツリ反映されたり、装備の見た目だけを変える機能があったりするのでこだわって作ると楽しい。
  モンスターも本家モンハンと比べると結構ディフォルメされてるけど、迫力は損なわれてない。虫系モンスターなどのグロテスクな部分も比較的ライトな表現になっているのでそういうのがダメな人も安心。

【シナリオ・キャラクター】

  シナリオはあちこちで言われている通りザ・王道。アッと驚くどんでん返しとか、社会派な問題提起とか、そういうのは無い。JRPGにおける「こういうのでいいんだよ、こういうので」を求めている人にはドストライクだと思う。ただ、説明不足だなと感じる部分は所々ある。細かいところは置いておいて、ホビアニっぽいノリと雰囲気を楽しめるならハマれると思う。
  シナリオが分かりやすいならキャラクターも人間関係も非常に分かりやすい。キャラの魅力と信念が一瞬で入ってくるような脚本と演出が見事。最初なんだコイツ……って思うキャラも最終的に憎めない感じに着地する。一部のキャラとは共闘で長く付き合うことになるのでこの辺も上手くやってるなと感じた。
  個人的に気になったのはヒロインであるエナのキャラの薄さと相棒(ナビゲーター)役のナビルーのキャラのクドさ。二人ともシナリオ中ずっと随行するキャラなのでもうちょっといい塩梅のバランスにして欲しかった。悪い子たちじゃないから余計に勿体ない……。

【バトルシステム】

  3すくみの関係を使ったジャンケン方式、説明されると運ゲーだと思われるかもしれないが、まったく別物。相手の攻撃パターンは決まっていて、こっちは有利な手を出し続けるだけ。しかし途中で攻撃パターンを変える敵が居たり、属性や武器にも相性があったり、有利な攻撃にも反動ダメージがあったり、一筋縄ではいかない。モンスターの入れ替え、武器の持ち替え、スキル、アイテム、絆技(必殺技)等々の手を駆使して戦わなくてはいけない。おまけに敵は(雑魚敵でも)結構硬くて火力が高いので本当に一戦一戦やり応えがある。適正レベルぴったりで挑むと若干難易度高めに感じる。でも工夫次第でお気に入りの装備にお気に入りのモンスターだけでごり押しできなくはないのでバランス調整が神懸かってる。
  反面、雑魚敵がいちいち強くて一戦が長いのはちょっとダルいと感じることもある。ガンガン攻撃する爽快感を出すために平均もう2、3ターン短いくらいの調整でよかったんじゃないかと思う。
  あとはこの手の戦略性の高いターン制バトルによく実装されているバックログ(行動履歴)表示や行動順表示が無いのが残念。アップデートで追加されることを期待して要望を出すつもりでいる。

【育成・編成】

  このゲームの基礎にしてエンドコンテンツ。沼というやつ。
  中々に自由度が高くて、水属性モンスターに火球を吐かせたり、戦闘向けじゃない草食種に古龍の技を覚えさせたりすることも可能なロマン仕様。入手できるモンスターのレア度と能力はランダム即ちガチャなのでまぁ沼る沼る……。レアな能力持ちのレアなモンスターを厳選し始めるといくらでも時間が溶ける。クリア後追加される要素が多くて本当に楽しい。
  適当でも普通にストーリークリアはできるのでやり込む予定ない人はそこそこでもいいと思う。
  モンスターはそれぞれフィールドアクション(秘伝技みたいなやつ)が決まっているので、探索中に全ての場所にアクセスしようと思うと編成の自由度が限られてしまう。お気に入りのモンスターに乗って駆け回る楽しみとトレードオフになってしまうのがちょっと残念。

【その他】

☆本家モンハンと同じく、ダンジョンに入って戦闘→素材入手→装備強化 の流れにハクスラ的面白さもある。かなり簡略化されているのでライト層でもちょっと頑張れば好きな装備を揃えられるのが良いところ。ただし部位別に装備を変えられないので着せ替えの楽しみは少ない。
☆レベルの低い手持ちモンスターは獲得経験値が大きくブーストされる仕様なので育成がすごく楽。高難易度ダンジョンを何周かするとすぐスタメン組に追いつくのは有難い。
☆前作を知らなくても、或いはモンハンシリーズを知らなくても楽しめる。モンハンブランド抜きにしても格好いい・かわいいモンスター育成ゲームとして完成度が高い。


 ……と、ここまで長々と感想を述べてみたが正直筆者の駄文ではこのゲームの魅力を説明し切れてはいないと思う。本当に神ゲーなのでここまで読んでちょっとでもいいなと感じた部分があれば是非体験版をプレイしてみて欲しい。プラットフォームもNintendo SwitchとSteam(PC)があるのでお好きな方で……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?