「正門良規 Solo Live SHOW with 関西ジャニーズJr.」公演レポ&インタビュー

Aぇ!groupの正門良規が、関西ジャニーズJr.と
ともに、2/25(金)〜3/31(木)まで大阪・松竹座
を"正門帝国"に染めた公演「正門良
規 Solo Live SHOW with 関西ジャニーズ
Jr.」。Johnny's webでは、その模様とあわせ
て、全公演を終えた正門のインタビューをお届け
します!

※公演模様は3/6(日)13:00の内容をお届けしています
※写真は全公演の中から厳選しています

Jwebブログ「Aぇ!!!!!!」や「かんじゅ日誌」内で
も、度々登場していたワード"正門帝国"。まさに
その言葉どおり、「正門良
規 Solo Live SHOW with 関西ジャニーズJr.」
は、"帝王・正門の様々な魅力が解き放たれた帝
国"。

まず、お客さんを正門の館に誘うようなオープニ
ング映像から始まると、なんとステージには、大
きな翼をバックにした"THE帝王"感あふれる正門
が!世界観たっぷりのステージで、『Dye D?』
(ドリアイブルーver.)、『Monster』、
『Shall we...?』とクールな曲でグッと引き込ん
でいくと、ガラッとムードを変え、関西ジャニー
ズJr.も一緒に『サクラ咲ケ』で賑やかに!

さらには、お客さん悶絶(!?)正門の生着替えタイ
ムで、帝王のカッコ良い雰囲気から一変、ピンク
の可愛い正門に変身!『だってアイドルだも
ん!!』、『cHocoレート』でキュートに、
『Disco Star』では、ディスコスタイルの関西ジ
ャニーズJr.とともにノリノリでダンシング。か
と思えば、"リア恋コーナー"に続くと、個性豊か
な関西ジャニーズJr.と様々なラブソングをメド
レーで披露!序盤からバリエーション豊かに魅せ
ると、MC中には、ギターが得意な正門ならでは
の"弾き語りコーナー"も。同期の福井宏志朗との
やり取りもあるなど、なんだかほんわかとしたム
ードに包まれる瞬間もあったのでした。

これからの関西ジャニーズJr.を一緒に盛り上げ
てくれる、AmBitious、Boys beのステージも挟
み、終盤は、"歌謡曲メドレー"で『まいった
ネ 今夜』、『Secret Agent Man』、『ミッド
ナイト・シャッフル』、『back to BACK』とい
った、これぞジャニーズ!な楽曲オンパレード。
ショースタイルで魅せた演出から一変すると、正
門の真骨頂"ギターコーナー"へ!『宙船』、『言
葉より大切なもの』と続き、Aぇ!groupのオリ
ジナル楽曲『Break Through』でフルスロット
ル!!

アクセル全開の正門のギタープレイに酔いしれム
ードのお客さんに向けて、ラストの曲前には、正
門から感謝の言葉が。そんな熱い感情を最後に歌
で届けようと、本編の締めくくりは『止まらない
想い』。紙吹雪が舞う煌びやかなステージで、
「また会いましょう!バイバイ!ありがとう!大
好きよ」と甘いメッセージを送り、ステージを後
にした正門。

すると、客席からアンコールを求める拍手が。こ
れには「たくさんの拍手をありがとう!」と言っ
て、正門と関西ジャニーズJr.が再登場。A
ぇ!groupのオリジナル曲『Firebird』で、腕を
上下に振る正門&関西ジャニーズJr.と一緒にな
って、お客さんもペンライトを振って一体感に包
まれたのでした。

こうして終了した「正門良
規 Solo Live SHOW with 関西ジャニーズ
Jr.」。全公演を完走した翌日、正門にインタビ
ューを敢行。じっくりと、たっぷりと、様々なエ
ピソードを語ってくれました。ぜひご堪能くださ
い!


ーー全公演を終えた率直な想い
1公演もとまることなく、毎日ライブをすること
ができ、素直にホッとしています。そして何よ
り、連日ライブができるっていうのは、スタッフ
さんたちもそうですが、何よりも、こういうご時
世にも関わらずお客さんが足を運んでくださるか
らこそなので、それがすごく嬉しかったです!あ
と今回、後輩しかいない現場が初めてかもと思っ
て、稽古中はドギマギしていたんですが(笑)。
段々と、純粋に関西ジャニーズJr.の頼もしさも
感じましたね。


ーーテーマや構成について
大倉君から最初に"帝王"というテーマをいただい
て、そこから最初の打合せが始まるまでに、自分
の中でセットリストを考えていきました。はじめ
のうちは、バックに誰がついてくれるかも分から
ない状況だったので、ただただ"帝王"というテー
マにそっていたんですが、Boys beやAmBitious
も出てくれることが決まり、みんなで楽しくでき
る方に振っていったほうが良いなとなって。"帝
王"というテーマは残しつつ、王道のライブにし
ていこうかってシフトチェンジしていきました。
正門主体の関西ジャニーズJr.のお祭り!という
イメージで。こんなご時世だからこそ、何か楽し
めることはないか?ということを意識して考えて
いきましたね。

ーー印象に残っている、または、エピソードのあ
る楽曲5曲をピックアップ

♪『Dye D?』(ドリアイブルーver.)

曲のバージョンにもこだわらせていただき、ドリ
アイブルーバージョンで披露しました。2020年7
月28日"なにわの日"に大阪・万博記念公園で開催
された、無観客生配信ライブ
「Johnny's DREAM IsLAND 2020→2025〜大好
きなこの街から〜」の時に、関西ジャニーズのメ
ンバーカラー青の人違たちでパフォーマンスしたバ
ージョンなんですが、これは、今回ソロコンとい
うことで特別な見せ方ができたらと思ってやらせ
ていただきました。ドリアイブルーバージョン
は、その時の配信一回きりだったので、今回改め
てそのバージョンを観られる喜びももしかしたら
あるんじゃないかって思ったんですよね。あと
は、勝手な個人のプライドですけど、今回のソロ
ライブの楽曲が「Aぇ!groupでできたやん」っ
て言われるのは避けたいなと思っていたので、い
たるところに個性や正門らしさは入れたいなと思
っていましたね。

♪『だってアイドルだもん!!』

セットリストの最初から最後まで残っていた曲の
ひとつですね。ライブをやるにあたって、いろん
な面を見せたいというところから、可愛い曲もや
りたいと思ってたんです。人気な曲やったら、
『猫中毒』とか『ペットショップラブモーショ
ン』とか可愛いと思うんですけど、ひとりででき
る可愛い曲ってなんやろって思って。それで、
昔、なにわ男子のおおにっちゃん(大西流星)が、
だいぶ前ですけど、「こんな曲あんねん!いつか
やりたいよな」って、『だってアイドルだも
ん!!』のことを言ってたのを思い出して。そした
ら、まだ打合せもしていない段階で、スタッフさ
んから「こんな曲あるよ、やってみたら」と言っ
ていただいて、「これ、俺も考えてました!」っ
て。「よし、やろう!」となった一曲ですね。

♪『僕の恋愛事情と台所事情』

『僕の恋愛事情と台所事情』も、最初から最後ま
でセットリストに残った曲ですね。元々この曲
を、MC中の弾き語りで披露しようとしていたん
ですけど、弾き語りじゃないかもってなって。そ
の次の打合せなんかで、違うコーナーの中に入
れたんです。それが最終的に"リア恋コーナー"に
なって。『僕の恋愛事情と台所事情』も恋愛感の
ある楽曲なので、良いなと。"リア恋コーナ
ー"を、割とシャッフルコーナーの位置づけにし
ていたので、歌が上手な子たちと一緒に見せられ
たらいいなと思ってパフォーマンスしました。

♪『宙船』

『宙船』は曲のパワーはもちろんのこと、ひとり
でも魅せられる一曲ですし、観に来ていただいた
方からも「カッコ良い」と言っていただけること
が多かったんです。それと、グループができる
前、関西ジャニーズJr.が個人で個性を磨いてい
た時期から、この楽曲をやらせていただいていた
ので、思い入れもすごくある歌ですね。ソロコン
サートなので、楽曲選びをするにあたって、まず
歌割のハードルがあって。どうしてもグループの
曲とかやと、ひとりでは歌えないのが多いので、
歌の力もそうですし、物理的なことも含め、いろ
んな面でマッチして、この曲しかないなと思って
入れたひとつですね。

♪『Break Through』

今回実は、アンコールの『Firebird』は決めてた
んですけど、ソロコンというところで、本編が終
わるまではAぇ!groupの曲はやらんとこうかな
って思ってたんですよ。でも、逆にソロコンやか
ら特別感があるんかなって思って。元々、『関西
アイランド』を入れてたんですけど、関西ジャニ
ーズJr.のライブでもそうなるよなぁ…じゃあ、A
ぇ!groupの曲にしようと。『言葉よりも大切な
もの』から繋がる曲はなんやろ?って考えて、
『Break Through』に決めました。この楽曲の
ひとりバージョンが聴けるのも、ソロコンならで
はやなって思いましたね。

ーー最後に、ファンの皆さんへのメッセージ
チケットに応募していただいたり、会場に来てく
ださったり、なにより求めてくださってありがと
うございます!たくさんの方々の思いがあったか
らこそ、無事に完走することができました。素敵
な思い出をありがとうございました!これから
も、長い正門のwebにお付き合いください(笑)。

今回のインタビューでは、披露楽曲の中からピッ
クアップして5曲を選んでいただきましたが、最
後の一曲を選ぶ際、「難しいなぁ……『Firebird』
か『Bieak Through』か『止まらない想い』で
迷ってるんです。あと個人的には、『まいった
ネ  今夜』も印象が強いんですよね。あ〜どうし
よ……!」と言って、だいぶ悩んでいた正門。そ
の様子からもわかるように、どれもエピソード深
い楽曲だったはず。

最初のインタビューで正門の口から語られた、
「こんなご時世だからこそ、何か楽しめることは
ないか?ということを意識して考えていきました
ね」という言葉に全てがつまっていると思います
が、"観に来てくださる方々が喜んでくれること
は?楽しんでくれることは?"を徹底的に考え抜
いて、セットリストや演出、小道具、衣装などの
細部までこだわって、「正門良
規 Solo Live SHOW with 関西ジャニーズJr.」
を作り上げたのだろうと感じることのできたライ
ブ。今回の公演をとおして、ひとまわりもふたま
わりも成長した正門、そして関西ジャニーズJr.
が、今後どんな活躍を見せてれるのか!?  ぜひ
ご期待ください!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?