自分の過去

 僕は、かなり大きな問題を抱えて生きていると思います。異性に対する問題や、無気力、自尊心の壊滅など、問題の数は数知れません。また、自分は過去に対してかなり忘れられない性質を持っており、かなり精神的に苦労しています。でも、今は、かなり人とは変わっている価値観ですが、なんとか生きていると思います。
 僕にとって一番大きな問題は、人間関係の問題です。僕は中学以降誰かにいつも頼りっぱなしです。最初の中学では最初に前の席だった人に頼っていたり、次の中学では後ろの席だった人に頼っていたり、支援級に堕とされたときは小学校のころ関わっていたりしていた人に頼ったりしていました。ここまでは男子だったのでよかったのですが、僕はそれとは別に誰か女子のほうに行っていて、4歳下~5歳下の異性と話しているなんてことがざらにありました。でも、常に寂しく、辛く、何かを考えたり独り言をしたりになってしまっていました。
最初の高校に入ると、度重なるトラブルなどですべての人間関係がほぼ破綻してしまい、また、何もかもやる気力がなくなってしまい、愛菜(仮名)さんに女子に対する感情と、男子に対する感情がすべてその人にのしかかってしまいました。その人の人間性としては、頭がよく、優しく、話しやすい、気持ちを読んでくれることや、ほかにも自分が持っていない良い性質をいろいろ持っていた人だったように感じます。自分依存してしまうことに対するまともな対処をすることができず、先生などに必死に相談したりして必死に離れようとしましたが、それができませんでした。またその人の人間性や、その人に対する幻想がごちゃごちゃになって自分の心を破壊するほど好きになってしまい、余計離れられなくなってしまいました。夏頃にさらに人間関係が壊滅して、愛菜さんに依存したくなってしまうのに、通話をかけすぎて着信を拒否され、学校ではなるべく話してくれましたが、量が全然足りず、誰も僕のフォローをできなくなって、追い詰められるとうまく行動できなくなる自分の性質のせいで退学することになってしまいました。それから引きこもっていました。1月にその人から電話をかけてもらうことがありましたが、うまくいかず、完全に切られてしまいました。
その前後に自分の今の一番の趣味である銭湯にふと行きたくなりました。最初に入ったのは新座の松乃湯でしたが、少しずつ入って、少しずつ自分にとっていいところを見つけて、今もかなりの頻度で入っています。
その1か月後(2019/3)に、人間関係を作りたくなり、高卒支援会に入りました。ですが、同い年の男子が3月末でいなくなってしまい、信頼できる友人がずっとできませんでした。価値観の違いなどでのトラブルも多々ありましたが、7月に今もつながっている友達S君が入ってきて、少しずつ関わっていましたが、そのころも女子に依存しようとしてしまいました。その後S君はその学校にとても大きな不信感を持ち辞めていきました。僕もそのころからその学校に不信感を持つようになり(ただ合わないだけだが)もう一人話せる人はいましたがその人も辞めていきまた人間関係が壊滅してしまいました。と思いきや壊滅したのはその学校だけで、それ以外の人間関係はそれだけでバランスがとれるほどできていました。その時にバイトしていたのも相まって、実際充実はしていました。
このころにA君と知り合いました。この人は最初の高校のときの部活の部長で、優しく話しやすく、愛菜さんに対する気持ちを整理するのを手伝ってくれたり、趣味をお互い共有しあったりして、今は親友としてつながっていただいています。12月には一人で旅行に行ってその先でS君と会っていました。
その後、パンデミックになり、周りに会えなくなりました。それで通話をすることが増えました。外に出かける回数も激減してしまいましたが、緊急事態宣言が終わり、少しずつ行動範囲も広くなりましたが、自分の心の耐える力などが無くなり、精神的に弱くなった気がします。言い方が強い人から少しずつ自分が離れていったりしてしまうなど、人間関係の変化もありました。
この前S君のグループで知り合った女子に対して、まだ相手のことを知らないのに期待しすぎて近づこうとしてしまったこともあり、反省することも多いと思います。これからは、理解してくれる人を増やせるように頑張っていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?