見出し画像

ヒヤシンス始めました

10月からヒヤシンスの球根を冷蔵庫で寝かせていました。その球根を冷蔵庫から出して水栽培のセットをしました。

今までは小学校でもやっていそうな、ペットボトルを切ってひっくり返す水栽培セットだったのですが、ちょっとおしゃれしたくなりました。

前に書きましたが、コーヒーの瓶ともずくカップでやってみようと思います。

もずくカップの底をカッターで切れ目を入れて、ハサミで好きな大きさにくりぬきました。それに球根を入れてコーヒー瓶にセット。

ヒヤシンスは根っこがかなりめに太いので、いつもスプラウトとかで使っている網のものはたぶん根がつまっちゃうかと思って、もずくカップにしました。

水換えはペットボトルのときも思っていましたが、根っこがわしゃわしゃって増えるので、ボトルに根っこを入れるとき回しながらいれると、結構うまく根っこが入ります。今回のコーヒー瓶はペットボトルより口が小さいのでどうなるかなと思っています。

それと、これから出てくる問題は長く伸びた茎を倒れないようにどうしていこうかというところです。いろいろ考えながらですが、やっていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?