見出し画像

いいかもしれない水栽培容器

水栽培の容器で思いついたのでメモです。

毎朝、私はインスタントコーヒーでカフェオレを作っています。
その、インスタントコーヒーがなくなって、瓶を捨てようとしてました。

その時、いつも100均で瓶を物色し、買っていることに気づいて…
これは使えるのではと思い、いろいろ調べてみました。

ぴったりを探す旅をしてみて、見つけたのが、コーヒー瓶ともずくカップ。
もずくカップはふちそのまま切らずでぴったりでした。
シンデレラフィットをまた見つけれてうれしいですね。

もともと、もずくカップは観葉植物のアスパラに使ってます。
球根みたいに太い根がついているので、網状のは向かないなぁと思って、もずくカップをくり抜いたもので育ててます。セリアのメイソンジャーで育ててますが、ふちを少し切って合わせています。

今回のインスタントコーヒーの瓶はドトールのやつで、ちょっと平べったい瓶で変わっているので、使い道あればいいなと思っていました。
私が持っている中では大きい方になるので、根がいっぱい出るヒヤシンスの容器にすると根が楽しめそうです。
始めの根が出てないときは小さな容器で育てて、根が窮屈になってきたらこの組み合わせが根も見えていいなと思いました。

右がドトールのインスタントコーヒー瓶ともずくカップ。根が少しなうちは小さい容器で育てようかな。スタバのフラペチーノカップも何か育てたいな。

もずくカップにヒヤシンスの大きな球根が入るか…が問題です。ヒヤシンスの球根はとても大きいので。
そこクリアすれば、いいヒヤシンスセットができそうです。また冬試してみたいと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?