見出し画像

EOF2019に参加してきました!

EOFは「エンジニアリング組織をもっとオープンに」をビジョンに掲げるイベントです。

イベントの発表があったとき、速攻申し込みました!

キーワード

イベントを通して気になったキーワードは、

エンジニアリングマネージャー」と「ドメインチーム」。

メルカリさんは、マトリックス組織からドメインチームへ再編中。

メルペイさんのこの体制図は、

アカツキさんのセッションで出てきたエウレカ社のチーム構成の事例にも通ずるような。

エンジニアリングマネージャーってどんなしごと?
ドメインチームってどんな定義?
といったところは、もうちょっとちゃんと学びたい。

心理的安全性

中山さんのこのセッションは、自社のSlackで抱える課題にダイレクトに響くものでした。

どうやったらSlack上で心理的安全性が確保できるかなぁ~ってずっと思ってたんですが、「何をパブリックでするか、何をDMでするか、指針を決めるしかない」といった話だったと思います。

でも、なかには「ルールでしばられるの、息苦しいんだよね~」といった声もあって…。

なので中山さんが言ってた「DMが来たら、『この話はとても有益だからパブリックでしようよ』と誘導する」といった地道な働きかけが、重要になってくるのかなーと思いました。

あと、Slackで「なんでみんな反応くれないのよーイジイジ」といじけることの多い私ですが、それはお門違い。

あなたの発言は「報告」であり、反応がないことは無視ではない。

反応が欲しかったら、それなりの行動が必要なわけです。
反応が起こらないということは、伝える側に問題があるんですね。メモメモ。

HRT(謙虚/尊敬/信頼)

余談ですが、HRTを高めるためにどうしたらいいんだろう…という課題に関して、メルペイさんは「採用でフィルタかけちゃう」って言ってました笑。

最初のチームビルディングって大事なんだな~笑。

あとはUnipos導入してるとか。いいなー。

さいごに

まだまだ聞きたいセッションあったし、OSTもしてみたかったー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?