裸って無理すぎる

 私が薄々ズレてるかもと感じてることがいくつかある。直した方がいいとか直さんでいいとか関係なく、マイノリティだと感じることが多い。これに気持ち良くなるとかはあんまりないけど、全くないというわけではないから痛い子ではある。
 例えば奇抜な服装とか。寒い時期はそうでもないけど、半袖の時期とかは変わったアイテムを身につけることが多い気がする。可愛いなと思ったものを買うを繰り返して、それらを全身に纏うと知らぬ間に奇抜になってる。髪色を青にしてる時点で何着ても目立つことには変わりないけど。
それと収集癖もある。これはまあそこまでズレてるとは思ってないんやけど。断捨離とかも苦手なタイプの収集癖やから、物が増える一方になってしまう。特にぬいぐるみ、フィギュア、本、シールはめちゃくちゃ集めてしまう。本とシールはまあまだ手放せるけど、ぬいぐるみとフィギュアはなんかあんまり手放されへん。捨てるとか以ての外やし。誰かにあげることは出来ても、売ることはなかなか出来ひん。難しい。
 あと一番ズレてるのかもと思うのは、裸を誰にも見られたくなさすぎることかも。多分、普通の人は温泉や銭湯に行って裸の状態で知らん人と同じ空間に居ることにそこまで抵抗がないというか、そういうものと割り切れる人が殆どなんやと思う。やからあんな全裸空間でもお店が潰れてへんのやろし。プールの着替えとかでも、一応タオルで隠してるけど、同性しかおらんからあんまり気にならんみたいな。てか隠してない人もおる。でも私はそれが小さい頃からずっと苦手なまま、未だに克服出来ずにいる。小学校のプールの授業では毎回しっかりタオルに包まって絶対絶対絶対に見えないようにしてたし、なんなら6年生の時はプールに入るための同意書を親に渡さんくて、もちろん学校にも提出せず、無事に全部見学してた。親もそれで別に何も言わんかったし、むしろ「そんなに嫌なら無理に入らんくてもええんちゃう」くらいのスタンスでいた。
泊まりの学校行事でも、お風呂は絶対に1人でしか入らんかった。5年生の時の臨海学校では、大浴場が嫌すぎて、母親から担任にみんなで入りたくない旨を伝えてもらった。でも当日お風呂の時間まで別になんの説明もなくって、「ああ今からみんなでお風呂に入らなあかんのや」と思いながら移動しようとしたら担任から呼び止められて、みんなとは違うお風呂に入ることになった。連れられた先は大浴場に入らない子と先生だけが使うシャワールームがあった。狭くて使う人数が少ないからか、シャワールームの個室のドアを開けてすぐの空間で次に使う人が待ってたんやけど、シャワールームからタオルが置いてるとこの3mでさえ見られたくなくて、体を洗い終わったあとにどうすればいいかわからず立ち尽くしてしまい、先生に「みんな待ってるから早く出て」って急かされたことを未だに覚えてる。体を丸めて早歩きでタオルまで歩いた時の、裸眼と湯気でぼやけた淡い水色のタイル張りの景色を、忘れられずにいる。
 学校行事以降は全裸ピンチに陥ることはあまりなくなったものの、好きな人となんかそういう感じのアレになった時は、本当にめちゃくちゃ我慢する他ない。好きな人だろうが当然ながら例に漏れず、見られたくないから。今までの人生で1回だけラブホに行った時、風呂場が磨りガラスで戦慄した。「私が入ってる時は絶対に絶対に風呂場の方を見ないで」と強く強く念を押して、電気を付けず、ガラスから一番遠い壁の隅で小さく小さく丸まりながらお風呂に入った。この時の薄暗いお風呂での視界も覚えてる。アメニティのカミソリが二枚刃でピーラーみたいやったことも。お風呂を上がった後も見られたくないからって理由で頑なに肌着を脱がなかった。背中に和彫りのごっついタトゥー入ってると思われたかもせんが、その程度で裸を見られずに済むなら万々歳。この件とは別人で勝手に脱がせてくるタイプの人間もいたけど、その場合は終わり次第そそくさと服着てた。これは"本来服を着た状態で使うお布団の上で全裸である"ということに対する不安感もある。ムードもクソもなくて可哀想やね。
 というかそもそも下着姿ですら見られたくないのに。体育の時の着替えも絶対に下着が見えんように着替えられるように工夫してたし。なんでここまで見られたくないんかとか一切心当たりないのに。今となっては女性らしい丸みが嫌かもとか思うけど、幼稚園の頃とかはなんで嫌やったかわからん。スカートめくりとかたまにされてたけど、その頃にはもう絶対下にスパッツなり体操服なり履いてたから無敵やったし。むしろスカートめくりしてきた子を追いかけてシバいたりしてた。プールが嫌な理由は明確で、幼稚園の時の水着がヘソが見えるタイプやったから。でべそやからめちゃくちゃ恥ずかしくて必死に隠しながら入ってた。今となってはまあ別にそんなめちゃくちゃ気にするほどのでへそでもねえよなと思ってるけど。
 自分の裸を見られるのも嫌やけど、人の裸を見るのも嫌い。単純に気持ち悪いと思う。動物すぎて。ホットパンツは大丈夫。チューブトップも大丈夫。上裸は体型による。全裸は無理。難しいな。ほんまに動物過ぎるのが苦手なんやと思う。胴長い動物とか指が細い動物苦手やし。エロさなど微塵もないような綺麗な裸ならまだ見られへんことないんかもしれへん。...いや無理やな。今「絵画 裸体」で調べたら結構無理やった。いっぱい出てきたからってのもあるかもせんけど、よく見るとちゃんと無理や。でもよく見やんかったらまだ耐えれる。漫画とかでも別に広告で急にエロ漫画が出てくるとかじゃない限り不快にはならへんし、絵ならまだ大丈夫なのかも。
 なんかズレてるとこを簡単に何個か書こうと思ったのに裸の話で1000文字以上書いちゃった。あとは怒りの感情がなさすぎとか、なんか適当に色々書こうと思ってたんやけど。まあいいか。裸のこと書いてる間にほか何書こうとしてたか全部忘れたし。そういうこともある。そういうことしかない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?