見出し画像

とびきり!にっこりレストラン @京都

 2024/03/31、超能力戦士ドリアンのワンマンライブ「とびきり!にっこりレストラン」に行きました。ので、その備忘録です。
これは自分とエゴサで辿り着いた超能力戦士ドリアン用なので、まずは知らんがなという話から始まります。

 そもそも超能力戦士ドリアンとの出会いは、もう2年以上前になる。当時のバイト先(バー)のお客さんにチャーハンパラパラパラダイスを教えてもらったのがおおよそ2年前。MVを見せてもらってなんやこの曲ってなって、すぐに「いろいろ」と名付けてるプレイリストに入れた。当時いろいろのプレイリストはよく聴いていたので、チャーハンパラパラパラダイスも結構聴いたし、MVもそのあと時々何度か見た。この頃からずっと存在は知ってたものの、他の曲は聴いたことがないままだった。
ドリアンの曲を聴くようになったきっかけが明確にある。2月に夕闇に誘いし漆黒の天使達の対バンツアーライブに行って、その転換中にツアーでの対バン相手の曲が流れていた(んだと思う、多分)。そこで聴いたのがいきものがかりと同じ編成、ゴリラのドラミングーチョキパーだった。それらは他の曲と比べても明らかに異質だった。頑張ってShazamで拾おうとするも、音が小さかったり周りがみんな喋っていることもあって拾えず途方に暮れていたが、いきものがかりと同じ編成のサビをよくよく聴いていたら「超能力戦士ドリアン」と言っているのが聴こえて、そこで初めて「超能力戦士ドリアンの曲ってこんな感じなんや」と知った。
この熱が冷めへんうちに他のも聴こうと思って、その日の帰り道はドリアンを聴いて帰った(夕闇のライブやのに)。その後、夕闇の対バンツアーファイナルのために東京まで行った時も、往復の夜行バスの中でずっとドリアンを聴いていた(夕闇のライブやのに)。これは何事に対しても腰が重い&新しく曲にハマるとマジでしばらく延々と聴き続ける私の性格的なアレであって、他意はない。いま今回のドリアンワンマンのチケット抽選申込完了メールの日時見たら、確実に夕闇の対バンツアーファイナルに向かう夜行バスの中やった。ハマりすぎやろ。
つまり、2月半ばに(1曲を除いて)初めて聴いてハマって、その4日後にはワンマンに申し込み、更に1ヶ月半後に初参戦をしたというわけです。勢いが肝心やからね。

 で、ここからが本題です。ライブの感想です。
結論から言うと、マジで行ってよかった。楽し過ぎた。結構人ギチギチで端の方やったのもあって、あんまり動けず遠慮がちに腕上げてたけど、逆に初見には丁度ええわって感じやった。この手のバンドのライブで一番不安なんって振り付けなんよな。普通のバンドならなんかそれっぽく腕あげたりあげんかったりしてりゃあいいけど、振り付けで遊ぶタイプってことは曲聴いた時点でわかってたから、最初は「初見はROM専の方がいいんかな」って思ってた。でもドリアンのSNS見てる限りでは振り付けのレクチャーとかも初見に優しそうやったから、当日が近づくにつれてそのへんの心配はなくなっていった。聴いたことない曲もあったけど、結局はライブの最初から最後まで全曲で腕あげてたしな。狭かったけどな。
あとステージ上で何か演出がある時にステージが見えやすいように前の方の人がしゃがむのとかも、めちゃくちゃありがたいと同時にすげえ〜〜〜!て思った。チビやし全体的に男の人が結構いたのもあって、身長152cm+厚底履いてたとはいえほぼ隙間からしか見えへんかったから、マジでめちゃくちゃ助かった。最後に全員で写真撮る時も前半分以上の人がしゃがみこんでたし。夕闇とドリアンしかワンマン行ったことないんやけど他のバンドのライブでもそうなん? 多分別にそんなことないよな? 民度が良すぎってこと? マジですげえやと思った。
ドリアンの中でも特に好きな曲たちがいっぱい聴けたのも嬉しかった。前述の通り新参故に知らん曲もあったけど、それも勿論楽しめたし。位置取りミスって自分より背高い人が多いとこに行っちゃったから、途中誰も見えてなかったりもしたけどね。視界に入れるのに必死やったね。特にけつぷりは数列前の人の頭でほぼ全く見えんかった。適当に位置を取っちゃいかんね。なんなら下手側の端の方にいたから一番見えるやろと思ってたのにね。悔い1。
でもカスの湯葉チームになれたのは良かったです。あの日あの時、カスの湯葉チームであったこと、誇りに思います。嘘、適当に言ってる。湯葉まともに食べたことないし。ちっちゃい頃に食べて「なにこれ変なの、ほんまに食べもんかよ」と思った記憶しかないし。でもカスの湯葉チームで良かった。関西人やからカスの湯葉チームで嬉しかった。あの中なら生八ツ橋が一番好きやけどね(ずっと言ってるけど説明してなかったね!ライブの途中で生八ツ橋チーム、湯豆腐チーム、カスの湯葉チームに別れるシーンがありました)。
 先行物販に行けなかったことも後悔してる。悔い2です。てか悔いレベルはこっちの方が高い。時間的には開場まで30分くらいあったんやけど、着いた頃にはグッズが長蛇の列で「今並んでも買えない可能性高いです」の案内がされてて、やがて「今並んでももう時間的に買えません」に変わった。ので、先行ではガチャガチャだけ買ったけど、それも私が買った時点では残り少なくて、じきに売り切れた。4つ買っておーちくん、けつぷり、やっさん、けつぷりやった。ダブった分はバイトのネックストラップとかに付けようと思ってる。ライブの時にTシャツ着たりタオル回したりしたかったなあとめちゃくちゃ思った。
で、公演終了後に物販行ったんやけど、もう結構売り切れてたからパスステ3枚とのんびりTシャツだけ買った。6月の大阪公演では位置取りも物販も絶対にリベンジするぞと思った。あとなんとなく勢いで買ったTシャツ、冷静に考えるとマジで持ってない色やから似合うかもわからへん。何色って言うんかわからんけど(公式にはオートミールらしい)、万人に似合う色なんやろうけど、如何せん髪が青いのでこういう時は難しい。まあ着るけどね。あとパスステ系のグッズは大好きやから全バンドが全公演で出してほしいよ。

 ここまで書いてたらなんかやっさんが10分くらいだけインライしてたから見てた。これは個人的なあるあるなのですが、普段誰かのインスタライブあんま見んのにライブ後のやつは見がち。バックグラウンド再生出来ひんからあんまり好きちゃうねんなインスタライブって。
 インスタライブに対する愚痴で締めくくることになっちゃった。まあいいや。ツアー初日なこともあってなんか色々書くのもネタバレになっちゃうしと思ってあんま書かへんかったけど、ファイナルまで終わったらネタバレしまくるやつ追記しよっかな。6月も楽しみです。イェイ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?