見出し画像

Mixed Gameをこれからはじめる人へ

はじめに

どうも、こごろーといいます。
今年2022年のWSOPは日本人の大活躍がすごいですね。
中でも友人である木原直哉氏のPPC3位は自分の事のように嬉しく感じます。
改めておめでとうございます!

さて、我々のようなMixed Gameプレイヤーにとってゲームの普及は課題が多く、中々人口が増えずに頭を抱える事も多かったのですが今回の木原さんの活躍により非常に興味を持ってくれた方が多く居そうな感じをTwitterを見ていて感じ取れたので今回の記事を書きます。
戦略記事というよりはこれから始めたい!けど何していいか分からない!という人向けの記事になりますのでご了承ください。

Mixed Gameってそもそもなんぞ?

Mixとは聞くけど実際どんなんなの?って人は多いと思います。
簡潔に書くと複数のゲームを一定間隔で回していくのがMixed Gameです。
日本でもH.O.R.S.Eや8gameのトーナメントが行われていると思います。

また海外のライブキャッシュやトーナメントではテーブルのプレイヤーが順番にやりたいゲームを選んでいくディーラーズチョイスというやり方もあります。個人的にはこっちの方が好みで色んなゲームを楽しめます。

以前にどんなゲームがあるのか解説した記事がありますのでリンクを貼っておきます。


Mixed Gameってどこでやれるの?

2022年7月現在でMixed GameをプレイできるのはオンラインではPoker Starsのみになると思います。
KKやGGではあまり実装されておらず、ガッツリプレイするのであればPoker Stars一択でしょう。

また国内アミューズでもプレイできる場所は少ないですがあるようです。
(アミューズに行かないので情報がありません・・・詳しい方はTwitterで教えて下さい・・・!)

Poker Starsでは$0.2-$0,4からテーブルが用意されているので少額からでも楽しむことができます。
またその他のドローゲームやスタッド系のゲームも揃ってますので非常におすすめです。

Mixed Gameってどうやって勉強するの?

はい。一番の課題です。
まずNLHEと違ってハンドの枚数が多いゲームではプリフロップのレンジ表とか作れません。作れたとしてもめっちゃごちゃごちゃしてよく分かりませんw
なのでとりあえずこれ覚えときゃええでって物が無いのです。
また書籍もありますがほぼ全部英語です。
日本語の記事だと自分が出しているnoteや木原ブログを参考にしてみると良いかもしれません。

このように教材がそろっていないゲームですが自分で勉強する方法はいくらでもあります!

まずとにかくプレイしてみてください。
そのゲームにおいて何が大切で何に価値があるのか、座学で得た知識よりも実際にプレイして感じる方が何より勉強になります。試行錯誤しながら自分のスキルを研ぎ澄ましていく感覚は病みつきになりますよ!

英語にそこそこ自信ある方は書籍に手を出してみても良いかもしれません。
自分がbadugiの記事を書きたい時にカナダで弁護士をしているKen LoさんというMixed Gameをこよなく愛する方にお願いをして書籍の一部を日本語訳させて頂きました。その記事はこちら↓

彼の本は辞書のように分厚く持ち運びが難しいものですが、内容はとても素晴らしいものです。これから始める方にもおススメの名著です。
興味のある方は以下のリンクから購入できます。

http://ppgmg.com/

(Amazonに飛びます。宣伝するならこのリンクから飛んでもらって!とKenにお願いされたものです。)


他にも色々なゲームの記事を現在も書いておりますので是非読んでみて下さい!
自分のプロフィールから全て無料で読めます。

おわりに

ポーカーといえばノーリミットホールデム!というのが日本でも広がってきていて嬉しい限りです。
が!それだけがポーカーじゃないんだよ!とこれから色々な方が発信して頂けるような未来に期待してこのような記事を書かせて頂きました。
興味を持った方は是非一緒に新しいミックスの世界でプレイしましょう!(*˘꒳​˘*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?