育児時短の人 続々

例のチョコ渡したのは確か金曜。月曜には普通に仕事で会話してだけど、チョコの話は敢えてこっちからしなかった。
そしたら昨日いつものコピー機前で、チョコ美味しかったです〜ワインに合いますよね〜あれ食べちゃうと普通のチョコ食べられないですよね〜と小声で言ってきた。
俺的にはよしよしと。チョコのネタを向こうから先に言わせたのはよかった。こっちから振ったらイマイチなので。
いいんですよ夫さんと一緒に美味いチョコを味わって貰って。
本当はもう一度だけ昼休みに喫茶店で会いたいんだけどね。一月以降は在宅は取りやめだから、来週が最後。俺が在宅の日に職場近くの喫茶店で待っていて彼女がお昼食べたら猛ダッシュで来てくれた前回。あの猛ダッシュ感は凄かった、普通に歩けば10分はかかるのに。嬉しかったんだけどね。一回り上のヲヂサンにあのダッシュ感で来てくれたのは何だよと。しかも職場の他のオバ様達には悟られないようにって。
それで俺も勘違いでLINEを頻繁に飛ばし過ぎたら、実は家事育児で忙しいのでとLINE断られたんで。まあ元々何も無いと思えばいいやと思ってLINEも切って暫く無視してた。ああLINEも下ネタとか飛ばさないで良かったと、あれで「やりたいです」みたいに記録が残されたら今頃終わってたわ。
しばらく無視、というか、仕事で絡むからそこは普通にむしろ向こうから妙に仕事の事で話しかけてきてたのは、むしろ内心イラッとはしてた。あんなLINEの断り方して来てるなら、もっと仕事上でもそっけなくしてくれたら良いのにと。
あ。ちょっかい出し過ぎて仕事上もやりにくくなったのは過去多数居るという呆れたヲヂサンです。

まあいいよ無理に俺に振って来なくても。その仕事は俺に相談に来なくてもいいでしょ?みたいなのは最近もかなりあって、LINE断り事件の直後にイラついたような印象は、俺的にはおさまった。
多分だけど俺がLINEしちゃった時に家事育児でテンパってたから咄嗟に断って来たんだろうけど、どうも向こう的には失敗感があって、彼女も大人だから仕事上は寄っておこうとして無理矢理俺に話しかけて来てたんだろうと。
その状況で実は2ヶ月続いたので、そろそろよりを戻したいと思って、例の高めのチョコを買ってきてから彼女に「またあの店のチョコ、新型が出たから買ってきた。帰りに渡す」と小声で言ったら黙ってうなずいてくれた。
そして彼女は時短だから1600ちょうどには先に退社。男性ロッカーはエレベーター脇にあり、そこを必ず彼女は通るので自分のロッカーに用があるフリをして待ち伏せしてたら彼女がお先に失礼しまーす、と言ってきた。俺は黙ってチョコ入りの紙袋を差し出し、彼女も黙って受け取ってエレベーターに乗って行った。あーよかった。これが先週金曜の話。

なんだよいい歳して中学生みたいな。しかも一回り下の育児時短のママだよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?