前職場の女性達

早期退職勧奨で転職して4月から新しい職場に居る。雰囲気は全く違うが今はとにかく新しい事を一生懸命覚えるしか無い。

ところで前の会社の退職時点の職場は歳上女性ばかりだった。一応俺は中間管理者だったが、俺と同年の弟が居るというのが2人いた。あなたはうちの下の弟と同い年なのよね〜とか言われてた。なので、俺も弟気分で喋ってたし、彼女達も俺が上司とも思ってなかったと思う。

30代後半の独身の人(異動転出した)と、育児時短の40の人は、それぞれお茶しに行った。

俺は4月生だけど3月生のほぼ同年だけど学年違う「あたしは丙午じゃない」を盛んに標榜する、バツイチの人がいた。当初気になっていて、今日はフェミニンな服だよねとか、髪切ったねとか、色々話しかけたら喜んでくれた。髪切ったのわかった〜?とか。でもお茶行きたいと言ったらそれはかわされた。断り方も上手かったと思う。あとから聞いた話では最近お付き合いが始まった男性がいるとか、それは冒頭のおねえさん達の1人から聞いた。大体このほぼ同年の人に俺が気になるようにけしかけたのは、俺と同年の弟が居る2人のうちの1人。2人とも仲良いね〜とかわざと言ってきたりしたし、その人も冷やかされて平気な顔で俺と話してたし。

まあどうやら後からいずれ再婚前提にお付き合いする人が出来たのでというなら、しょうがないね。

またこのほかに5つ歳下のお局社員には相当仕事で言われて来たけど、年貢と称してお菓子を色々渡してきたのでいざという時には助けて貰った。

まあそういう意味では女性の皆さんに仕事で助けられたし、俺が「お世話になりました」に対して「お世話しました」で返って来るのも異動の度のお約束。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?